あー民主党 アンインストール

あらすじ:参議院選挙で、民主党が大勝利を収めましたね。

TVタックルで、議論しているところを見たのですが、
民主党側の政策は主に金の問題で、ほとんどが具体的であり、
自民党側の政策は教育などの問題に力を入れているが、抽象的である と言っていました。

だが、民主党側の政策を見て速攻で疑問に思ったのが、そんな金どこから出るんだということだ。
なんでも、高校まで子供1人につき月26000円手当てという政策がやっぱり気になった。
金だけで少子化の歯止めになるはずもないのだがなー。
で、その金をどこから手に入れる方針かというと、

特別会計のほうの用途不透明な部分(所謂天下りなど)を摘発して
13兆円あまりを捻出するらしい。
13兆円って物凄いよなあ。

だが、そんなもん果たしてうまくいくのだろうか?
うまくいかないなら消費税にかかって来そうなのだが><
それが一番手っ取り早い徴収方法だしね。
当然国民全体の不満は募るだろうけど。
そしたら更に子供を持っていない人が金を払って子供を持っている側が得する格差社会になりそうだ。

まあ、小沢は実行するとかいってるが、本当に実行出来ればね。支持率は当然上がるだろうけど
今回のマニフェストが全部口だけだったら、恐らく民主党も駄目になるでしょう。

で、やっぱり思ってしまうのだが、国会議員や官僚という仕事は、仮言的命令によって
実行されなければならないものじゃないかと。

あれだけ支給金や特典が多いのは、
仕事に集中してもらうため(他の仕事に行ってサボらせないため)らしいが、
金だけで本当に真面目にやっているのかは疑問だらけである。

官僚や議員にはあまり金も特典も出しませんが、それでも国を良くしようとする人が
立候補しないと駄目な気がします。これが私の主張です。

現状は当選すれば沢山の金と特典が保障されます。なので仕事はしっかりやってください。
だもん。適当に上手くやれば金が入るんでしょ?
国民の立場から見て不公平だと思うなら、その点については、厳重に対処し、処分すべきではないのだろうか?いつまでもそこをはっきりさせないから、いけないのである。

まあ、もともと国という共同体自体が、矛盾に満ちているので、なかなか統治するのは難しいのですが。
共同体がある以上、全員が納得する(金の面だけではなく)理想的な状態に近づける(全員が納得することは絶対にない)ことが必要なのでは?




関係ないけど、アンインストールいいですよね><

  by ddrer-yossi | 2007-08-20 23:31 | 日常生活

<< click click cli... ありそうでなさそうな テトリス攻略 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE