第8回タイピングサミットに参加して(3日目)

今日は月姫打をやりそうということで、ソフトを探すのに手間取って到着が10時に。
到着後はdoraguさんとひたすらTOL勝負。
英語縛りですが、前半は全く勝てず。
最後にはタイムアップによる勝ちがありましたが、やはり付け焼刃では苦しそうでした。

そのあとはへじさんとword1対決。
調子がいい時で865-98が出ました。
f0019846_13325089.jpg


そんなところでI knowさんに勝負を挑まれる。
嫌な予感しかしなかったですが、完敗しました。無理だよ!!

そしてZタイパーへの道のセッション。
f0019846_13153855.jpg

会場内でZでないタイパーは3人しかいないという衝撃的な状況でした。
わたしです^o^

588ヨッシー@最弱タイパ さん1085936XCXBXDXDXC03/12/04

なんと13年前www
パネリストの話ですが、TW強い人が最強というお話はさておき、
いかに不愉快なワードを減らせるかといった着眼点は私もおっそうだなと感じたところでした。

歌謡タイピング劇場をやっていた時期がありましたが、いかに特定のワードで、
どんな手を使ってでも良いので、高速に判定を取れるかというところにあると思っています。
実は他のソフトでも同様の話で、高速化できるワードがいかに増やせるかというところにあります。

だからまあ、言ってしまえば特定のワードしか出てこない系統のタイピング(TW,WTなど市販のソフト全般に入っているワード)と、完全初見になってしまうワード(本番特製ワード、毎パソ)を打つ場合は、
出てくる結果にかなり差異が出てしまいます。

試しにWTのword1に慣れ切っている人がまったく慣れていないword2などを打ってみると、
個人差はあると思いますがLv1-2は落ちると思います。
ある程度初見でも応用が利くような場合もありますが、
究極を言うと、初見ワードですら打ったことのあるものしかないし、全部最適化している
(固有名詞系はきついかも。)というところまでやることにあるのかもしれません。

WTでは他のタイピングソフトと違い、初速が不要なので、
特に最適化することで記録を伸ばすことができるソフトになっています。

dekitateno
kyouicugenba
cagaminonakaなど

なにが言いたいかといいますと、普段から語彙の最適化を意識して
タイピングすると良いですよということです。打ちづらいものをいかに打ちやすく持っていくか。
でも、どうしても私でもわかっていないものがあります。

wazawaza

texnnenkinenbutuとかも嫌いですね…。
gyuunyuuもgyに移動させることに慣れていないので苦手です。

どうやったら最適化できるんだと考え始めたのは、WTLv8ぐらいの頃なので、
多分Zタイパー行くか行かないかぐらいの方は考えるようになると思います(?)

「最適化の無意識化」ができると速度は劇的に伸びるでしょう。

非常に有意義な話が聞けました。

その後、お昼は食わず、tomoemonさんとTOL対戦。
今度はひらがな混合ですが、1勝2敗という結果に。なにも勝てなさそう…。

そのあとはボドゲしてるPocariさんのもとへ行き、おばけキャッチをやりました。
とはいえ初見でなんとかなるものではやっぱりなくて、フルボッコにされました。

そうこうするうちにWT東西戦が始まり、へじさんと対戦することに。
あれ、どっかでやったから斬新さがないぞ…?
最初ミスりまくってこれはまずいという感じでしたが、徐々に調子を戻して、
なんとか10-4で勝ちました。速度は800ちょっと出てたぐらい。
f0019846_13355284.jpg


結果119-123で東の勝利になりました。

そのあとは昼飯を諦めてむなしいさん、さくらんさん、へじさん、I knowさんの5人でドブルをやる。
が、全然見極めがつかず、勝てませんでした。
さくらんさんのさぼてん3連打に圧倒されるのみ。
これ、思ったけどいい加減なこと言ってもばれなさそう(そうじゃない)

そのあとは持ってきたジャングルスピードで遊びました。
皆苦戦していましたが、私もあと2枚というところでへじさんと勝負になり、
ほぼ同時に取ったため、私の手から棒が滑り落ち、おてつきに。
その隙にI knowさんがカードを手元からなくし、
最後はむなしいさんのおてつきによりゲーム終了に。
過去最長のゲームだったかもしれませんが、非常に白熱した戦いになりました。

そしてTOLの大会に呼ばれたものの、タイピングモードになっていなかったというのもあって、
全然打てず、コマンドのタイミングをミスり、かわずさんに大敗して1回戦落ち。

最後にのんさんとdoraguさんの3人でWT対戦。
速度が750程度になってしまった時にのんさんに押し切られてしまった場面もありました。
最終的には850-93を出してがんばりましたねーというところですが、不安の残る結果に終わりました。
というかのんさんはやいわ…。Lv10見えてるのでは?

f0019846_13383390.jpg


終了後は片付けをしつつ、一段落ついたところで音ゲー部の活動に。
メンバーはsaminさん、のんさん、へじさん、+eighさん(多分音ゲーマーではない)の5人。
結構音ゲーマーってゲーセンについても勝手にやりたいものやることがほとんどなので、
お察しという感じだったと思いますが、
saminさんが1P側について、私が2Pで弐寺をやったり、
maimaiでsaminさんは倒せたものの、のんさんにフルボッコにされ、
CHUNITHMではのんさんとはいい勝負できたものの、
へじさんsaminさんにフルボッコにされる結果となりました。

   もう、ゴリラしかみえない。

19時ごろに全員と解散しました。お疲れ様でした。

最後に、このような場を企画していただいたタイピングサミット幹事の皆さま、
そして参加者の皆さまお疲れ様でした。
不甲斐ない私にお声がけくださった方、お話、対戦してくださった方もありがとうございます。
ほとんどお話し出来ていない方もおそらく半分近くいらっしゃったと思いますが、
また来年お話しできればと思います。
私も何かまた記録を打ち立てたいところではありますね。(WTLv10ももう珍しい話ではなくなっちゃいました)

ありがとうございました。

  # by ddrer-yossi | 2016-09-19 23:04 | Typing | Trackback | Comments(0)

第8回タイピングサミットに参加して(2日目)

今日は年に一度のタイピングサミット(オフではない?)
前回は参加を渋っていたら3日目のみぎりぎり開けられるという感じだったので、
今回は早めに参加登録をすることに。
とはいえこの時期開催のビアフェスに行かないのも惜しいので、1日目の参加は諦めました。

昨日ビールを飲みまくっていたというのもあって、
ほぼ予測通りの二日酔い気味での参戦に。
しかも9時着も考えていたが、体が動かなかったので10時半着に。
昔ガチだったことを考えると情けない感ありました。

到着してすぐ、ウェルさんに対応していただきました。(受付お疲れ様です)
一旦は自分のPCを広げてWT3で本戦ワードを開こうとするも、選択できずで諦める。
そしてTODの全力疾走でリハビリがてらに35秒?を出したところで、
dqmaniacさんから声がかかる。
どうやら一時期渋谷TODで記録を打ち立てていたのが話題になっていたらしく、
ガチ対戦となりました。

とはいえもはやTODをまともにやっていたのは4~5年以上前の話、
第1話では初速がまったく出ず、ダブルスコア差近くをつけられて敗北。

第5話ではまさかの1continue、dqさんが崩したところ、自分も崩すという悪い展開でした。
第6話ではクイズ以外はいい勝負に持って行けていた。200点前後差で敗北。

TOD、やっぱりやってて気持ちいいですね。あれだけのセット(ブラウン管も含めて)を
毎回会場に持っていくのは相当な労力だと思いますので、
来年はもっといろいろな方を巻き込んで対戦できればなーと思います。感謝です。

そのあとは多言語TWFTが開かれていたのですかさず参加を表明する。
多言語って何ですかと聞いてみたところ、
オランダ語とか英語で打てる範囲のものが英語以外で出てくるということでした。
それぐらいならちょこっとやってた時期もあったので・・・と思いましたが
無残な結果になりました。2分19秒。
そもそも打ち間違えたらちゃんと打ち直さなきゃいけない仕様を知っていなかった。

優勝はテルさん。1分27秒、2位にparaphrohnさんの1分30秒という結果になりました。
おめでとうございます。

そのあとはPocariさん、むなしいさん、さくらんさん、Beerさん、Takさんと天下一品へ。
まさかの古参勢といったところでした。
あんな話やこんな話が多少ありましたが、オフレコです。
f0019846_12284656.jpg


帰ってみればなにを打つか決まっていました。
paraphrohnさん率いるチームで、なぜか私が長文2になっていました。
メンツを見た感じ、L9-10あたりか、ぷんださんを攻略できればなんとかなると思っていましたが、
当のぷんださんは浮かない顔なので聞いてみたところ、
「やべえよこのメンツ、みりさんLv11だから。」

えっ・・・うん、対戦前にいらないことを聞いてしまったぞ…
ということで自分の番になるまで付け焼刃ながら少しだけ練習した。

そしてWTチーム対決ですが、Lv11のみりさんに惨敗。とはいえ15ワード取れました。
ええ、ラグのおかげです。
この辺りは改善が必要かなーと思いますが、
正直スペック、回線速度の問題も絡んでいきそうなので、難しいところでしょう。

その後行われたのはe-typing腕試し大会。どうやらここは協賛維持のために、
積極的に参加してほしいということ。最終的に結構な人数が参加してたようにも思います。
あの場になると打ち切れないなーというのはありましたね。
3回チャンスがあったのですが、最後でもいいところでミスをする。
ミスをしなければ600前後なので、死ななければ2位とれたかなぐらいの感じでした。

1位はテルさんが650台を出し切っていたと思います。きっちり決めてくるあたり、流石です。
2位はparaphrohnさん、3位はのんさん、4位が私という結果になりました。552。ひどい。

その後はゲリライベントのぷんださん主催のタイピングリレーに参加。
積極的に参加していくスタイルで楽しんでいきました。

リレーの合間にdoraguさんやテルさんやひろさんと
WTチーム戦で行われたクソワード勝負をしては呼ばれ、
みたいなことをやっていました。(すみません)
f0019846_1231850.jpg


結果としては割とすんなり打てたかなという印象です。
二人羽織り(片方が左手、片方が右手しか使えない)や、
糸電話など、斬新な競技があり、とても楽しめました。

特におもしろかったのは mayoさん(糸電話側)/のんさん(打つ側)の部分だったかなと。
かぎかっこ、中点、句読点、丸や、固有名詞に対してお互いに認識が合っているかどうか
というところは重要かなと思いましたね。
どこかのチームではコロンをセミコロンとかハイフンとか言ってましたし…。
自分もparaphrohnとdqさんに言われて???となってしまいました。(これが原因で名前を覚えた気がします。

他にはジャグリング(5ボール)したり、けん玉をやってみたがテルさんは成功させるも、
私は全然成功できずみたいなことが起きたりしました。

そんなこんなで18時に。飲み会の場へ移動しました。
f0019846_12254354.jpg


f0019846_1227617.jpg


f0019846_12343311.jpg


f0019846_1236374.jpg


f0019846_12384443.jpg


f0019846_12435058.jpg


f0019846_12454036.jpg


自己紹介で自分の子供はZE(取るので/もう取ったので)などと煽り合いの自己紹介が
繰り広げられていて面白かったです。
スペシャルゲストのような感じでpermilさんとお話しすることもできました。
タイパーでもご結婚された方が増えてました。おめでとうございます。

若い世代の話を聞いて意気込みを感じたり、音ゲー部(?)ガチな方々ともお話ししました。

終盤ではテルさん、paraphrohnさんとメイプル話で盛り上がるなどしていましたが、
ビールをこぼすなどの粗相でテルさんにはご迷惑をおかけいたしました。

飲み会を取り仕切ってくださったぷんださん、melanieさん、お疲れ様でした。

そのあとの二次会に、少しだけ参加してもいいかなと思っていましたが、
二日酔いにさらに酒をぶっこんでいったので、活動限界ということで離脱することにしました。

  # by ddrer-yossi | 2016-09-18 23:53 | Typing | Trackback | Comments(0)

仕事な日々

今日はお昼は本まぐろ丼。おいしそうだったので(格別でした。
f0019846_1263080.jpg


夜は初めてジム配置時に判定を受けるとコインが貰えるのを知りました。時すでに遅しお寿司
f0019846_1271353.jpg


退勤が遅くなったのでジムには行けず。
リフレクはラブギガヘルツHARDを98.1% フルコン AAA+
f0019846_1294186.jpg


ulexite HARD を 97.8% フルコン AAA+
f0019846_1295294.jpg


anqad HARDを96.6% フルコン AAA+
f0019846_1285242.jpg

  # by ddrer-yossi | 2016-08-01 23:05 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

東京都知事選挙と大きな案件

今日は東京都知事選挙ということで朝早くから投票へ。
朝からお昼にかけては重要な契約を結びました。

お昼は煮干しの効いたつけ麺のお店へ。
f0019846_12113923.jpg


そのあとはメダルしたりREVしたり。
SOMEDAY -00 prologue-は66810点まで。
f0019846_12122810.jpg


夜は肉買って簡単な惣菜を作って済ませました。
f0019846_12125285.jpg

  # by ddrer-yossi | 2016-07-31 23:10 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

隅田川花火大会2016

今年も行きました。お昼はモスバーガーで軽く、
ゲーセンに行く間もなく、15時頃に押上駅へ。
そこで待ち合わせた上で場所取りをするも、
その場所が18時前時点での打ち上げでまったく見えないことがわかり、
結局立ち止まり禁止の部分で追いやられながら観ることに。

これも禁止区域だったのでなんともいえないのですが…。
f0019846_1216835.jpg


隅田川花火大会、適切な場所で観る方法が未だにわかっていません。

その後は錦糸町まで歩いて1時間ほど。
佐市というラーメン店に寄りました。
ここは牡蠣だしラーメンという、他にはない特徴を持ったラーメンになっています。
f0019846_1217327.jpg


f0019846_12171477.jpg


その後はタイステへ。

stoic(H)をCB1で惜しかったり
f0019846_12192394.jpg


Stella Sinistra(A)をEXHするなどしました。
f0019846_12194793.jpg

  # by ddrer-yossi | 2016-07-30 23:14 | Beatmania | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE