シレンとDDR

[シレン]

どうやら救助する階はほとんどモンスターハウスになるらしい。
今日も別の場所の救助を請け負ったが、残念ながら2番目以降でした。
もっとも、その前に救助されてしまっているという。

本当は救助だとか便利救助パスだとか
そういった類のものは一切使わないほうが楽しいような気がする。
何がいいかってローグライクではある一瞬良い装備やアイテムを拾ったときがいいのであって、
落ちているアイテムが確約されている救助パスは邪道だろうと思う。
後は救助もやはりローグライクではあってもいいが、多大なるペナルティを課さなければならないような?
そういった点からすれば、復活の草もやっぱりずるい。
復活の草は前回では、フェイの最終問題といった、特殊なダンジョンには存在したが、
入手率は結構低かった。しかし、今回はなんと救助でもやれば容易に2~3枚手に入ってしまう。
いつ死ぬか、そういった緊張感を常に味わうことができるのも、ローグライクとRPGの根本的な違いだと思う。
因みに復活できるローグライクは今のところ条件つきでMAngbandしか見たことがないです。
まあ、今回の死亡原因はあんまりにも注意散漫だというか、なんというか・・・

どっちかというと今回のシレンはRPGに近い。
なんだかランダムマップのシミュレーションRPGといったかんじ。
アイテムが全部未知から始まっていないのもなんかねえ・・・。
あ、前作も特殊ダンジョンでは武器や防具は未知じゃなかったな。

今回の死因。

ボンボンの爆発によって2キャラHP1→にもかかわらずダッシュで動く
→敵に遭遇し、操作する間も無く打撃を加えられ死亡。
→救助を待たないのもありだったが、なんだかこれ、道具0からやりなおす気力もないので。

2Fで死んだせいか、すぐに助けてはもらえた次第ですが、これからは死なないようにしよう。

今までの死亡回数3

不注意1 泥棒失敗1 泥棒後の適当プレー1 救助された回数1 救助した回数2

※泥棒の難易度が上昇したのは嘘ではないようです。

[DDR]

いつもどおり渋谷で。今日は18曲ぐらいだったかとおもう。
主にDP Difficult潰しを目的とはしたが、ぐだぐだスコアで潰してしまう結果に。
更にスコアがおかしかったのを修正したら、昨日よりスコアが若干下がりました。
今日はDDRerに遭遇。Lv2**の足神さまでした。
ほとんどの激曲がAAかAAAで潰されていました。
True Loveに至っては筐体内スコアを更新していたような気がする。

後は家庭用で1時間ほど。

A thing called love で AAA
Two Months Off で AAA
Sunkiss Dropで AAA
アンジェラスでAA
誓いでAA

とか、まあ色々と進歩しました。

  by ddrer-yossi | 2008-07-27 23:31 | DDR

<< humu 暴力事件 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE