本日も研究

最近左目が殴られたような痛みを感じます。
寝不足なのか、ものもらいなのか・・・。
疲労困憊なのは確かです。

Twitter:ikeikeyさん
【純粋な論理パズルです】A「私の3人 の子供の年齢を当ててみて」B「ヒントは?」A「年齢の積は36」B「もう少しヒントを」A「年齢の和はあなたの年齢と同じ」B「、、、じゃあ1つ質問。 年齢が一番上の子の名前は?」A「たかゆき」B「OK、それで分かった」 さて、3人の子供の年齢は?

という問題が耳に入って来ました。
Aさんの立場になって、なぜ質問をしているのかということを考えれば解けます。ネタバレはmoreで。
組み合わせの要素を求めるプログラムを書くのって結構大変ですよね・・・。



まず年齢の積が36で考えられる組み合わせが

1 1 36
1 6 6
1 2 18
3 3 4
2 3 6
1 3 12
1 4 9
2 2 9

となります。次のヒントを使いましょう。

年齢の和はあなたの年齢と同じ

1 1 36 = 38
1 6 6 = 13
1 2 18 = 21
3 3 4 = 10
2 3 6 = 11
1 3 12 = 16
1 4 9 = 14
2 2 9 = 13

ここで、一意に特定できるもの1 1 36 = 38であれば、次の質問はしないはずです。
つまり、「あなた」の年齢は一意に特定できないもの、それは1 6 6か2 2 9となります。
この時点であなたの年齢は13だということがわかります。
最後の質問は、たかゆきだろうが誰だろうが構いません、双子であるかどうかを判別しています。
ただ、双子でも上と下はあるよなーとか思っちゃうと、正直この質問は微妙です。
ということで 9 2 2が答えとなります。

  by ddrer-yossi | 2011-12-14 23:10 | 日常生活

<< 阿鼻叫喚な研究 いよいよ追い込まれる >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE