95%分からない

何のことかって?そりゃもう漢字検定1級のことです。

本当は高橋書店の頻出度順 問題集の1級を買おうと思ったのですが販売されていず。
昔あったような気がするのは気のせいかなー。

今もっている準1級の頻出度順、実は昔のやつで、飛行機が描かれているんですよねえ。
あ、合格したら後ほど自分の学習過程でも文章にして掲載しておこうかと思います。
自分の記録用と、これから受ける人の参考用に。

でまあ、日本漢字能力検定協会が出している完全征服の1級を購入したわけですよ。
公式なので、他の書籍よりは3割り増しぐらいです。準1級の学習にこれは買いませんでした。

いざ、やってみるがほとんど読めず。中には準1級で学習した読みも5%程度入っているが、
ほとんどが初見の漢字なので読めない。
更に、一般的な電子辞書には載っていず、辞書を引っ張り出して調べるしかなさそうである。
完全に新しい語彙や漢字を学ぶといった流れが相応しいかと。

4ヶ月じゃ先が思いやられます。もしかしたら準1級もう1回受けてみるかも?
落ちてたら再受験は確実ですが。

後は栢木先生の基本情報技術者教室を購入。Dolphin氏から様々な情報を得ることが出来たので
秋期合格を目指して突き進もうかと思う。並行してやるのは容易でないが、がんばろう。

そうそう、今日某駅で人身事故があって、そのせいで30分前後遅刻という結果に。
目の前に青いビニールシートがあったので、まさに事故現場でした。轢いたのかな?

  by ddrer-yossi | 2009-06-23 23:16 | 日常生活

<< 漢検1級、基本情報の勉強開始 一夜明けて >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE