台湾九日目

今日は朝10時起床と、目覚めの時間が遅すぎました。
既に姉と母は出かけていたので、祖母と朝食をとることに。
近くの喫茶店でサンドイッチとカプチーノを頼みました。

台湾九日目_f0019846_21322215.jpg


台湾九日目_f0019846_21323010.jpg


祖母がワッフルを頼んで半分ほど私が食べました。

1時間後には軽く昼食をとることに。近くの餃子店で焼き餃子(ニラと普通)と水餃子(普通と蝦)
と酸辣湯を頂きました。

3人で食べて190元と、とっても安価です。
むしろこれだけ安価な食事を取ったのは今日だけかもしれないというぐらいに!
店構えが古くなっていたので、結構壁とかテーブルが汚かったかも。
酸辣湯だけ先に来て餃子が一向に来ない。
どうやらお持ち帰りで餃子パーティーやらやる家庭があったのか、
そちらの注文にばかり優先されて、こっちに全然来ないので流石に店長に
「あとどのくらい時間かかるの?」と聞きました。
聞いたらすぐに持って来てくれましたが聞かなかったらどうなったことやら・・・。

台湾九日目_f0019846_21413352.jpg


台湾九日目_f0019846_2142857.jpg


その後はいつもの西門市場へバスで行き、ゲーセンへ。
なんと、DDR X2が解禁されてました。これは予想外。
日本ですらDDR X2を1度もプレーしていないというのに・・・
ということで台湾でのプレーが初プレーとなる奇跡が起きました。

しかしプレー後に声を掛けられ、何故か注意される。
きいてみればどうやらプレーするには名簿にハンドルネームを書いておかなければ
いけないルールになっているんだとか。知らなかったぜ!とおもったが書いてありました。

台湾九日目_f0019846_21351023.jpg


そして向こうでは戦場の絆が最新作として解禁されてました。やってないけど!
台湾九日目_f0019846_21425578.jpg


とりあえずDDRは名前を書いて待ち時間中にDJMAXやら
Reflec Beatやらをプレーしました。
DJMAXは1ゲームだけで、Technicalモードを選んで1曲目で落ちる。
曲の選択方法が特殊だったので後ろの人にこのゲームやったことある?
とかきかれてしまったぐらい。恥さらしだったので暫くはPOPモードで控えることにします。
でも日本でDJMAXが入るのはいつになるんだろうね。
台湾では既に1年半は経過している算段で、うまいプレイヤーもかなり増えていた。

ReflecBeatはよく見ればKONAMIシリーズ最新作みたいです。
写真撮影が一切禁じられていました。つまりロケテです。

ロケテに参加とか初めてすぎる。DDRすらいかないのに
プレーした後に、KONAMIの調査員かなんかにアンケートに
答えて欲しいという話だったので、結局答えることに。

ギタフリ以外は全部プレーしたことある。要望は特にないが前方判定の奴が難しいと答えました。

どういうゲームか、簡単に説明しますと、音ゲーのピンボールバージョンです。
つまり、一定のライン。ビーマニでいえばジャストグレイトのラインがあり、
そこにボールのようなオブジェクトがきたときに、指先でタッチして跳ね返すというものです。
中には前方に判定があるオブジェクトがあったり、同時押しがあったり、長押しがあったりと
レベルが上がるごとに難しくなります。

とりあえず凛として咲く花のごとく、サヨナラ・ヘブン、Star mine remixあたりを
プレーしておきました。5勝1敗です。1回だけプレイヤーで他は全部コンピュータ。

台湾九日目_f0019846_21512682.jpg


台湾九日目_f0019846_21513792.jpg


そんなこんなで、ほとんどをDDRプレーに費やしたのですが、

SaberWing(激)を970kでクリアして、そのゲームをおえた所で
声を掛けられる。

人「見かけない顔だけどよくここにきてるのー?」
私「いや、日本からたまたまここに来ただけです」
人「日本にDDR一杯あるよねー」
私「そうだね。」
人「ここ、台北で唯一DDRがあるところだから、人一杯なんだよ。
5~6人いつも待ち状態で、だいたい1時間は待つんだよね」
私「え、今日は日曜日だけど平日もですか?」
人「うん、平日も混むよ。今日は新竹のほうでDDRの大会が行われているからプロ級の人たちはみんなそこいっているからそれなりに空いてるけど」
私「そうなんだ。君はいかないの?」
人「私はダブルプレー専門だから。君のSaberWingのスコアは結構凄かったね」
私「ありがとうございます」
人「そういえば、君、中国語話すのうまいねぇ」(君ビートマニアうまいねぇ)
私「いえいえ、ちょっと話せるだけです。台湾に3年間住んでいたもので」
人「へぇぇ。DDRって日本人プレイヤーで上手い人滅茶苦茶多いよね。」
私「うん。やばいね。上位陣はみんなAAA(判定最高クラス。ほとんどPerfect以上出さなければ出ない)が当たり前だし。大会とかも参加したことあるけど予選落ちだった」
人「日本人凄すぎるわ。」
私「台湾にもトップランカーいるじゃない。***さんとか」
人「そうそう、後はアメリカ人では****とか。」
私「ところで、台北でDDR置いてあるところってやっぱりここしかないの?」
人「そうだよ。中歴に1台、新竹に1台あるぐらいで。」
私「中歴にもあるんだ。どこにあるの?」
人「SOGOの11階にあるよ。」
私「ありがとう。今度機会あったら行ってみるよ。ところで、Extremeの台あるけどこれをX2にすれば混雑も解消されるんじゃない?」
人「うーん、お金ないんだろうね。このパネルも何度か壊されてるし。それの修理や維持費が結構するんじゃないの。強く踏む人、****とかさ。」

こんな会話がありました。んで、その人のプレーは主にEDITだったんですが
いや、あんたも十分強く踏みすぎだわ・・・という感想に。
すげえ音でした。うん。

汗びっしょりなのでそのまま着替えて祖母ととあるバス停で待ち合わせて
天母でしゃぶしゃぶに。うん、またなんだ。

台湾九日目_f0019846_2154610.jpg


今度は食べ放題だったのでひたすら色々と注文しました。
しかし人手が回っていないのか来るのが遅い。
あさり、蝦、野菜、肉あたりをしっかり食べました。
がっつり食べたので帰国後はちゃんと運動しないとね・・・。

台湾九日目_f0019846_21552398.jpg


帰宅前に飲みたかったパールミルクティーを購入する。
ついでにロトも買っておきました。
台湾九日目_f0019846_21573726.jpg


明日は遂に帰国します。色々と楽しすぎました。

  by ddrer-yossi | 2010-08-15 23:26 | その他

<< 台湾十日目 台湾八日目 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE