最終KPLを終えて仕事へ。 Codeforces #122

今日はKPLから東横を使って某所で仕事へ。
正直眠気MAXで、生きた心地はしませんでした。
GitをWinで通信できるようにするといったもの。
バグを究明するのに疲れきりました。

お昼はからあげ弁当。ここの唐揚げはにんにく味が効いていて非常に美味しいです。
f0019846_033570.jpg


終了後は日食グラスを買いに渋谷ハンズへ。
7Fであっさりと購入して、戻りはまずはアドアーズへ。
音ゲーコーナーが一新されていてびっくりでした。
jubeatめちゃくちゃ多いし4曲設定でした。(やってないけど。
ここではビーマニを3クレほど。しりとりのやつをやってました。

f0019846_036923.jpg

(やってた形跡を示すもの

後はTOD。7873ptで1位。うーん・・・。
f0019846_0352525.jpg


帰宅後は新しく届いたヘルシオの設置をやりました。
後は唐揚げを作って食べるなど。

そして今日は日本代表のオマーン戦でした。
ちゃんと覚えてたよ!
ということで前半はちゃんと見ていたのですが、後半に勝てるだろうということで、
若干の眠りにつきました。結果は3-0。1-0まで見ていて、
誰がゴールしたかも正直わかってませんでした。

00:30に向けて、codeforcesの登録。
体力的には限界で、C問題を見て、無理だと悟って30分残して寝ました。

1問目 2-5の評定が与えられていて、n単位ある。k得点を取る時に許される2の評定の数を求める問題。

import java.util.Scanner;

public class Test {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int n = input.nextInt();
int k = input.nextInt();
System.out.println(maximum(n,k));
}

public static int maximum(int n,int k){
k = k-2*n;
return Math.max(0, n-k);
}
}


B問題は、n*nの正方形が与えられていて、外周を毎回n+1の速度で移動する。
この時の結果が幾つでもとの場所に戻るかという問題。
n+1とn*4の最小公倍数にn+1で割って1を足したものが答えになる。
最初変な値を返すからどうしたものかとおもいきや、longにしたら通りました。


import java.util.Scanner;

public class Test {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int n = input.nextInt();
long[] num = new long[n];
for(int i = 0 ; i < num.length ; i++){
num[i] = input.nextInt();
}
maximum(n,num);
}

public static void maximum(int n,long[] num){
for(int i = 0 ; i < num.length ; i++){
if(i != num.length-1){
System.out.println(lcm((num[i]+1),num[i]*4)/(num[i]+1)+1);
}else{
System.out.print(lcm((num[i]+1),num[i]*4)/(num[i]+1)+1);
}
}
}

static long gcd(long x, long y){
long r;

while((r = x % y) != 0){
x = y;
y = r;
}
return y;
}

static long lcm(long x, long y){
return (x * y / gcd(x, y));
}
}


Cはかなり難しめ。図形が与えられていて、2分裂させるのに必要な手数を求める問題。
どこを切れば良いとか正直さっぱりわかりませんでした。
疲労も酷かったので寝ました。

  by ddrer-yossi | 2012-06-03 23:27 | codeforces | Comments(0)

<< 月食なんてなかった KPL最終章 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE