カテゴリ:免許( 16 )

 

運転免許交付

学科試験など、忘れる前に受けてしまおうということで、
早速本日朝早くに鮫洲まで向かう。

渡された問題はなかなかの難問ぞろいだったような気がします。
やったことがない新傾向なのも結構あったし、
この場面ってクラクション鳴らすべきなの?というのもあった。

合格発表ですが、合格率は125/230でした。
割と高めだったらしいです。

免許書交付の手続きがなかなか面倒でした。
暗証番号発行して、お金払って写真を撮ると。
発行まで時間があったので、近くのすき屋へ。

もはや定番となったマグロユッケ丼の特盛を頼む。
お釣りに30円が来たので、すかさず募金ボックスへ。
やらない偽善よりやる偽善じゃないかっ。

戻ってみても、まだ交付まで時間がありそうだったので、
応用情報の参考書を読みつつ、立って待っていると
受付に座れと注意される。
そういえば応用情報も6月に延期されたんですよね・・・。
特別情報処理技術者試験って何。情報処理技術者試験(特別日程)でいいのでは・・・?

まあ、座れと言われたらPCを取り出すしかなかったので、
WTのチーム戦のチームを決めるプログラムを組んでいる途中、
一気に新規交付受付の番号が100番放出され、
あっという間に列が出来た。
パソコンをしまう時間もあってか、完全に並び負けて、ほぼ最後尾でした。

割と早く引き上げられたので、14時頃に国際展示場へ向かい、仕事場へ。
鮫洲から駅に向かう途中でウォークマンの電池が切れ、ちょっと残念な気分でした。

夜20時には同僚とゲーセンへ。
クレーンゲームで1100円、ダーツで200円、ユビートで100円。
ユビートは4曲から3曲設定にいつのまにか戻っていました。震災の影響かね。

ダーツは、上着を着ていた時は不調でしたが、
終盤(12/15)になって脱いだ瞬間、BULL2連続当たるLOWTONを2連続出すという
自己初の快挙に。

1点残りましたが、この1点は結局2連続バーストでだめだめでした。

もう1ゲームはスタンダードクリケット。
序盤から積極的に狙いまくり、ほとんどの数値で得点できる状態になっていた。
今回はもはや負ける気がしませんでした。200点以上の差で勝利。

地元のゲーセンでは、divaを1クレのみ。
最近バルカロールな廃人さんをよく見かけます。
まあ廃人ですから見かけるに決まっているじゃないかという突っ込みはなしで。

ぽっぴっぽーhardを2回グレートクリアチャレンジ、パーフェクトクリアチャレンジ
とプレーして、2回目でパーフェクト。fineは思ったより多かったような。23個だったかな。

  by ddrer-yossi | 2011-03-28 23:26 | 免許 | Comments(0)

【運転免許】 卒業検定合格

1か月分遡らなければならない状況になってしまいましたが、取りあえず今日分だけ。

本日は朝6時起床、昨日買っておいた

カップラーメン
チョコパン
緑の野菜ジュースの残りちょっと
カプチーノ(粉)
味噌汁(しじみ80)

などをこしらえて準備万端といったところだが、
予想通り腹痛に。

7時ぐらいに自動車学校に到着し、いよいよラスト。
3人で路上へ行き、交代していく形で、自分は一番最後。

人の運転を観ているうちに、緊張が物凄くほどけていって、
いざ自分の番のとき、普段通りの運転が出来ました。
とはいうものの、車間距離を取らなさすぎだということを言われたが、
今までに注意されていなかったから仕方ないのもあると言われた。
それ以外は特に言われなかったので、大丈夫でしょうと。

一人目は右方向転換で脱輪して危ないところだったものの、
なんとか切り返していました。

さて、合格発表ですが、お偉い方が一言、「全員合格!」と。
晴れて帰ることが出来ることになりました。

が、本来山形新幹線で帰るのが、止まっている為、バスで帰ることに。
これが災いし、荷物の中に入れていた焼酎瓶を途中で荷物に衝撃を与えられ、
割られてしまい、バッグが芋焼酎の匂い塗れになるというよろしくない事態に。

カタンは犠牲になったのだ・・・。

それを除けば良好でした。
途中のSAで福島名産「くるみゆべし」と宮城のずんだチョコレート大福とやらを購入する。
山形関係ないじゃないか!といいそうですが、時間がなかったのでしょうがないのです。

携帯をパソコンを通じて充電しようとしたが、うまく通らず。
よく見るとコード部分が断線していました。終わってる、貸したらこうなるのかw
というわけで電池式の奴でなんとか充電をしつつ、コロプラ状態。

東京駅に着いた後、一人は帰り、仲間内5人で池袋の雛鮨へ。
私の推薦で向かったのですが、皆満足していたようで良かったです。

f0019846_22282936.jpg


f0019846_22284159.jpg


f0019846_22284998.jpg


f0019846_22285426.jpg


f0019846_2229485.jpg


f0019846_22291274.jpg


f0019846_22291890.jpg


相当食べて一人3771円でしたb

さて、明日から現実に戻されます。仕事ひゃっほーい!

  by ddrer-yossi | 2011-03-25 23:46 | 免許 | Comments(5)

【運転免許】 14日目

今日は朝に焼きナス、残ったご飯、スパゲティなどを食べて学科へ。
やった内容は適性検査の意味とか夜間運転のときの危険性とか。

運転はというと、高速はシミュレーターでやりました。
180km/h出させてくれなかったw
最後の運転は見極め、縦列駐車に若干手間取ってしまったが、路上は問題なしのようで。
先生も卒検は適当でも受かるでしょうと言ってくれたので安心する。

夜は皆で中華料理店へ。
そこで醤油ラーメンを食べる。
チャーシューの肉厚が物凄い。そしてスープの量が半端ない!
麺はなかなかもちっとしていて美味しかったです。great!

夜は若干雑学王見つつ、ヨーヨー回しつつ。
早めに寝るつもりでしたが、0時は過ぎていました。

f0019846_22375298.jpg

朝食の焼き茄子

f0019846_22381963.jpg

昼飯

f0019846_22382746.jpg

ラーメン

  by ddrer-yossi | 2011-03-24 22:32 | 免許 | Comments(0)

【運転免許】 13日目

今日は他人を載せた運転、危険予測ディスカッションがメインでした。
運転って性格出ますよねーと凄い実感した。
ブレーキのかけかたが雑だと、Gがかかる感じで結構不快。

危険予測で出た内容はこんな感じ。

30km/h制限の商店街
老人の飛び出し
左折時の歩行者見落とし
車道通行の自転車
慣れた人のショートカット
追い越しの時の障害物
踏切の停止
歩道での対向車(?)
狭い道路への左折右折
並んでいる車からの飛び出し
原付追い越しの対向車
黄色信号の判断

卒検対策

・信号がある時は左右確認を
・一時停止が長くなる
・速度調整→気にし過ぎて車間距離
・歩行者の見落とし
・ブレーキしながら減速チェンジ(MT)
・方向転換の後ろとの距離
・目視のタイミング(ウィンカー直後はダメ!)
・速度超過
・雨のワイパー
・方向転換、縦列
・合図タイミング
・右寄せ離れない
・左折は側端に
・車間距離
・障害物

本日の昼ごはん

カレーうどん(定食は売り切れ)

f0019846_2392055.jpg


夜:スパゲティ
・昨日のカレーの残りで作ったスープ
f0019846_2395931.jpg

・和風キノコソース
f0019846_2394435.jpg

・ネギと鶏の胸肉ソース
f0019846_23101431.jpg

後はたらこ。

  by ddrer-yossi | 2011-03-23 23:00 | 免許 | Comments(0)

【運転免許】 12日目

本日は学科3時間の運転3時間でした。
学科で何をやったかほとんど記憶にないです。

運転は2段階初の他人載せ。
とはいうものの、仲間内でした。

朝:野菜ジュースが、好きになる!(199円)

f0019846_23151865.jpg


昼:ラーメン大盛り

f0019846_23152925.jpg


夜:カレーとスープ

f0019846_23154333.jpg


f0019846_2316105.jpg


カレーはご飯だけじゃ不足気味なので、パスタを交えていました。

  by ddrer-yossi | 2011-03-22 23:12 | 免許 | Comments(0)

【運転免許】 11日目

書く気力がある限り書いていこうと思います。

本日は朝早くから2連続運転。
その後2時間空いて運転、そして応急手当という日程に。

2時間空きで、効果測定合格を目指して、パソコンを使って勉強する。
模擬はぐだぐだの84点とかだったような。

応急手当は、

肩を叩いて「大丈夫ですかー!」
「あなた119お願いします」「あなたAEDお願いします」
顎を上げて意識確認
鼻をつまんで人工呼吸*2

ここまでを25秒以内に行うんだと。

そして心臓マッサージ100回/分の速さで30回

後は人工呼吸*2と心臓マッサージ*30を救急車が到着するまで。

といったことをやりました。

夜にもパソコンで模擬をやるが、4回連続不合格。
しかし、仲間内全員がほぼ効果測定を受けていたので、ためしに受けてみることに。

そしたら94点で合格でした。
点数は関係ないものの、仲間内で一発合格は私だけ。
仮免許の失態を跳ね返したぜ!

夜はマーボー春雨と砂肝Ver2!

マーボーはご飯4杯いけました。美味い!


朝飯:フランスパン

f0019846_23241459.jpg


昼飯:春巻定食

f0019846_23243119.jpg


夜:マーボー春雨、砂肝

f0019846_2325396.jpg


f0019846_23255596.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-03-21 23:16 | 免許 | Comments(0)

【運転免許】 10日目

今日は朝から運転。
その後2時間あいたので、空いている仲間内とダーツ。
しかし、ゲーセンのような得点表示はないので、701を手計算で。
1回目はかなりの良い展開で勝利するも、2回目はお互いぐだぐだ。
ダーツやったせいで結局疲れるという結果に。
学科をねむねむ状態で受けて、2時間空きのときにスーパーで買い出しに。
その後は2時間運転して終了。

夜はTopCoder参戦も意気込んで、黒ビールを購入。
暇だったのでダーツの701用プログラムを書いていたが、
まさかの22時の参加登録前にダウン。
気付いた時には24時を回っていました。

そこからまあ、登録できるだろうと参戦してみるも、登録できず。
なんと、記念すべき500回目のせいか、参加者が多すぎたようで。
残念ながら参戦できませんでした。
悔しいので本番中に他の問題を解いていました。

昼食:牛丼

f0019846_2332979.jpg


夕飯:天元豚焼肉(自分のおごり)

f0019846_23323517.jpg


スープ

f0019846_23324456.jpg


f0019846_23325031.jpg


黒エビス

f0019846_233335.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-03-20 23:26 | 免許 | Comments(0)

【運転免許】 9日目

仮免許取得から一夜明けて。
本日は学科2時間、運転2時間のだいぶゆとりな日程でした。

お昼は串カツ定食、夜は歓迎セレモニーでのいも煮会でしたが、
唯の食事会でした。別に他人と喋るわけでもなくもくもくと食べて終了。

昼飯
f0019846_23404371.jpg


いも煮会
f0019846_23405295.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-03-19 23:34 | 免許 | Comments(0)

【運転免許】 8日目(仮免許取得)

本日は仮免許の試験日。
金曜日ということもあって、絶対に落とせない日でした。
ここで落とせば、月曜日が祝日なので、火曜日まで仮免許が交付されず、
卒業が四日遅れることを意味します。

まずは実技。正直ルームサイドの確認がヘタレすぎて、
方向指示器を出した後に確認を出すことに慣れてしまっていたので、
相当ひやひやものでした。
結構減点されたみたいで、やばいかも・・・といった具合。
当日雪だったのもあって、相当な緊張でした。
S字カーブ、クランクはノーミスで切り抜けました。

まず実技の合格発表。50人ほどいて、1人だけ不合格。
なんかもう、残念すぎる感じでした。
仲間内は全員合格していて、ほっと安心したのもつかの間、
次に学科試験。

ここで結構落ちると聞いたこともあったので、相当慎重になりました。
が、これは大丈夫だろうと思いました。

結果、最初に合格発表が1,4となった瞬間、二人一気に落ちたことが確定したので、
結構落ちるのかなと思いきや、その後落ちたのは一人だけ。つまり3人。
5ミスが一人いたぐらいで、大体は安定でした。

自分はというと、50/50 ノーミス満点きたー!コロンビアー!
仲間内は全員セーフでした。4ミスが居たけど。

お昼はハンバーグ定食。かなりウマイ飯でした。

休憩もなく、学科、そして2連続運転。
最初は前をあけてバッテリーなどの点検方法を学ぶ。
そして路上。初路上とあって、結構緊張するかと思いきや、
それほどでもなかった。でもふらつく自転車は怖かったね!

夜はお祝いに自分からマグロ刺身と天元豚を購入。

しかし、しゃぶしゃぶ方式で食うことになった。

昼飯:ハンバーグ定食

f0019846_23485759.jpg


満月

f0019846_2349887.jpg


トマトソーススパゲティ

f0019846_23492692.jpg


マグロしゃぶしゃぶ(?)

f0019846_235044.jpg


2段階の時間割(訂正版)

f0019846_23501932.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-03-18 23:42 | 免許 | Comments(0)

【運転免許】 7日目

本日は仮免許1日前ともあってか、運転1時間だけのゆとり日程でした。
そのため、朝はうどん、のんびり過ごして昼に教習所で飯を食い、
学科試験の勉強をしつつ、運転してスーパーで買い出しに行って戻るといった、
非常にゆったりとした時間を過ごしました。

f0019846_22345141.jpg

朝のうどん

f0019846_22392858.jpg

朝飯とか結局実施されなかった計画停電の日程とか。

f0019846_22394851.jpg

雪景色

f0019846_22395710.jpg

昼飯の定食

f0019846_2240936.jpg

夜はこいつにスパゲティを入れて食べる

f0019846_2240236.jpg

砂肝ーとか。

f0019846_22403410.jpg

夜食のお寿司(598円)

f0019846_22404491.jpg

!?

  by ddrer-yossi | 2011-03-17 21:59 | 免許 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE