普通でないこと

普通でないことが起これば、誰もが驚く。
それは、ニュースを例に取れば明らかである。

そもそも驚くとはなんだろうか。
いつもの日常茶飯事、当たり前といわれていることが毎日起きていても、
まず驚くことは無い。

つまり、いつもと違った状況、変化が起こることによって、人々は驚くのである。
それは、変化を恐れるが故のことだと思われる。
なぜか?

普通、いつもどおり、あたりまえのこと であれば、
何の記憶の欠片にも残らず、かなたへと消え去っていくからである。
自分から見て普通のことを記憶している人は、なかなか居ない。

逆に、驚くべきことや変化に対しては、記憶していることが多い。
トラウマもその一種である。

要は変化が無ければ何の断片にもならないということである。



で、何が言いたいんだ俺は_| ̄|○

まあいいや(´・ω・`)今日は疲れたということで。

  by ddrer-yossi | 2007-08-29 23:30 | 日常生活

<< IQテスト うーん、やめかなー。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE