血液型、星座占いの考察。

某コミュニティサイトにてですが、気になったので考察を。

・血液型で性格が決まる

無理があるんじゃないでしょうか。人間十人十色、十人居れば十色の色を醸し出すように、世界人口60億人いれば、皆それぞれ、全く違う性格を持っているんですよ。全く性格が一致するような人間は居ません。第一性格というのも、文字で区切っただけであり、実際には表現しきれない数多くの性格があります。さらに、その性格にも、人によって度合いが随分と違うものです。つまり、血液型(A,B,O、ABですか?)のわずか4種類によって、~~な性格だ、~~な傾向があるなどというのは無理だと私は思います。まあ、医学的にも証明されていませんが、先ほど説明した通り、血液型で測るなんて無理です。どうしてもアレは信じられません。
ちなみに、~~な傾向があるだの、血液型のバラエティ番組のせいで、学校での苛めが発生し、番組が訴えられたというのも実際にあります。
ソースはこちら
統計によって傾向が見えてくるというのも全くのデタラメです。何度も言いますが、同じ性格でも度合いが違うんですよ、度合いが!統計といっても100人程度で調べたようなバラエティ番組とかでしょうに・・・。

同じように、星座占いも過信してはなりませんよ。あれはテレビの番組によって違うことでも明らかですし、~~座は~~なことが起きそうなどと身勝手なことを言っているわけですからね。ただ軽く見てスルーすればいいだけのことです。(まあ、そう信じている人も居なさそうですけど)

取り敢えず、事実でないことは過信しないほうがいいです。うん。

  by ddrer-yossi | 2006-03-15 23:51 | 日常生活

<< WBCまたもや敗北。日本はどう... DDR 終に1788combo >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE