Angbandをプレー。

M氏との会話で、Elona→RogueLike→MAngband→Dungeon Crawl→Angbandと
話が展開していった途端、
MAngbandが物凄く懐かしく感じられた。

日本鯖は既に無いし、英語版を初期からプレーするのもアレなので、
Angbandをプレーする。

1時間半ほどやったが、非常にぐだぐだ極まりないです。
でも、死んでません。死にそうになったときは何度もあったし、
初心に帰るべき基本も沢山思い出した。

・2Fで飼犬ユニーク(最弱系統)に殺されかける
・洞窟蜘蛛の団体に殺されかける
途中で明かりの燃料が切れる
・食料危機付近まで直面する
・燃料を1個所持していたことを忘れていた
・巨大ハツカネズミを増やしすぎて、殺されかける
・なかなか上階段が出てこない
・びくびくしながら時間ぐだぐだな散策となってしまった
・見習い司祭に殺されかける
・暗い中、敵に追いかけられ、死に掛ける。

原因は当然、明かり切れにある。
明かり切れ=死といっても過言でなくなるのが、後半である。
これはもうMangで体験済み。
ESPついてたから楽してたというのが事実だった。
あんまりにも楽(らく)しすぎたので、技術が殆ど身についていないのが酷かった。

倒したユニークは

農夫マゴットの飼犬『くいつき』
農夫マゴットの飼犬『きば』

Angbandをプレー。_f0019846_3541062.jpg


とりあえずレベル7。もう多分やらんとおもうけど。

因みにElonaのほうは、バージョンアップによって、旧楽器が使えないにたじろいだ。
更に、おひねり減少、*素材変化*が出づらくなったなど、
楽に金稼ぎ+強力武器の完成が出来なくなってしまったので、厳しい。
まあ、gdgdゲーになるのを防ぐためではあるとおもうけど。
Elonaは残念だけど、RogueLikeとは言い難い(また言うか

やっぱり、いつ死ぬかわからない、あの冒険こそが、RogueLikeじゃないかと思う。
死んでも生き返るからいいやという気持ちで冒険するのとでは訳が違う。
判断1個ミスで死んでしまう、そして死んでしまったら最初からという、
物凄い重圧と緊張感を経験し、判断力を身につけながらゲームを楽しむのがイイんじゃないかと。
Elonaは一応、両方選択できるが、この”両方選択できる”が不味い気がする。

まあ、でも一応RPGとしては、かなりの人気を誇っているようだから、
システムもかなり多機能でよくできているといえばよくできているのだが、
作者がRogueLikeといっている点では、ちょっとそこのジャンルに入れるのは厳しいかなと思った。
RPGでイインデネ?><

それか生き返る選択肢を無くすか。
いや、あれは無くすとかなり多機能すぎて難しいゲームになってしまうような。
スコアランキング作ることが先決だとおもうけど。

  by ddrer-yossi | 2007-09-14 23:48 | 日常生活

<< 死にかけた あ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE