第7回タイピングサミットに参加して(3日目のみ)

タイピング系列のオフは最後に参加してから5年が経過していました。
毎年参加できなかった理由が、JJFの日程と丸かぶりで、
こちらを優先していたというのがあります。
こちらも日本最大級のジャグリング大会ということで大変おすすめなのですが、
今年は開催が郡山、そしてモチベーションもだいぶ落ちてしまったということで、
タイピングサミットだけ参加するかなとか思ったのがきっかけでした。(タイピングしてないのにね。
ということでタイピングサミット、7回目にして初参加です。しかも三日目だけ。

まず、朝は起きられませんでした。9時開始だったのに気づいたのも指摘されてからでして…。
WeatherTypingロビーで石器さんとこんな会話をしていました。

11:08:46 石器が Weather Typing lobby に参加しました
11:09:16 [石器] こんにちわ。
11:11:15 [ヨッシー] こんにちは
11:11:19 [ヨッシー] お久しぶりです
11:11:26 [ヨッシー] これからタイピングサミットに向かいます
11:11:29 [石器] お久しぶりです
11:11:32 [石器] ぇ、これからw
11:11:40 [ヨッシー] 3日目枠しかもらえませんでした
11:11:43 [ヨッシー] かなしみです
11:11:56 [石器] どんまいです
11:12:00 [ヨッシー] いつもはJJFを優先していましたが今回は郡山なので
11:12:06 [石器] 3日目にしても大分遅参ですねw
11:12:20 [石器] まさかの福島ですねw
11:12:46 [ヨッシー] えっ、正直いつから入れるのか謎なんですけど
11:12:54 [ヨッシー] 11時ぐらいからのものと思ってました
11:13:01 [石器] ぇ、そうなのwwww
11:13:13 [石器] なんか要綱みたいのないんですかw
11:13:48 [石器] 9時からって書いてありました笑
11:14:13 [ヨッシー] 意識が低いんでこんなもんでしょう!
11:15:03 [石器] 1位になってきてください!w
11:15:34 [ヨッシー] では!><
11:15:42 [石器] いってらっしゃいーー


2日目夜の部から微妙に参加していたので、大体誰が誰だかわかる感じではありました。
到着するやいなや、月姫打のレクチャーをおびらんさんから受ける。
そのおびらんさんは同チームでしたが、用事のためお帰りになられていました。
チームで集まり、Pocariさんから3分でわかる必勝法(?)を叩き込まれる。
f0019846_2231497.jpg


チームとしては強い人結構いるなーと思っていました。
でも速度だけじゃ勝てないという点で、私も結構苦戦しました。

1回戦目 vs さくらんさん
ハンデは一緒の3。
とりあえず教えこまれたことを徹底的に実践して、完全勝利におさめました。
チーム下位に置かれているということもあってか、緊張はなかったです(悪い意味でも取られそう。

2回戦目 vs 珠さん
5年前にもTODで対決しているというのもあって、因縁の対決感ありました。
珠さんがハンデ4での対決に。
完全勝利を目指してはいたのですが、操作ミス連発。
スペースとEnterがごっちゃになる感じ、まだ慣れていません。
なんとか勝利にはなったものの、この時は逆に悪い意味で緊張していました。

大会だけで時間は撤収間際に。
結局色々持ってきては居ましたが、
会場が思った大きさの1/4くらいだったので何もできませんでした。
後まあ9時入りしましょうねってことでしょうか。

アンケートでは適当にしか書けなかったのでここで要望でも書いておきます。

良かったこと
・全体的にタイパーのレベルが上がりまくっていてびっくり。
半分くらい知らない人なのですが、これぞタイピストって感じの人ばっかりでしたね。

・いろいろな人とお話出来ました。
これはどっちかというと飲み会の時のほうが動いてたかもしれません。
中には私を歌謡動画で尊敬してましたという方も居てちょっと何があったのかよくわからなかったこともありました。後はWeatherTyping生みの親であるモルタルコさんと
2日目夜の飲みにお話出来たのは自分としては最大の収穫でした。

・大会を楽しめた。
チーム戦の盛り上がる感じ、いいですね。ToL、頑張って練習しようという気になりましたので、買いました。
大会が楽しめたのも、運営のスムーズな進行があってこそだったと思います。
本当にお疲れ様でした。

悪かったこと
・会場スペースが狭すぎて自分のPCを広げたり、色々なゲームをしたりが難しい。
多分最大の課題点だと思いますが、会場を取るのもそう簡単ではないということで…。

・マナーの問題
運営の進行でこのPCを使いますとか練習をやめてくださいと言われたら止めるべきです。
進行を妨げることは周りの人に迷惑をかけることにもなりますので、
良識のある方であれば守るべきです。

・参加賞とか欲しかった
チーム戦で負けてしまったのでアレですが、何か欲しかったです・・・ダメ?><
後はTシャツを公式に作ってみるのもいいと思います。

短い時間でしたが、楽しめました。運営の皆様本当にお疲れ様です。
明日は平日なのでゆっくり休んでくださいとも言えないですが…。
来年も日程が合えば参加します。
それまでに多少なりともタイピングをやろうかなという気にさせられました。
インテルステノ、行くしか無いですね!

  by ddrer-yossi | 2015-10-12 21:54 | Typing | Comments(0)

<< タイピングレポートとは別レポで焼肉 1日療養、タイピングサミット2... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE