日本対オーストラリア

はじめに一言、予想どおりといって良いでしょう。
私は前半が終わった時点、1-2で終わると予想しましたが、
ジーコの無理やりな戦術で1-3の敗北に終わった。
中盤を交代すべきだったのにも関わらず、DFを代えてディフェンスの枚数を減らしたことが仇となってしまった。ただでさえ押されていたのに、ディフェンスの枚数を減らすとはどういうことだろうか。というわけで、各選手、各陣営を評価していきますか。(最高点10)

川口能活 1失点に入る前までは、良くシュートを止めたが、混戦での飛び出しで取れなかった後の失点は痛い。あそこは構えるべき場面であったと思う。本来そのまま1-0であれば、ナイスセーブで9~10点をあげられたものの、あそこは飛び出すべきではなかった。しかし、今回の3失点は彼のせいではない。よって7~8点あたりが妥当。よく弾いた。

宮本恒靖 ディフェンスとしては良くやっていったと思う。クリアーすべき部分は大体は上手くクリアーできていたし、無難だったと思う。ただ、もう少し奪いとって速攻できる部分はあったかと思われる。よって6点

坪井慶介 加地の代わりにしては相当上手くやっていたと思う。ただ、途中での交代は本当に痛い。戦犯になってもおかしくないぐらいである。まあ、仕方ないのかも。プレイ内容は良かったも、途中交代という厳しい結果に終わったので6点

中澤佑二 高さを活かしてよくクリアーしていった。8点!といいたいところであるが、1度正面からのフリーキックのファールをしてしまったのは危険なプレイであった。よって6~7点といったところ。

駒野友一 サイドへの速攻は良かったが、問題はその後のクロス。そこがやはり今一つだった。しかし、はっきり言えば中田より目立った。クロスをしっかり上げて欲しい。よって5~6点

中田英寿 ヒデにしては酷いプレーだったと思う。ドリブルで相手を抜く場面では抜けず、シュートすべき場面ではシュートできなかった。正直存在感はない。3~4点

中村俊輔 得点はどうみてもラッキーゴールだったが、それは彼のせいではない。中盤としてそこそこ機能するも、決定打にまでは持ちこめず。よって5~6点か。

三都主アレサンドロ ドリブルで抜く場面は抜けずにあっさりボールを取られてしまう場面が良く見受けられた。やっぱりこの人もうちょっとなんとかしてほしい。速度より精度を重視しろ。よって4点

福西崇史 悪くはなかった。そこそこ中盤としても、ディフェンスとしてもやっていっていた。しかし、やはりクロスの精度か?合わせる方にも問題はあるものの、やはり決定打がない。よって6点

高原直泰 ドイツ戦の2点は何だったのだろうか。所詮はこんなものなのか?切り替えが遅かったし、シュートに全く結び付けていない。せいぜい3~4点もらえていいところ。

柳沢敦 高原よりは目立っていたが、なかなか好機を見出せていない。速さも悪くはなかった。5~6点

茂庭照幸 いらんわこいつ。敗因の一人だといえる。ディフェンスとして他の誰よりも駄目だった。加地の代わりを務められるのはやはり坪井しかいない。入って即座にファール取られる彼は酷いとしかいいようがない。よって甘くて2点がいいところ。

小野伸二 投入が遅かったので何とも言えない。後半に交代すればよかった。点はつけない

大黒将志 ジーコの采配が意味解らない。こちらも勝手に期待されて導入されただけなので点はつけない

ジーコ 采配は最悪だった。後半に入ったところで中盤の選手を交代すべきであった。にもかかわらずディフェンスの一人を唯でさえロングボールで枚数が足りない状況なのに前線にした。これが原因で3点目を奪われ、決定的な敗因となってしまった。あんたのせいだわ。よって1点。解雇しろよ。

総計 全体 5点 GK 7点 DF 6点 MF 5点 FW 5点 采配 1点 ということに致す。これでも甘くつけているので実質-1点ずつ引いても差し支えないだろう。
事実、yahooの採点の結果では14974件(現在)の評価
チーム:4.5点 FW:3.8点 MF:4.7点 DF:4.8点 GK:6.6点 采配:2.7点と、
私の評価から1点引いたぐらいの評価となっている。
個人差はあるものの、このような統計は10000件もあれば大体正しいと言える評価に平均されていくのである。国民の目は正しい

日本の決定力不足が浮き彫りになり、ジーコの采配が酷いことが顕わになり、川口の好セーブとディフェンスの守りだけに頼り続けていた酷い試合としか言いようがないだろう。さらにはオーストラリアの監督の思惑どおり、ロングボール連発で放りこまれた試合だった。ただ、勝機はないとはいわず、クロアチア戦、ブラジル戦で心を入れ替えて闘ってくれ。今更テクニックを上げようといったってそうは行かないので自分のポジションはしっかりとやっていって欲しい。あと、ジーコは要らない。

  by ddrer-yossi | 2006-06-12 23:15 | 日常生活

<< 風邪ひいた オランダVSセルビア・モンテネグロ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE