カテゴリ:その他( 19 )

 

storyboardのデバッグ方法

バグがあった際にわかりづらい代表格として、storyboard関連のバグがあります。
viewとして呼び出したけど、表示されずに何か落ちてしまう。
しかし、storyboardのSIGABRTがらみは、他人に聴くのはタブーな感じです。

問題としては、部品のpropertyの対応付けがうまくいっていないケースがほとんどですが、
それでもダメな場合もあります。心が折れますね。
今回の場合、iOS8では落ちないけど、iOS7だとなぜか落ちるというひどい状況でした。

デバッグなのですが、どの部品に問題があるか、消去しつつ1つずつ消しながら確認をします。
が、ここで重要なのが、それだけではダメだということ。
storyboardがうまく動作した場合に、viewDidLoadが読み込まれるので、これを利用します。
つまり、viewDidLoadの先頭にbreakpointをつけましょう。

これで、後は地道にやっていくだけです。
部品の問題が特定できれば、そこを見て行きましょう。それでも究明までは大変でしたが。

今回、constraintにuser define runtime attributeで値がセットされていたがために、
iOS7で落ちてしまいました。ちなみに設定したのは私ではなく、他の開発者です。
こういったことはよくありがちなのですが、他人のバグを究明するのは、わかっていても
なかなか骨が折れるものです。
参考:iOS8ではconstraintにuser define runtime attributeに値を設定しても落ちないが、iOS7では落ちる

  by ddrer-yossi | 2015-01-06 02:08 | その他 | Comments(0)

2年半ぶりのディズニーシー

前回はZEDのついでで、
今回は2年半ぶりですね。友人と約束していたので、有給(?)を取り、行くことにしました。
朝一とはいえないですが、8時ちょっと過ぎぐらいに入園。

f0019846_0592997.jpg


まずは、センターオブジアースのファストパスを取る。
次に、インディ・ジョーンズに10分待ちで乗り、
その次にレイジングスピリッツへ。コレも20分待ち程度で乗れる。
その後は一旦軽食を取る。うきわマンとやら。

f0019846_0302478.jpg


その後センター・オブ・ジ・アースに乗ろうとするも、トラブルで乗れず。
ということでタワーオブテラーのファストパスを取ったあとに、
ティラミスもどきのアイスを食べる。今日は暑い。
f0019846_0325059.jpg


30分待ちのストームライダーに乗り、11時半頃に昼飯へ。

f0019846_0321947.jpg


その後はレイジングスピリッツのファストパスを取りつつ、
一旦ジャスミンのフライングカーペットに乗る。20分待ち。
その後にアクアトピアに乗る。25分待ち。

その後は、センター・オブ・ジ・アースを見に行く。
f0019846_0335262.jpg


ラッキー、再開してるじゃない!20分待ちとなっていたので、
ファストパスを使わずに乗る。

その後にタワーオブテラーをファストパスを使って乗る。Cルート。
非常に楽しめたので、再度ファストパスを取得(20:55~)し、
レオナルドチャレンジに挑戦。
が、案外歩くミッションだったので、諦めて、レイジングスピリッツへ。

ファストパス使うか微妙な所でしたが、使わないと間に合わないので使うことにする。
終わった所で、再度、タワー・オブ・テラーに並ぶ。またもやCルート。
これはその途中の橋。
f0019846_0511551.jpg


f0019846_0512560.jpg


割りとこの風景、捨てたものじゃないですね。

終了後はさすがに疲れが増してきたので、チュロスとコーヒーで休憩。
f0019846_0363553.jpg


海底2万マイルを5分待ちで乗ったあとに、ギョウザドックを食べる。ほぼギョウザ。
f0019846_039223.png


その後はマーメイドラグーン側に引きこもる。
f0019846_0411642.jpg


なんだこれはーと思いつつ、
ワールプール、ブローフィッシュ・バルーンレース、ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗る。
ワールプールはそこそこ楽しめたが、
その後のバルーレースは6周、ジェリーフィッシュは12上下とか
待ち時間に夢のないことを数えていました。もはやひどい。

夕飯はこの中にあるセバスチャンのカリプソキッチンで。
f0019846_0433413.jpg

ポップンシュリンプとか頼んでましたが、正直脂っこいもの多すぎで、
気持ち悪さでいっぱいでした。結構限界ギリギリ。

その後は適当にお土産をみて、外にでる。
f0019846_044214.jpg

夜でしたね…。

スカットルのスクーターに乗り、2年半前と同じく、夜のパレードを観るかなと思いきや、
風が強すぎて中止に。
仕方ないので、アクアトピアへ。10分待ち。
乗り終わったところで、20分待ちになっていました。
どうも私が乗った次の待ち時間は2倍になるようで。

そして、センターオブジアースはまだ再稼働せず。
仕方ないので先にタワー・オブ・テラーにファストパスを使って向かう。
3度目、そして3度目のC。あらら…。

最後に、ダメ元でセンター・オブ・ジ・アースへ。
なんとか再稼働していて、ファストパス所持者限定だったので、
閉店間際滑り込み。まさか朝に発行したファストパスを今使うことになるとは思いませんでした。
この境遇の人、割と多かったかもしれませんが、レアケースです。

f0019846_052150.jpg

わかる。

タワー・オブ・テラー3回(FP2)
センター・オブ・ジ・アース2回(FP1)
アクアトピア2回
レイジングスピリッツ2回(FP1)
海底2万マイル1回
ワールプール1回
ブローフィッシュ・バルーンレース1回
ジャンピン・ジェリーフィッシュ1回
ジャスミンのフライングカーペット1回
インディ・ジョーンズ1回
ストームライダー1回

という内容でした。1日あれば結構楽しめますね。
おみやげにチョコクランチをそそくさと買って、帰りました。

f0019846_0521043.jpg

  by ddrer-yossi | 2014-05-02 23:23 | その他 | Comments(0)

TGS2013に参戦

まったくのガチ勢じゃないので、午後3時ぐらいから参戦しました。
しかし、整理券配布自体は終わっていて、キャンセル待ち。
お目当てのぷよぷよテトリスをプレーし、
会場を見まわりつつ、FFの音ゲーをちょっとやって終了でした。

f0019846_2083376.jpg


f0019846_2085615.jpg


スクフェスガチ勢たち
f0019846_2093349.jpg


パズドラ
f0019846_2095142.jpg


SEGAブース
f0019846_20104716.jpg


スクエニ
f0019846_20112263.jpg


これやりました。
f0019846_20114225.jpg


初音ミクのソシャゲが出るそうです
f0019846_2012380.jpg


歴史とか
f0019846_20124038.jpg


f0019846_2013958.jpg


f0019846_20131892.jpg


f0019846_20134188.jpg


f0019846_20135332.jpg


f0019846_20141291.jpg


f0019846_20142381.jpg


f0019846_20144778.jpg


f0019846_2015037.jpg


f0019846_20153623.jpg

大事なのは1990年にダンスダンスレボリューションとあるところですかね!

これすごかった。
f0019846_20161310.jpg


f0019846_20162974.jpg


f0019846_2017055.jpg


メッセ
f0019846_2017182.jpg


感想ですがまあ1人で行く所ではないのと、もっと朝早くから行くべきだということですね。
その後はストリートパフォーマンスでジャグリングやっているのを色々見た後で帰路へ。
バランス技が基本的に多かったですね。後はリングくぐりぬけとか。

STELLAR WINDフルコン。
f0019846_2020576.jpg

QUANTOM TELEPORTATIONフルコン。
f0019846_20212579.jpg


Red goose AAA
f0019846_20231215.jpg


片手怪盗
f0019846_2024858.jpg


セツナトリップ
f0019846_20244227.jpg


後はサンボルやってました。
f0019846_20252535.jpg


f0019846_20253852.jpg


その後は何枚かくじを引いたらメダルが100枚ほど手に入ったので、これを使って新作の
ホルカトルカにつぎ込んでみた。

f0019846_2026244.jpg

JP

f0019846_20264686.jpg

リンクイベントがJPより美味しいというクソゲーっぷりを発揮してた。
発生ランダムとかマジおわってる。

なんだかんだで0時まで遊んでました。これはひどい。

  by ddrer-yossi | 2013-09-22 23:05 | その他 | Comments(0)

CodeVS 2.1観戦へ。

今日は運良く休みが取れたので、
午前中は参議院選挙の投票へ行き、
少し時間があったのでゲーセンへ。

アルストロメリア90.7%
f0019846_1135120.jpg


FLOWER88.5%フルコン
f0019846_1142517.jpg


その後にCodeVS2.1の観戦に行きました。

ぷよぷよのような何かですが、社会人も参加可能な世界大会という位置づけです。
が、制約が多すぎるのか日本人学生がほとんどでした。

終了後は懇親会へ向かい、いろいろな方とお話しました。
f0019846_1151848.jpg


f0019846_115457.jpg


f0019846_116617.jpg


その後はおしゃれなお店でプログラマーの方とお話して、
メトロハットで初音ミクのイベントが行われているということなのでそれに一緒についていく。
f0019846_117407.jpg


f0019846_1175365.jpg


f0019846_118763.jpg


f0019846_1181382.jpg


f0019846_1182553.jpg


f0019846_1183455.jpg


f0019846_1192689.jpg


その後は某レッドコーダーおすすめのお店でたこ焼きを食べる予定でしたが、
明日が仕事、明後日が発表ということもあって、朝まで残ることを断念しました。

帰路後はゲーセン。
メトロハットで流れていたPackagedをやりました。fine12

f0019846_1202189.jpg


お疲れ様でした・・・!

  by ddrer-yossi | 2013-07-21 23:46 | その他 | Comments(0)

KPL最終章

今日は朝はお仕事。
休憩合間にタイピングゲームの修正を行いました。
xtuやxxn関連がらみのバグ修正を行いました。

f0019846_0552383.jpg

お昼は高菜マヨで。白髪ネギより上位かもしれません。

今のところすき家トッピングは
1位 高菜マヨ 2位 白髪ネギ 3位3種チーズ な感じ。
人気のねぎ玉は番外です。いや別に嫌いってことではないんですけど・・・。
牛丼に生卵が若干邪道なように思えてきました。

夜は同僚とお台場のゲーセンへ。

divaはVOiCEと裏表の更新。裏表はもうちょっとでパーフェクトなとこまで。
f0019846_0575833.jpg


f0019846_0582312.jpg


後はダンレボしたり
f0019846_0583452.jpg


リフレクはSakura ReflectionのHARDで初フルコンです。(iPadでは1ミス)
f0019846_059490.jpg


またまたガンダムを撮って
f0019846_0594168.jpg


19:45頃に出て、大井町経由でKPLへ。これは大井町の改札。凄まじい。
f0019846_10462.jpg


結局KPLには21時前に到着しました。
いしばっちさんが来ていなくてとても残念でした。

そんなこんなで最終はこんな感じ。
f0019846_111335.jpg


f0019846_113194.jpg


f0019846_113969.jpg


日本酒の転覆事故も。冷蔵室がぐっちょぐちょに。
f0019846_114918.jpg


f0019846_122265.jpg


f0019846_123518.jpg


f0019846_12457.jpg


f0019846_13869.jpg

クリームソースが大変あっていました。

f0019846_142387.jpg


f0019846_14423.jpg


f0019846_145567.jpg


f0019846_15829.jpg


f0019846_151623.jpg


f0019846_16267.jpg

雁木。すさまじい。

この後は麻雀を1戦。とちゅうからぷんださんがダウンして、たくりんさんが代打ち。
なんだかんだで振らない、確実に取るといった感じで、1位になりました。
翌日がお仕事なのと、前回やらかしたのもあって、ほとんど飲みませんでした。

ぷんださん今までお疲れ様でした。

  by ddrer-yossi | 2012-06-02 23:53 | その他 | Comments(0)

ネットワークスペシャリスト試験

今日はネスペでした。
午前1は免除でしたので、時間まで粘りつつといったところ。
午前2はさらっと行こうとしたが、案外さらっといけなくてびっくり。

OSPFの細部のお話とか、IPv6のマルチキャストアドレスとか、オーセンティケータの話とか。
割りと外しまくってしまい、自己採点は17/25。去年が21/25なのでかなりぎりぎりの結果に。

そして、午後1へ向かう前に昼食。
なんか隣の女の人に話しかけてるよくわからない人がいましたが、
その人は午後以降居ませんでした。
後、ゴミ捨ててはいけないのに、平気でゴミ箱に捨てる人はどうなのかなと。

f0019846_2505010.jpg

NTPで調整しなければ!とか思ってしまった。時間ばらばら!

そして午後1へ。
午後1は2問目は待ち行列の計算で、かなり簡単でした。
ほぼ満点は行けた感じですが、3問目ではほとんど自身のない状態に。
10点でも取れていれば受かると思われるので、なんとか通って欲しい。

午後2はというと、ほとんどうまくいきませんでした。
去年よりも手応えないかもしれないという状態。
問題的には汲み取れるのですが、いかんせんうまく回答できずといったところ。
これはまた来年という印象でした。

会場には謎の試験が。
f0019846_2534318.jpg


その後は、渋谷のゲーセンでdivaしたり、渋谷会館でDDRしたりしました。
only my railgunで2回目のPFC(更新ならず)

割とBemaniしまくっていたと思われます。

  by ddrer-yossi | 2011-10-16 23:47 | その他 | Comments(0)

台湾九日目

今日は朝10時起床と、目覚めの時間が遅すぎました。
既に姉と母は出かけていたので、祖母と朝食をとることに。
近くの喫茶店でサンドイッチとカプチーノを頼みました。

f0019846_21322215.jpg


f0019846_21323010.jpg


祖母がワッフルを頼んで半分ほど私が食べました。

1時間後には軽く昼食をとることに。近くの餃子店で焼き餃子(ニラと普通)と水餃子(普通と蝦)
と酸辣湯を頂きました。

3人で食べて190元と、とっても安価です。
むしろこれだけ安価な食事を取ったのは今日だけかもしれないというぐらいに!
店構えが古くなっていたので、結構壁とかテーブルが汚かったかも。
酸辣湯だけ先に来て餃子が一向に来ない。
どうやらお持ち帰りで餃子パーティーやらやる家庭があったのか、
そちらの注文にばかり優先されて、こっちに全然来ないので流石に店長に
「あとどのくらい時間かかるの?」と聞きました。
聞いたらすぐに持って来てくれましたが聞かなかったらどうなったことやら・・・。

f0019846_21413352.jpg


f0019846_2142857.jpg


その後はいつもの西門市場へバスで行き、ゲーセンへ。
なんと、DDR X2が解禁されてました。これは予想外。
日本ですらDDR X2を1度もプレーしていないというのに・・・
ということで台湾でのプレーが初プレーとなる奇跡が起きました。

しかしプレー後に声を掛けられ、何故か注意される。
きいてみればどうやらプレーするには名簿にハンドルネームを書いておかなければ
いけないルールになっているんだとか。知らなかったぜ!とおもったが書いてありました。

f0019846_21351023.jpg


そして向こうでは戦場の絆が最新作として解禁されてました。やってないけど!
f0019846_21425578.jpg


とりあえずDDRは名前を書いて待ち時間中にDJMAXやら
Reflec Beatやらをプレーしました。
DJMAXは1ゲームだけで、Technicalモードを選んで1曲目で落ちる。
曲の選択方法が特殊だったので後ろの人にこのゲームやったことある?
とかきかれてしまったぐらい。恥さらしだったので暫くはPOPモードで控えることにします。
でも日本でDJMAXが入るのはいつになるんだろうね。
台湾では既に1年半は経過している算段で、うまいプレイヤーもかなり増えていた。

ReflecBeatはよく見ればKONAMIシリーズ最新作みたいです。
写真撮影が一切禁じられていました。つまりロケテです。

ロケテに参加とか初めてすぎる。DDRすらいかないのに
プレーした後に、KONAMIの調査員かなんかにアンケートに
答えて欲しいという話だったので、結局答えることに。

ギタフリ以外は全部プレーしたことある。要望は特にないが前方判定の奴が難しいと答えました。

どういうゲームか、簡単に説明しますと、音ゲーのピンボールバージョンです。
つまり、一定のライン。ビーマニでいえばジャストグレイトのラインがあり、
そこにボールのようなオブジェクトがきたときに、指先でタッチして跳ね返すというものです。
中には前方に判定があるオブジェクトがあったり、同時押しがあったり、長押しがあったりと
レベルが上がるごとに難しくなります。

とりあえず凛として咲く花のごとく、サヨナラ・ヘブン、Star mine remixあたりを
プレーしておきました。5勝1敗です。1回だけプレイヤーで他は全部コンピュータ。

f0019846_21512682.jpg


f0019846_21513792.jpg


そんなこんなで、ほとんどをDDRプレーに費やしたのですが、

SaberWing(激)を970kでクリアして、そのゲームをおえた所で
声を掛けられる。

人「見かけない顔だけどよくここにきてるのー?」
私「いや、日本からたまたまここに来ただけです」
人「日本にDDR一杯あるよねー」
私「そうだね。」
人「ここ、台北で唯一DDRがあるところだから、人一杯なんだよ。
5~6人いつも待ち状態で、だいたい1時間は待つんだよね」
私「え、今日は日曜日だけど平日もですか?」
人「うん、平日も混むよ。今日は新竹のほうでDDRの大会が行われているからプロ級の人たちはみんなそこいっているからそれなりに空いてるけど」
私「そうなんだ。君はいかないの?」
人「私はダブルプレー専門だから。君のSaberWingのスコアは結構凄かったね」
私「ありがとうございます」
人「そういえば、君、中国語話すのうまいねぇ」(君ビートマニアうまいねぇ)
私「いえいえ、ちょっと話せるだけです。台湾に3年間住んでいたもので」
人「へぇぇ。DDRって日本人プレイヤーで上手い人滅茶苦茶多いよね。」
私「うん。やばいね。上位陣はみんなAAA(判定最高クラス。ほとんどPerfect以上出さなければ出ない)が当たり前だし。大会とかも参加したことあるけど予選落ちだった」
人「日本人凄すぎるわ。」
私「台湾にもトップランカーいるじゃない。***さんとか」
人「そうそう、後はアメリカ人では****とか。」
私「ところで、台北でDDR置いてあるところってやっぱりここしかないの?」
人「そうだよ。中歴に1台、新竹に1台あるぐらいで。」
私「中歴にもあるんだ。どこにあるの?」
人「SOGOの11階にあるよ。」
私「ありがとう。今度機会あったら行ってみるよ。ところで、Extremeの台あるけどこれをX2にすれば混雑も解消されるんじゃない?」
人「うーん、お金ないんだろうね。このパネルも何度か壊されてるし。それの修理や維持費が結構するんじゃないの。強く踏む人、****とかさ。」

こんな会話がありました。んで、その人のプレーは主にEDITだったんですが
いや、あんたも十分強く踏みすぎだわ・・・という感想に。
すげえ音でした。うん。

汗びっしょりなのでそのまま着替えて祖母ととあるバス停で待ち合わせて
天母でしゃぶしゃぶに。うん、またなんだ。

f0019846_2154610.jpg


今度は食べ放題だったのでひたすら色々と注文しました。
しかし人手が回っていないのか来るのが遅い。
あさり、蝦、野菜、肉あたりをしっかり食べました。
がっつり食べたので帰国後はちゃんと運動しないとね・・・。

f0019846_21552398.jpg


帰宅前に飲みたかったパールミルクティーを購入する。
ついでにロトも買っておきました。
f0019846_21573726.jpg


明日は遂に帰国します。色々と楽しすぎました。

  by ddrer-yossi | 2010-08-15 23:26 | その他 | Comments(0)

旅行最終日

さて、疲れもピークに達してきました。
とにかく左足の親指が痛い。これは合わない靴を履いたせいではなく、
つめを切らなかったせいである。

取り敢えず、今後スキーやスノーボードをやる上で気をつけたいのは、
財布を何か袋に入れて、二重構造にすること。
つめを切っておくことの2点でした。

財布は、転びまくるせいか、札束が濡れてしまうという事態になってしまい、残念でした。
つめは切らなかったせいで、左親指が内出血し、紫色に変色して非常に痛いです。

朝飯後は、チェックアウトを済ませて、荷物をロッカーに預けていざすべる。
取り敢えず今回も人が多いので中級を拠点に滑った。

昼間はステーキ丼を豪勢に頼もうとしたが、2割引が効かないとのことで断念する。
ということで割引の効かないチキン盛り合わせを注文した。
内容は正直言ってアレだなあ。。。

f0019846_2503433.jpg


昼食後、中級を2回滑った後に上級者コースへまた赴く。
今回は1回目より酷く、上のほうはまともに滑れない状態に。
そのせいで、踏み外した瞬間、20メートルをコントロールを失って下ることに。
もう恐怖でしかなかった。その後の滑る場所は、かなりいいので穴場ではあるんだけどね・・・。
人もいないに等しいし。あそこだけなんとかしてくれれば・・・。

f0019846_25159100.jpg


雲の上といったところでしょうか。

一つ気になったのは、リフト上で喫煙してる輩がいて、そいつが自分の前のリフトだったので、
副流煙が自分に襲い掛かってきたことか。リフト上の喫煙ってマナー違反じゃないの・・・?
まあそいつ、見るからに不吉な感じを出していた。
関わりたくなかったので目を瞑ってました。

そんなこんなで、終わってみればあっという間でした。
スノーボードは初めてでしたが、かなり楽しめました。
バランスをとるのって難しいんだなと。今度はしっかり膝を曲げて滑れるようにしたいです。
f0019846_2524965.jpg


帰りはおみやげを6個も買っていました。総額5000円相当。

f0019846_254647.jpg


とあるSA。雪が降っている。

まあ、いい思い出になりました。お疲れ様ー。明日から仕事フラグが立ちました。

  by ddrer-yossi | 2010-02-11 23:44 | その他 | Comments(2)

旅行三日目

朝起きたら頭痛は取れていました。
代わりに膝、尻が結構な痛みを伴ってきました。
間違いなく筋肉痛です。

それほどではなかったものの、久々に運動した感じがありました。

という訳で朝7時半に起床して朝食へ。

f0019846_2321081.jpg


うん、正直びみょーなのは分かりきった話ですね。
というわけで全部食べた後に、すべりに行く。

今日は初級での人が多かったので、主に中級ですべることに。
といっても、中級といえども初級レベルな感じがした。
そして、午後になる前に、一旦友人たちと上級者コースへ。

うまい友人は既にそこで滑っていたらしく、
実際にスキーでの滑りは目を見張るものがあった。

しかし、全員がついた瞬間に、霧が出るという始末に。
視界が見えないまま、序盤の物凄い斜面に恐怖におびえながらすべることに。
しかし、滅茶苦茶怖かったです。後で確認したところ傾斜38度だったとか。

序盤はケツを雪面に接地しつつ、板を真横に向けてだだ滑りでしたが、それですら
ちょっと踏み外すとそのまま落下してしまうという命がけぶりでした。

昼食は例のレストランへ。
とある友人がおいしそうに食べていたハンバーガーセットを頼む。勿論2割引。

f0019846_2431950.jpg


しかし、ポテトは冷えていた上に、昨日のポテトとはちがうものでしたので、
満足いくものではありませんでした。量も足りないかなあ・・・。

昼間は中級で滑り、初めて1回転することができた。
と同時に、初めて頭から雪に突っ込みました。危なすぎる。

この日は、衝突事故があったみたいで、コース真ん中に座り込んでいた人に、
後ろから高速で滑っていたスノーボーダーがぶつかったとのことで。
ぶつけられた側は鼻の骨を骨折する事故で、ぶつけた側もかなりの怪我だったとか。
中級で最後の斜面あたりに赤い血が残っていたので、多分それだろうとおもうとガクブルでした。

というかコース中央に座り込んでる奴も不味いんだけどね。
スピード出す奴も出す奴で、ちゃんと制御できるレベルでなければ危ない。

夜は同じ肉で鉄板焼きに。やはり食事は微妙すぎるが、あくまですべることがメインなので
仕方ないと割り切って食べられるだけそれなりに食べる。
ナイターもあるので、腹八分の食べ放題にしておいた。

f0019846_2385218.jpg


夜は親しい友人と二人でナイターへ。
結局自分の準備が遅いせいで30分しか滑れませんでしたが、
雪が良好で、人もあまりいなかったので、満足でした。
こけたのもほとんどなく、回転もそれなりにこなせるようになったので、楽しかった。

f0019846_2402021.jpg


夜は1日目に購入した人生ゲーム極辛をプレーする。
しかし、カタンのほうが面白いことに気づいた。
結果は、最後の最後の10万円くじで、見事に自分が当てて、逆転優勝へ。
結果は66万台で、2位は64万台でした。3位40万台、4位11万台といった具合に。

結局2時前には就寝しました。疲れたーっ

  by ddrer-yossi | 2010-02-10 23:30 | その他 | Comments(0)

旅行二日目

書き続きで、朝6時半ごろにスキー&スノーボードのレンタルへ。
対応が非常に微妙で、全てレンタルするのに、30分以上かかりました。
しかも、良い性能のボードだと、1日1000~2000円かかると説明があったのに、
実際領収書を見ると1日分しかかかっていないという謎があった。

それなら俺も2000円払ったわーとか後悔する。

その後、ボードを見たところ、最初から結構な傷がついていた。

f0019846_2583.jpg


これは一応聞いたほうがいいんじゃないと友人が言ったので、
そのレンタル場にまた行くことに。

行く最中に、自分がグーフィー(右足前で、左足でボールを蹴る)であることに気づく。
それで、バイト員に交換を申し出た。
しかし、ボードはこれしかないので、これをグーフィー用に改造するとのこと。

んで、その対応をしてくれるまでに、20分近くかかりました。なんてこったい。
そして、改造しようとしたが、ネジが死んでいるせいか、どうにもならず。
身長のせいもあってか、ツアー用のボードがなく、
しかたなく、一つ性能のいいもの(アップボードだったかな?)を渡されたようです。

早速小丸山スキー場ですべる。

スノーボードは初めてなので、友人に指導してもらいつつ、すべる。
最初のうちは、怖がりまくりで、転びまくりでしたが、徐々に慣れる。
取り敢えず一通り滑り降りれるようにはなった。

昼間は、レストランで食事へ。割高な上に、味もなんともいえなかったが、
幸いの2割引で、とんこつラーメンを750円から600円に。

f0019846_2443491.jpg


3時まで滑ったところで、チェックインへ。
疲れ果てたせいか、移動中に帽子とグローブの片方をなくすという酷い事態に。
グローブは幸い届けてくれた方がいたみたいだが、なんと帽子は結局最後まで見つからず、
盗まれてしまったようである。しかし、他人の帽子を盗む人なんかいるんかー・・・。

6時には、しゃぶしゃぶ食べ放題という名の、微妙な豚肉食べ放題に。
しゃぶしゃぶなくせに、卵を使って食べるといった具合でした。
それなりに食べました。取り敢えず非常に運動したので。



夜は飲みつつ、友人とカタンを2戦した。
しかし、とある友人の2連勝で終わり、まさかの自分は2位を2回といったところ。
やっぱり、町を沢山作って勝てたためしがほぼない。街も序盤に展開しなければ、
結構厳しいものになるような気がした。

これは2戦目の最終結果。分布が難易度高いだけに、序盤の選択に困った。
9ポイントどまりで、カード引きを狙ったのが敗因。
実はカードにポイントカードは既になく、自分は街を作るしか勝ち目はほぼなかったといった具合でした。
大誤算!

f0019846_2273635.jpg


取り敢えず非常に眠いので、24時には寝ました。

  by ddrer-yossi | 2010-02-09 23:01 | その他 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE