電脳神機世界 Criss-Cross を久々にプレー。

今日はふと、とあるページから見覚えのあるタイトルが・・・。

電脳神機世界 Criss-Cross

それは私が4~6年前(いつかは忘れた)に
廃人の如くプレーしていたCGI系のChat-RPGゲーである。

当時は竜騎士で、レベルは110オーバーぐらいまでやっていたかと思う。
バックアップは当時は無かったと思われるので、
そのままやらなくなった後、データは消えてしまった。

更に実はChatRPG1作目であるWiz - ChatRPGのほうもやったことがある。

こういったシンプルな背景って、後から物凄い懐かしく感じられるのです。

ちなみに、1作目は、人口が増える序盤からプレーしていたので、
難易度の高さをはっきりと知った上で、だんだんと進展していきました。
いやでもあれ、苦い思い出もあったような・・・><

2作目のCriss-Crossでは、中盤あたりからの参加だったので、
他の方がレベル上げや階層フラグの取得に協力していただいたおかげで、
速攻でレベルが上がり、成長しました。

いやはや、4~5年前当時は、もうほぼ参加者数満員状態。
しかし今やChat-RPGなどやる人も居ないんだろうなあと思うと寂しい。
今はMMORPGが主流ですね。

こうした悪循環は更に悪循環を招いてしまうのがChat-RPGの欠点。
まあ、3、4作目が出ているようですが、そこでは結構人が居るようなので・・・。
もしかしたらそちらに移動してる人も多いのかも。

2作目であるCriss-Crossで見覚えのある名前の方は、
レヒィカルさん、神羅さんぐらいでした。
お二人方はバックアップが出来る時期までプレーしていて、バックアップを取っていたのかな。
最初からやり直した可能性も否定できないですが。

まあ、お二人方は私のことなど覚えては居ないと思いますが><

現状人が居ない時点、一人クリアは無論無理です。
それだけ難度がきつく設定されているので。
一人でまじめにプレーすると起こる状況

戦士・・・ごく僅かの敵は倒せるが、1匹倒せるか分からないうちに死亡してしまう。
魔法使い・・・魔法が強力なので一番進めやすいが、一度でも先制攻撃できなかった場合、死亡確定。更に、MP切れを起こすのでまず無理。
僧侶・・・戦士と同じようなもん。戦士より攻撃力、HPは低いが、回復できる。が、やっぱり同じようなものである。
盗賊・・・戦士よりHPも何もかもステが低いので、一番意味が無い。宝箱解除に役立つのみ。

と、まず無理ゲー状態なので、本当にやむを得ず、
物凄い重複登録で、プレーを開始しました。
昔の人がいつも居るような状態なら、重複禁止は理解できるが、
今の状態はまず不可能です。
一人でプレー不可能が更に過疎化を呼んでいるので・・・。
(重複登録は禁止されている事項です。本当にやむを得ずです。
最終的には1キャラに絞る覚悟で。)

1層、2層と、6~7時間かけて一部のキャラに攻略させました。
とりあえずここまでの経過

3層までいける

prerrrr 魔法使いLv4
sakujoyotei 魔法使いL4
yossi 戦士L4
priest2 Lv3
prer 盗賊Lv5
priest5 Lv3

2層までいける

priest 僧侶L3
priest7 Lv1
pre 魔法使いL2
dameda8
dameda9
dameda10
uos3 盗賊

1層のみ

gw 盗賊Lv3
priest6 Lv2
frt 魔法使いLv1
prerr 魔法使いLv2
prerf 魔法使いLv1
uos 魔法使いLv1
prerrrrr 魔法使いLv1
dameda1Lv1
dameda2Lv1
dameda3Lv1
dameda4Lv1
dameda5Lv1
dameda6Lv1
dameda7Lv1
uos2 盗賊Lv1

留意すべき点は
・一定時間キャラを操作していないと強制離脱+経験値0となってしまう
・死亡したキャラを残して全員離脱すれば、そこのデータは残るので
そこに入ることでボスを継続的にたたくことが出来る。
・魔法使いは序盤は運である。

1層ボスの撃破方法は、魔法使いを沢山召還して倒すしか方法はないです。
戦士武器の手に入る確率は明らかに低いです。
手に入ったとしても、僧侶+でいくのには結構大変なものがあります。
が、2層では重宝しました。クリアフラグが激しく面倒です。

しかし、今のところ作者のHPの規律に著しく反しているので、
いつ消されるか分かりません。でも、どうしても待ってもアテが無いのです。

  by ddrer-yossi | 2007-05-03 23:56 | ネトゲ全般

<< 電脳神機世界 クリスクロス2 TYPINGMANIAやGB >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE