ゲーセンのマナーについて

最近酷いのでこの事に関しての見解を述べておこうと思います。
私の遭遇してきたマナーの悪い連中がどういう物か、
実際遭遇したものを挙げて、見解でも述べていきます。

・台パン (QMAで見たことがある。不正解になるごとに画面殴)
・筐体の前を通りかかる(DDR)
・クラッシャー(強打の度合いによりますが・・・)
・筐体前にゴミ放置(飲料の場合は悪質なことも)
・奇声、大声(容認されるゲームももちろんあります。が、音ゲーはダメだと思われる。)
・座りもしないのに席取りのために物をあちこちに放置
・クレーンゲーム横取り(割と最近。2012/12/7)
・順番抜かし
・人がいるのに連コ
・並んでいるのか見ているだけか分からない位置にいて結局回しプレイ(ギャラリーの位置にいると思われる人がプレーしている人と交互。待ち順関係なし)
・台蹴り←New!台パンの一種とも。

悪質な場合、出禁になるものまであります。
でも、普通にしてればこんなことやらないだろうというものばかり。

・台パン、台蹴り

ほぼ全部の筐体に当てはまりますが、殴る、蹴るなどして筐体を破壊してしまうと、
出禁どころか警察沙汰になります。こういったたぐいの行動をする人は、うかつに注意しにいくと、
却ってエスカレートして、暴行に及ぶ場合があるので、スタッフ直行で。

まず、クリアできないのを物に当たること自体が論外です。
そんなもの、あなたの実力が足りないからの一言につきます。
メンテが悪いと思うなら諦めて別のゲーセンに行きましょう。

当たり前ですが、いくら実力(皆伝、十段、足神など)があっても、
このような行為に及ぶ人は、人間的に論外です。
自宅のモニターとか所持品でも破壊しててください。ゲーセンに来ないでください。

物にあたる人にろくな人を見たことがないです。
(ex.うちの姉は怒るとよく家の壁にあたるので穴が・・・。)

・筐体の前を通りかかる(DDR)

ほとんどないですが、子供が通りかかってしまうことが。
正直しょうがないなーと思ってしまうのですが、
PFC狙いに行っている時にやられると精神的にきついですね。
くれぐれも上の行為に及ぶようなことのないように穏やかに対応してください。

・クラッシャー

発狂やってる時はもはや致し方がない気がします。
例えばDIVAで言えば激唱など、
連打の多い譜面では確実に強打せざるを得ない場面も出ます。
なんかもはや、制作側がそうやっているようにしか思えない部分も・・・。
問題は、不必要な場面で毎回強打してしまっているケース。
なかなか本人は気づかないものですが、周りはドン引きです。
稀にわざと怒りに身を任せてやってるケースもあるので、区別が難しいものです。

・筐体前にゴミ放置

自分の荷物は自分で持ち帰りましょう。ゴミであれなんであれです。
筐体から離れる前に荷物を確認する癖をつけないとダメです。
次にプレーする人が気持ちよくプレーできるように。これ、基本です。

・奇声、大声

エアーホッケなどは除外しておきましょう。なんかもうあれはどうしようもないので。
音ゲーの場合、大声をだすと、他の音ゲーをプレーしてる人に迷惑になりやすいです。
これだけで気が散ってスコアが出なくなる人もいるぐらいなので、
(というより気にならない人はいないでしょう)やめましょう。

・座りもしないのに席取りのために物をあちこちに放置

メダルゲームではよくあること。よさげな席を複数取っておいて、タオルなどで放置。
比較的子供に多いです。ちなみにずっとプレーしないので、払い除けてプレーしたところ、
ぶつぶつ文句を言われました。両替などで離れざるを得ないにせよ、1分以内に戻りましょう。
というより荷物の放置はゲーセンでは控えたほうがいいです。
置き引きされても文句は言えませんよ。やる人もやる人なんですが。

・クレーンゲーム横取り

記事参照で。論外。

・順番抜かし

本人も悪気ない可能性もありますが、立派なマナー違反です。

・人がいるのに連コ

明らかに周囲に人がいない場合を除いて、プレーし終わったら一旦筐体を離れましょう。
たまになんでこんな位置で待ってるんだよって場合もありますが、
待っている以上は順番があります。
混雑時はどっちに並んでるかわからない場合もありますので、
やはり一旦離れるのが誤解を招かないベストな方法です。

・並んでいるのか見ているだけか分からない位置にいて結局回しプレイ(ギャラリーの位置にいると思われる人がプレーしている人と交互。待ち順関係なし)

プレーするんでしたらギャラリー側のようなよく分からない位置にいるのはやめて、
並びましょう。僕はああいう人はプレーしない人としてカウントします。

こんなことは絶対にやらないという意識を持ちましょう。
一人一人の心構えでより居心地の良いゲーセンになるものです。

  by ddrer-yossi | 2013-01-15 23:59 | 日常生活 | Comments(0)

<< codeforces #161... アレのちゲーセン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE