有り得ぬ。

ブログ炎上情報を共有するサイト「炎ジョイ」開始


 大量のコメントが殺到する、いわゆる「炎上」状態となったブログやホームページ(HP)の情報を共有するソーシャルブックマークサービス「炎ジョイ」が20日、公開された。炎上しているHPの情報をユーザーが投稿できるほか、HP上に動画共有サイト「ニコニコ動画」風のコメントを書き込むことができる。

 開発元のスパイダーネットワークスのHPによれば、同サービスについて「炎上しているブログやサイトの情報をみんなで共有し、ボヤを大火事にしてしまうサイトです。また、シャイな人のために炎上サイトの上のレイヤーに攻撃・防御に分かれ罵声を書き込み鬱憤を晴らせます」と説明している。

加わりたいとも思えないこれ、なんだろうか。

祭りで大勢で賑わって参加したい人だとノリでこういうものに参加するのだろうけど、
後々責任の取れる範囲でなければならない。要は、祭り状態で理性を失った状況になりやすいため、
「ついノリでやってしまった」が発生する。

後は何だろう、よく見かけるが、7か条にも書かれている通り、2chネラーや特定の住民(Vipperなどだと影響がさらに大きい)全体を批判する発言や書き込みをすると、要は祭り状態で襲ってくるといったような。そういった祭りに乗り遅れないためのまとめサイトのようなものなのだろうけど、
要は、開始するサイトでも、社会問題化しないかどうかだ。

最近問題視される「いじめ」に繋がるような気がしないでもないのが心配である。

やる側は楽しいのかもしれないが、やられる側にしてはたまったもんじゃないような。

誰もがアクセス数増やして、そういったコメントを増やしたい訳じゃないですよ、と。
炎上させるコツとか、それ目的でネタでやる奴も居るのだろうけど、

ブログの利用形態だって様々な訳ですし。
「炎上」助長はやりすぎになりかねない。

  by ddrer-yossi | 2007-11-22 00:48 | 日常生活

<< 時間不味い 日課 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE