<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

はい、今日も。

今日も起床時刻11:30(´゚ё゚`)ウッ
その後改造マリオしたり、Rogueしたりですごす。結局大晦日だってなんも変わらんよヽ(´ー`)ノ Rogueは1811点を叩き出して大体満足。
あ、そういえば昼頃仲間内3人とBOをしたかな。それぐらいだねえ('A`)
まあ、新年あけましておめでとうも近い。
取り敢えず課題がヤヴァス

  by ddrer-yossi | 2005-12-31 23:01 | 日常生活 | Comments(0)

うへうほ

今日もまた12時過ぎに起きてしまったよ・・・生活習慣の乱れですなヽ(´ー`)ノ
寝起きが悪くなってしまってとても鬱。まさに某タイピングサイトで書いた鬱正月。
まあ、何をするにもマンドクセーところでRogueを何度もプレイしたり、別のサイトのスーパープレイ集とか見たりして和む。(和んでませんが何か
取り敢えずそんなこんなの1日だったな。そしてこのサイトの改造マリオのプレイを見て、自分も改造マリオをプレイしたいと思った。調べてみるとnesのロムが必要なことがわかり、
そうと決まれば(ry・・・2時間ほどして手に入れました。サイトから手に入れるのは至難ですね
と思えたのである。
怖いのはスパイウェア、ウィルスあたりである。変な広告もたくさん出たしねえ。。。あとはリンク切れとか。これは一杯あったけど('A`)
その後普通にプレイしたりするが、普通プレイは8-1で死亡。んーやっぱり下手になりましたね
ということです。改造マリオは難しすぎて全く出来ませんでした。はい、またここでまた朝となりました。

  by ddrer-yossi | 2005-12-30 23:21 | 日常生活 | Comments(0)

だめだねえ

起床12時過ぎ。やっぱり就寝時間が遅いのが響いてしまう。(それでも9時間近く寝ているというのは_| ̄|○)
体がだるくて思うように動かないのである。頭の体操系の問題見ながら飯食った後スーパープレイ集を見てその後Rogue系のゲームをプレイ。まあ、これに熱中してたわけですね。BOも5分だけパネルアタックしたぐらいだし。
夜にFBI捜査官の超能力を使った事件解決を見て、肝心な所が抜けてるよなあと思ってしまった。そんな1日でした。

  by ddrer-yossi | 2005-12-29 22:23 | 日常生活 | Comments(0)

今日も卓球

今日も卓球に行きました。が・・・
下にも書いてありますようにBOで朝の5時半まで起きてしまったのでとても眠いままやることになったのでした。
しかも卓球のときに使う眼鏡(視力が少々悪いので眼鏡が無いとボールを正確に捉えるのが難しい)も忘れてしまって思い切ったプレーが出来なかった('A`)
結局12時過ぎに切り上げ、帰宅して飯食って寝る。とにかく寝る、でBOは全くしなかった1日であった。生活リズムがここで崩れ始めてきてしまったか?

  by ddrer-yossi | 2005-12-28 23:19 | 日常生活 | Comments(0)

適度に運動

今日は朝久々に友人と卓球へ。昼1時半ごろ帰宅し、飯をだらだら食う。(この時点で2時半)
まあ、本当にだらだらしてたら夜になっていて、飯食って少々課題。
あまり進まずBOって苛立って終了。

そして何故か2時半ごろから5時まで仲間内5人でBO対戦となってしまった。
取り敢えず、寝る時間ないんですけど・・・どうしてくれるんだ_| ̄|○
ランキングも更新されたみたいで992位だったらしい。

  by ddrer-yossi | 2005-12-27 23:39 | 日常生活 | Comments(0)

数学?算数?

今日は数学ノート 数学教育 数学を見ながらさまざまな問題をメッセで出したりしました。
例えば○/○○ + ○/○○ +○/○○ = 1となるような数を作りなさい。
率直に言ってしまえば答えは 9/12 + 5/34 + 7/68 なんですが、これを普通に求めるには9!通りそのままあってほぼ無理ですね('A`)(9!通り=362880通り)
ある人には最初は9/12とヒントを出しただけで解けてしまったようです。ちなみに(6!=720通り)ですが色々と絞られる模様。

あとは凄いなと思ったのが電球の問題。2005年なので2005に改変(変わりませんが。)

2005個の電球があり、電気はすべてOFFになっています。
電球には1から2005までの番号がそれぞれ1つずつ振ってあります。次の操作を行うとき、最後に電気がONになっている電球は全部でいくつでしょうか?
操作:1≦n≦2005に対し、
n回目にnの倍数の電球のON,OFFを入れ替える。

つまり、
1回目の操作で1の倍数の電球のON,OFFを入れ替え、
2回目の操作で2の倍数の電球のON,OFFを入れ替え・・・
という具合に2005回操作を行うということです。

やり方、ポイントとしては手短に言うと
・ある電球の番号をnとするとnの約数の個数回だけon offが入るということ
(例 8なら1,2,4,8なので4回)
・奇数回ならon 偶数回ならoff ということ
・ある数nがa^p*b^qだとすると約数の個数が(p+1)(q+1)個となること。
ちなみにa^p*b^q*c^r*d^sだとしても約数の個数は(p+1)(q+1)(r+1)(s+1)となります。 数Aあたりの公式だったかと思います。
・つまり(p+1)(q+1)個だということは、この個数が奇数個(onの状態)になるには
(p+1)(q+1)が奇数*奇数にならなければならない。
つまり、pもqも偶数でなければならない。
もう一度a^p*b^qに戻ってpとqが偶数になるということは、その数は平方根に必ずなるのである。 例えば2^4*3^2だとすると 2*2*2*2*3*3=12*12 つまり12の平方根になるのである。2,2 2,2 3,3とペアが揃っていないと平方数になることはないのである。
つまり、平方数の数だけ電球がつくことになるのである。
1*1,2*2,3*3,4*4........................44*44=1936まであるので
したがって44個が答えとなる。
納得が行かないならば適当にピックアップしてみれば良い。
例えば最後の数2005の場合、素因数分解すると5*401_| ̄|○となる。
(1+1)(1+1)=4 偶数より2005番目はoff状態になるのである。

それにこのページには判別しにくい大きな数の素因数を見つける方法も書いてあった。これはいいなと思ったので綴る。

例えば29*37=1073の場合
1073がa*bと表せる場合 a≧bとすると
aもbも√1073と同じか小さくなるのである。
√1073より大きくはならないので√1073=32.***************
よって32までの素数から探せばよいことになる。
2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31から探せばよいことになる。少し面倒だがそれでも省けるほうなはず。そして29を探すことが出来る。なおこのページには別の方法もあったが後程考えてみることにする。

  by ddrer-yossi | 2005-12-26 22:35 | 日常生活 | Comments(2)

逆再生

クリスマス?それなんて食べ物ヽ(´ー`)ノ
取り敢えず昨日の影響を受けていろいろな曲を逆再生するようになった。
意外にお蔵入りになっているサウンドレコーダーというソフトに逆再生機能があるのである。
正しくは逆転再生と言うらしい。
取り敢えず色々確かめたのだが、DDRの名曲であるB4Uが面白いことになった。
普通は 今日 今日 今日 今日 と聞こえる(空耳)が
逆転再生をすると おい おい おい おい と聞こえるのである。
というかこの逆転再生なんか「あー次 いち いち いち」みたいなのも聞こえたり、面白い。

あとはシングル垢でBOをしたことぐらいかな。
あんまり勝てなかったわけだが41勝83敗となった。この時点で8500点近くとなった。
やっぱりシングルでやるのが一番実力を鍛えられると思われる。

  by ddrer-yossi | 2005-12-25 23:58 | 日常生活 | Comments(0)

びびったwwwwww

今日は暇つぶしに某掲示板を見ていたわけだが、その中に
http://media.spikedhumor.com/8944/Jingle_Bells_Reversed.swf
があって、逆再生ということで面白そうだなと思いクリック。
最初にAn extract from "Jingle Bells" played nomarlly と書かれて
かなり聞こえないに等しい音量で通常再生される。
その後逆再生されるわけだが、その逆再生の途中にネガ反転の男性の顔がドアップでしかも大音量で叫ぶフラッシュとなっている。
俺は通常再生で聞こえづらかったので音量を上げてしまい、それにより叫び声が異常なまでに響き渡り精神的にダメージを受けた。
このフラッシュはそれを狙っているみたいだったので少し悔しかった_| ̄|○
まあ、その後落としてフラッシュを見る専用のソフトで早送りなどをしたら慣れてしまった。
やっぱり何も知らない状況で見るのが一番怖い。やばいっす。
ちなみに上のurlは一応精神的有害なので見る人は自己責任で。その際音量は上げないようにしましょう。

まあ、BOはあまりはかどってないものの6万3千点。更には新しくシングル用鍛え垢を取得した。シングルとジングル。まさに我ながらワロスwww

あと、Xmasは正しくはΧmasと表記するらしい。X'masは誤りであるとトリビアがやっていた。
では、良いクリスマスを。 どうせ私は引きこもりですがねっ!

  by ddrer-yossi | 2005-12-24 23:13 | 日常生活 | Comments(0)

マウスパッドが。。。

今日はなんと12:30起床。
原因はぷんだとのBOでした。
まあ、寝る予定だった2時から4時半ぐらいまでやったわけよ。俺が誘ったに近いから文句は言えないけどねっ! ただ、いしばっちこいよ('A`)
罰としてぷんだから北海道での寒中水泳が与えられるみたいだけど。

そしてまあ、以前リモコンから暖房がついても消せなかったサン○ーのエアコンを修理する人が1時40分頃にやってきて、原因はなんと接触不良だったみたいだったらしく、無償で修理してくれた。(まあ、買って1年も経ってないから当然だけど)

その後久々にBOにどっぷりつかり、6万台に突入。順位は今日の時点で1100位程度。最近は強い人にも勝てるようになってきた気がする。(1:1や仲間内だと自爆や凡ミスが多いのですが)

で、マウスパッドが一部ベタベタな部分があるのですよ。これが癪に障り、洗剤でゴシゴシしたり、卓球のラバークリーナーなどでやっても効果はなく、結局洗濯機に放りこみました。実はこのマウスパッド、2300円もしたんですよ。はい。。。まあ、シリコンでできてるから多分洗濯できるとは思うんだけどねえ・・・。

  by ddrer-yossi | 2005-12-23 23:26 | 日常生活 | Comments(0)

分野がわからん

今日はe-typingに挑戦し、630でひとまず登録。 現順位4位。
あとは久々にBOをやったりとして5万5千点ほどに。
夜には黄金伝説を結構長めに見てしまい、終わると既に11時を回ってしまっていた。ニンニクだけで10日生活したり、無人島で3日生活をしたりと結構面白いことをやっていたのでつい長く見てしまったのである。
その後風呂に入り、某氏と会話。さまざまな哲学的な話をするうちに1時間半ほど経過した。やっぱりこういう話が出来る人は滅多に居ないから珍しいことであると思う。(結構情勢から見れば負けてたけどね)
さて、そろそろ計画を立てていかなければならない。

  by ddrer-yossi | 2005-12-22 23:54 | Typing | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE