爆発の岩場は難しい。1/64に遭遇、TCO R2Bに参戦

タイトル多めですが、今日は朝5時45分に起床して、TCOR2BにRegisterしました。
で、6時前に、20分後に開始を遅らせますというアナウンスがあったので、20分程度寝る。
6:15に再度確認してみたところ、40分遅らせます。これで無理ならリスケしますという通知が。
えーと思いつつ6:55まで寝る。起きてみればEnterが押せていたので参戦となった。

EasyしかやってないのでEasyのみ。
0~N-1までのビット列があり、ある人は0~KまでかK以降のビットを反転させることができる。
また、全部を0にすることが好きである。

それぞれの要素に対して1になっている確率が与えられるので、
その人が全部0にすることができる最小回数の期待値を求めよという問題。

最初これどうすりゃいいんだ、配列200まであるし・・・と思っていましたが、
0と1の切り替わりでしかないので、
DP[切り替わった回数][現在の状態]みたいな感じで
各確率は求められるのではというところまではできた。

つまり0110と0100は一緒といった具合である。

が、実際の求める計算が間違っていたみたいで、テストケースが通らず。
もうちょいケースを精査して挑むべきだなと思いました。つらい。

その後はずっとシレンで爆発の岩場に挑戦していました。
初級は難なく、中級もそれなりといったところでしたが、上級がどうしてもといったところ。
最高で4F、あと少しというところで油断して失敗に終わりました。

ゲーセンでは既に1等はあたってしまっていて(かなり多い時にかなり早い時間に当たったとのこと)
しょうがないので、メダル200枚を取得してしまった部分を捨てるために、
海物語ですぐにウェーブルーレットに行けそうなところに突っ込む。

すると、1回目 JPC、結果500枚
もう1回行けそうなので若干突っ込む。確変もあったけどめんどいので無視。
2回目・・・JPCってマジか。1/64か。 しかしJPの隣の100枚に散って行きました。
当たってたら3000枚だったようですけどね。肝心の1/10には負けました。
ちょっと考えれば10個玉落として1/8 * 1/ 10でJPって、かなりきついよねって。
結果200枚から412枚になりました。

時間になる前にリフレクをプレー。
Chapletでスコア更新。
爆発の岩場は難しい。1/64に遭遇、TCO R2Bに参戦_f0019846_134412.jpg


PANIC HOLICは95行けるだろうとおもいきや最後で失速して94.3%
爆発の岩場は難しい。1/64に遭遇、TCO R2Bに参戦_f0019846_1351056.jpg


そしてメダル300枚を引き出してHYOZAAANに突っ込む。
20枚ペースから10、5とやっていったが、当たらずに終了。

そして急いでビーストをやりに行く。1クレのみ。
魔理沙のスコアがだいぶ上がった。
爆発の岩場は難しい。1/64に遭遇、TCO R2Bに参戦_f0019846_136232.jpg


来週ぐらいまでに爆発の岩場はクリアしたいところ…。

  by ddrer-yossi | 2015-06-21 23:23 | TopCoder

<< DJ GW曲をフルコン。体調ま... ゲンさんのシマと青春の1ページ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE