<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

Mangband3 orz

今日は18時ごろからプレイ。が、しかし初めて十数分後に悲劇は起きた。
なんと1200ftにL51のユニークが出現してしまったのである。
そうとも気づかずにいけるだろうと殴りにかかり、3回ほど殴られて瞬間死亡。
しかしやはり過疎すぎて誰もいない。permil氏がいるかどうか探しても
やはりログインしていないようであった。

仕方ないので、右端に逃げ、放置して一年に一度きりのすき焼きを食べた。
正月前のテレビは面白くないので一切見なかった。

そして、新しくキャラを作成し、救助用に作っていこうと思うも、長続きせず
近くの草原の敵に滅ぼされてしまう(Lv7

あきらめかけてた0時間近に、permil氏がログイン。
早速助けを求め、彼が向かうも、なかなか巣窟だらけのマップのようで、
彼の手でも一筋縄ではいかなかったようだ。

そこで幸運にも、Lv50に達した方が居て、その方が協力してくれた。
そして私は無事に救助されたのだが、

自分の愛用していた武器が消滅したことは、後々物凄い痛手となってしまった。
様々な援助を受け(特に全探知ロッドは素晴らしかったのだが)、暫く会話した後、3時ごろから行けるだろうかとやってみる。

が・・・今度はL60台の敵に挑んでしまい、生命力を吸い取られ、速攻死んでしまう。
全探知ロッド、頂いたドワーフのランタンなどといったアイテムが、
わずか数分で消滅してしまったのである。

permil氏にこれも助けてもらい、今日は終了した。結局レベルはかなり下がり、26となった。
戦士はこの辺りから壁になってくるのかなとorz

  by ddrer-yossi | 2006-12-31 23:02 | 日常生活 | Comments(0)

Mangband2

今日はMangbandでLv28まで上げる、が、確か殺されたような。
permil氏に救助してもらいつつのプレイであった。
明日もまともにプレイできればいいのだが・・・?

  by ddrer-yossi | 2006-12-30 23:01 | 日常生活 | Comments(0)

Mangband1

今日はMangbandを夜頃からはじめた。
一時期Lv13ぐらいまでいくも、2回死亡し、最後には町に居る虎に噛まれ、キャラロスト。

少し凹み、もう一度キャラを作るも、その虎に再度撃墜される。鬱

さらにもう一度作成し、現在はLv8である。

  by ddrer-yossi | 2006-12-29 23:53 | ネトゲ全般 | Comments(0)

だんじょんくろーる初脱出!

今日ついに、アドバイスがあったおかげで、
ゾットの領域を無事制覇し、脱出することが出来た。
ダンプはこちら

しかし、ゾットのオーブを取った途端に、
5,4,3,2,1系のデーモンが大量に道端に召喚されるようになり、
まだ色々とやりたいこともあったが、出来なくなってしまい、脱出に向かわざるを得なくなった。

んー、でもまあ、色々と駆使しすぎて疲れました。
・序盤は眠らせた後短剣でひたすら不意打ちし、それで無理であれば射出のロッドで倒した
・魔法の全く効かなかった敵には、静寂を使って対処。
・飛来物の防御は、セントールに対してかなりの効力を発揮してくれました。
・地属性魔法の強さに気づくまでは、溶岩の矢でそのような敵を倒していた。
・猛火の矢を取った瞬間から、魔法系に切り替わったこと
・エルフの大広間7Fで悪食の護符を取った瞬間から、食い物にまったく困らなくなったこと
・凍魔法の魔法書がなかなかでず、終盤になって殲滅の魔法書を手に入れるため、
宝物庫3Fで空打ちをひたすらしたところ、偶然手に入った。まさに終盤。
・そして、飛来物の阻止は、とても素晴らしい魔法であった。これ無しでは確実に死んでいただろう。おかげで、ドラゴン系のブレスは全く食らわなかった。
・解放の宣誓は結局ほとんど使う場面は無かった。イスケンデルンも同様。妖術上げに使ったか。
・透明化もさほど使う場面は無かった。加速はアビス脱出に使った。
・浮遊は勿論、指輪を手に入れるまでは、沼で物凄く重宝した。
・スライムのあなぐらで、ぬめりのルーンが存在しなかったToT
・瞬間移動は、危険な状況を幾度と無く救ってくれた。
・能力上昇の薬がかなり出た。
・レフディブの水晶の槍は終盤になって使ったが、終盤ではこの魔法一本で制圧してしまった。
ああ、もちろん絶縁化も使ったが。
・罠の探知も、人から指摘を受け、ゾットの領域にてやっとのこと使用した具合。
使用しなかったらゾットの罠にかかりまくって死んでいたかもしれない。
・スプリガンの逃げ足は神速度だった。
・俊足は無意味だった。
・霊視の防止の霊視の効果がもともとついていて無意味だったこと。他には魔法帽+2しか出なかったこと。
・耐性のローブがゾットの領域で出たこと。

っと、いろいろと回顧すればするほど、よくやったなーという具合もあるし、
逆にこうすれば良かったなーと反省する点も幾つか出てくる。

まあ、長かった>< 20時間の戦いでした。やりすぎです。

その後、RogueLikeでネトゲ系となるものがあったので、少しやってみた。
Mangbandである。
しかし、*band系はほとんどといっていいほどプレイ未経験の私にとって、
やることは、一からスタートに等しかった。実際そうだったし、すぐ死んでしまったような。

  by ddrer-yossi | 2006-12-28 23:38 | 日常生活 | Comments(0)

だんじょんくろーる4

今日は、宝物庫を制覇し、刃の間も制圧(といっても1Fのみの短いダンジョンだが)
墓場も5Fまで制圧し、その分岐は召喚術に全く長けていなかったので行かなかった。
その後、不思議なデッキで、門のカードを引いてしまい、アビスに追放されるも、
加速しつつ、逃げ回り、5分ほどでなんと出口を発見し、助かる。
本当に幸い何も異常もなく、助かった次第であった。
その後、通常ダンジョンで宝物庫ほどの歯ごたえも無かったので
最下層となる27Fにたどり着き、ゾットの領域に踏み込んだのだが・・・?

取りあえず最初は宝物庫の話から。
確かに、7Fまではまったく問題無く、むしろいつもどおりだったので難しくなかった。
ただ、鉄トロルの対策が無かったので、稲妻の矢を覚え、対策に当てた。

そして、8Fでは、序盤、番人に囲まれていて、非常に危険な状態であった。
階段プレーも、少し頭を使った。7F→8Fの入り口が2つあったので、
交互に行き来して、倒したのである。

入り口1つでいってしまうと、8体の番人に囲まれ、非常に危険だからである。
下手すれば速攻でおなくなりになります。AC型では決してないしねえ。
とかく、2つの入り口を使えば、敵を分散させることができます。

敵敵敵
敵@敵  となることを防ぐことはかなり重要。2つの入り口を使えば、2~3匹のみに絞れる。
敵敵敵

というわけで私の頭脳プレーでここは撃破。初経験としてはよくやったと我ながら思う。
その後、4つの大きな部屋があるわけだが、そこから大量のモンスターが
外に勝手に出てきてくれるので、自分から中にはいかず、それを各個各個突破していく。
さらに端は安全なので、端でmpを回復しつつ、撃破していった。

ただ、一番厳しかったのは、ゴールドドラゴン、触手の怪物といった敵であった。
地属性魔法を全く持っていなかったので、溶岩の矢で効率悪くも、突破しなければならなかったのである。後、制圧に時間がかかると、変身能力者がスライム系に変身し、
落ちているアイテムをどんどん食い荒らしてしまう。
それで多分大分減っただろうなーと(´・ω・`)(30回ぐらい食い音ありました。)

まあ、初突破できたので、我ながらあっぱれ。

そして、刃の間に行った。
どれが敵かわからなくなるので、2箇所に武器をまとめていった。
しかし、ここでも地の魔法が無かったので、ちょっと効率の悪い打破であった。

そして、地下墓地。
ここで、歪曲のショートソード(サーベルだっけ?)を拾ってしまい、
装備し、外した時点で発光。アビスに行かなかっただけよしか。

そして、まれに記憶喪失という、悪性変異を被ってしまった。
といっても、まだまだ軽度なので、比較的ましで、
その前の突然変異が素晴らしく運が良いので回復せずに放置。

その後、通常ダンジョンに戻り、不思議なデッキを手に入れる。
ここで、好奇心で使ってしまったのがいけなかった。

富のカード(おぉ!)などを引いているうちに、最後のカードで、門のカードをひいてしまい、
アビスへと転落。もうこれは助からないなと半ばあきらめつつ、
加速を唱えながら、敵から逃げつつ、南下していった。

そして5分後、奇跡は起こった。なんと無傷でアビスを脱出することができたのである。

> あなたの加速はなくなった。
> ここにはアビスから外に出る門がある。
> あなたは階段を進んでいった……。
> あなたは門を抜け、階段を上りつめた。
> あなたは階段を降り終えた。

うおおおおおおおおおおおおきたああああああああああああああああああって具合。

ルーンは1/100000の確率で生成という、鬼の確率なので、
流石に手に入りませんでしたが、脱出できただけ本当にうれしい。生きて帰った…。

そして、27Fへ行き、ゾットの領域。

しかし、これが触手の怪物やら、なんやら、自分の魔法属性で効かない敵が
あまりにも多すぎるので、一旦出る。危険な予感がしたからだ。

その後、ローグライク系統のBBSにて、質問し、アドバイスをもらい、
宝物庫3Fでひたすら魔法を唱え、敵を倒し、その肉を食い、祈り、魔法書を手に入れ続けた。
そして、ついに念願の殲滅の魔法書を手に入れることに成功した次第である。

そして、魔法の眠り、溶岩の矢、冷気の投射、ファイアボール、氷の獣の召換、
罠の探知を忘却し、
レフディブの水晶の槍、凍結の矢、絶縁化、鉄塊の矢、イスケンデルンの爆破の秘術を加えた
次第だが、また指摘があった。

そこで、鉄塊の矢を消去し、再び罠の探知を加える。
結果、このようになった。 ちなみに、俊足は、スプリガンには全く意味がありません。

Before


あなたは4呪文レベルを残している。
あなたは以下の呪文を記憶している:

呪文 系統 成功率 LV
a - 加速 呪術 卓越 6
b - 魔法の眠り 氷/呪術 完璧 2
c - 冷気の投射 氷/妖術 完璧 2
d - 静寂 風/呪術 完璧 3
e - 溶岩の矢 炎/地/妖術 完璧 5
f - 透明化 呪術 卓越 6
g - 猛火の矢 炎/妖術 完璧 5
h - 飛来物の阻止 風/呪術 卓越 6
i - 浮遊 風/呪術 完璧 2
j - ファイアボール 炎/妖術 完璧 6
k - 瞬間移動 転位 素晴らしい 2
l - 氷の獣の召換 氷/召換 素晴らしい 5
m - 遅延式ファイアボール 炎/妖術 卓越 7
n - 解放の宣誓 召換 素晴らしい 3
o - 罠の探知 予見 素晴らしい 2
p - 稲妻の矢 風/妖術 卓越 6


After


呪文 系統 成功率 LV
a - 加速 呪術 卓越 6
b - レフディブの水晶の槍 地/妖術 素晴らしい 8
c - 凍結の矢 氷/妖術 完璧 5
d - 静寂 風/呪術 完璧 3
e - 絶縁化 風/呪術 卓越 4
f - 透明化 呪術 卓越 6
g - 猛火の矢 炎/妖術 完璧 5
h - 飛来物の阻止 風/呪術 卓越 6
i - 浮遊 風/呪術 完璧 2
j - イスケンデルンの爆破の秘術 妖術 完璧 4
k - 瞬間移動 転位 素晴らしい 2
l - 罠の探知 予見 素晴らしい 2
n - 解放の宣誓 召換 素晴らしい 3
p - 稲妻の矢 風/妖術 卓越 6

プレイ内容ダンプ(今日最終)

  by ddrer-yossi | 2006-12-27 23:07 | 日常生活 | Comments(0)

だんじょんくろーる3

今日は、オーク坑道、エルフ大広間、
スライムのあなぐら、そして宝物庫を3Fまで捜索した。

まずはオーク坑道。オーク魔術師に炎魔法が効かず、一瞬HP警告が出て、焦ったが、
瞬間移動魔法でなんとか逃げ切る。危ない危ない。

そしてエルフ大広間。ここはしっかり慎重に飛来物阻止の魔法を使って切りぬける。
最後の7Fも少しずつおびき寄せるまあ、典型的な方針で、全部潰していき、
宝getだが、素晴らしかったのは悪食護符ぐらいか。後は大体ゴミでした。

そして、スライムのあなぐら。阻止を使うことをやめたちょっとした隙に、
酸のブロブに強酸を浴びせ掛けられ、耐毒クロークが+2から+1へ劣化。
それ以外は文句無しこなしたのにもかかわらず、
なんと16/81の確率でルーンが生成されないというなかでの、
生成されないほうに当たってしまった。これはかなりショックだった。

それと、ロイヤルジェリーが敵だと気づくのに結構時間がかかってしまいました。
最初は食い物かと。それでhpを70%ぐらい削ってしまったところは危なかった。
まあ、これで終わりだと思っていたのだが、もう仕方ない。

次に簡単(といってもどうみてもスポイラーサイトを見る限り難しそうなのだが)
銀のルーン狙いで、宝物庫へ。3Fまでは、問題無く無事に通過し、
なんとこの時点で朝8時を回ってしまったので、寝ることに。
その後、11時には起床し、用事のため、でかけた。

このダンプは、恐らくエルフ制圧し、帰還してスライムのあなぐらへ行こうとする場面。
この時点で既に8時間半。大体時間は真夜中3時あたりだったかと。

プレイ内容ダンプ

  by ddrer-yossi | 2006-12-26 23:53 | 日常生活 | Comments(0)

だんじょんくろーる2

クリスマスはほっといて、DungeonCrawl!

そして、これが意図せずに長生きしてしまいます。

ここで、少し沼のほうに不安があったので、初挑戦となる、簡単そうな
蛇穴に挑戦してみた。あっけなく終了。スプリガンの逃げ足は神だ。

そして、沼にも挑戦。こちらは、稀薄な霧の対処法がなく、ただ傍観するだけで
一体しか倒せなかった。まあ、ヒドラとか沼ドレイクよりつええよこいつ(待
取りあえず、ゾットの罠を踏んで発光し、少しひやひやした場面もあったが、
なんとかルーンは無事取得。

まあ、今日の所はこのあたりで終了しよう。

プレイ内容プンダ(違

  by ddrer-yossi | 2006-12-25 23:50 | 日常生活 | Comments(0)

だんじょんくろーる1

久々に、というより昨日か一昨日ぐらいからやったのかな、
DungeonCrawlをしました。
多分呪術師や氷の精霊使いなどで、速攻しんで終わった気がする。

そして、このダンプ。結構好調だったのに
その後すぐ死にました。ちゃんちゃん。

プレイ内容ダンプ

  by ddrer-yossi | 2006-12-24 23:46 | 日常生活 | Comments(0)

13時間試験

今日は某試験に行ってきました。
なんといっても耐久13時間試験。内容は詳しくは話せませんが、
とても日常的なものです。

うーん、まあ、朝9時~22時の長丁場でした。23時帰宅っと。

  by ddrer-yossi | 2006-12-23 23:23 | 日常生活 | Comments(3)

After Eightなどなど

今日はチョコを購入。といっても、少し割高といえば割高か。

・After Eight ダークラム(nestle) 268円(定価280円?)
・カカオスタイル ホワイトホイップ(明治製菓) 188円 (定価210円)で購入。

あんまり安くなってないのは仕様ですね><

まずはAfter Eight ダークラム
アルコール0.7%含有で、運転時注意と書いてありますが、
注意するほどのアルコール量ではないような。
これは少しずつ味わうと、ラム酒の味をしっかりと味わうことが出来ます。
何しろもとの含有量が少ないからなー(´・ω・`)
一気に食べても意味がありません。
まあ、やっぱり重さの割に割高かなー。。。

続いてホワイトホイップ。
こちらはなんだろう、昔cacao86%だっけか、がちょうど苦手だったので、
不味いのかなーと思ったが、意外といけた。ホワイトホイップの存在がわかりません><
んー…orzやっぱり99%でいい気がする。(待

どこかでラムレーズン入手しようかなー。アルコール含有4%ってきてる気がする。

これだけで456円ってちと菓子としてはやっぱり高いです。

  by ddrer-yossi | 2006-12-22 23:27 | 日常生活 | Comments(5)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE