苺プリン攻略 (Pluto Relinquish Difficult)

足神になる為のVoltage上げ(177)で最も簡単と言われているこの曲の攻略を、
まだ自分がフルコンしていないのも兼ねて譜面解析に入ろうと思う。

この曲、所々交互に踏めないところがあり、かつ変則的なリズムを取る為、
bpm変化部分の暗記は勿論のこと、どうにもならない足捌きにならないように
踏み方を覚えることが重要であろう。

自分は今は大空の足龍で止まってしまっているので、そろそろ目指してみようかなと思い立ち、
譜面攻略へ。後半の踏み方が巧くないため、何かもっとよろしい踏み方があれば遠慮なくご教授いただきたい。

ちなみに赤が左足青が右足である。

1~8小節

bpmがいきなり速くなり、遅くなる。恐怖の無音スタート。
初見だと確実に無理だが、何度か練習しているのであれば、問題にはならないだろう。

9~12小節

苺プリン攻略 (Pluto Relinquish Difficult)_f0019846_1615831.jpg

10小節目は交互踏みで、ポイントとなる11小節目の黄色い点をつけた矢印は
左足から入る。間違っても右足から入るようなことはないように。

17~22小節

苺プリン攻略 (Pluto Relinquish Difficult)_f0019846_16245442.jpg

問題となるのは19小節目の下矢印。これは右足で。

30~34小節

苺プリン攻略 (Pluto Relinquish Difficult)_f0019846_16251567.jpg

序盤の難題。どうやら31小節目の下矢印を左足からスタートすれば、
うまい具合に交互に踏めるようだ。直前に16分の左右左縛りがあるため、
これ以上最良の手はない気がする。(後ろ向きでやれば別だが。

中盤あたり

単調な八分が続いたり、低速があったり。
この辺は無理な踏み方はほとんどないので省略で。
要は慣れ。ここでコンボを切るならば単純に地力不足な可能性が。

72~79小節

苺プリン攻略 (Pluto Relinquish Difficult)_f0019846_16252326.jpg

最も困った場所。特に74小節の左を右足で踏めるのかどうか・・・。
さらに76行目の下を右足から入ることか。これ、実は自分でもできるか凄く不安である。

80~87小節

苺プリン攻略 (Pluto Relinquish Difficult)_f0019846_16253198.jpg

ここの交互踏みはもう頭に染み込ませているか否かにかかってるような。
綺麗に踏めるけど、覚えてないと踏めないといった具合である。


87~93小節

苺プリン攻略 (Pluto Relinquish Difficult)_f0019846_16254089.jpg

ここも凄く迷った。結論は91行目に左足スライド、93行目に右足スライド。
93行目の右足スライドは最後に繋げるため。
正直美しくないよねえ。

93小節以降

譜面自体は素直であるが、16分が何度か襲い掛かってくるので、
それに打ち勝つ体力と集中力が必要。特に踏み外すことはないような。
速さにやられると残念なことになる。

という訳でフルコンに挑戦してくる。

  by ddrer-yossi | 2009-08-10 16:21 | 日常生活

<< 誕生日&苺プリン粘着 前夜祭(笑 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE