<   2007年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

にっか4

[5ボールカスケード]
57回。なぜか苦戦。
原因は右手と左手の対称性が失われていることか。
左手は正確なのだが、右手がぼろぼろ。
これを修正するためにバランスをとろうとしてボールの軌道がずれてしまう。

→ちょっと休憩したあとやったら63回いった。

ついでに3ボールカスケードからの技であるシャッフルも。9回連続まで成功。

[タイピングらしきもの]

10/30 1 1026 855+171 miss0
10/30 2 1038 903+135 miss1
10/31 1 1161 1010+151 miss1 初の1000超え。最後でミスった。
10/31 2 931 848+83 miss2 難易度高。
10/01 1 863 719+144 miss0 2回目。多分この1ヶ月の文章のなかで一番難しい。興味ある方はなくならないうちにやってみては。
10/01 2 1152 960+192 miss0 これも2回目。

  by ddrer-yossi | 2007-10-31 23:43 | 日常生活 | Comments(0)

にっか3

[5ボールカスケード]
2度目で50回きっかり。その後もっと記録を上げようとしたが、今回は安定しなかった。

[毎日新聞社説]

10/28 1 878 883-5  miss5 終了間際にうつのはひらがなだけでいい。
10/28 2 1077 897+180 miss0 ノーミスって久々じゃないかな。
10/29 1 1084 987+97 miss2 ノーミスだと思ったら違った。涙目。
10/29 2 1020 887+133 miss1

  by ddrer-yossi | 2007-10-30 23:19 | 日常生活 | Comments(0)

大魔王ジョロキア 超暴君ハバネロ 購入してみる。

まずは仕事帰りに友人と某場所のコンビニ2軒に行く。

ファミリーマート→なし
セブンイレブン→大魔王ジョロキア103円 1袋購入。

帰宅後早速食べる。

f0019846_2251867.jpg


これはうめえwwwww
食べている時はほぼ辛さを感じない。
あっという間に完食したが、その30秒ほど後に

うおおおおおおおおおおおおお辛い!辛いぞ!
だが、我慢できないものなほどでもなかった。飲み物一切なしでこれは行けました。
このチリソース風味は自分には合ってます。

デスレインは不味い上に妙に辛いというアレでしたが、これは美味いぜ。

その後、用事にて夜も出かけたので、その帰りに別のコンビニに寄る。
AM-PMにもあるのか調べたかったが、調べ忘れた。
ローソンのほうで、超暴君ハバネロと大魔王ジョロキアがあったので、
ハバネロ1袋とジョロキア2袋を購入した。何れもやはり103円。
自分の地域周辺は103円のようです。

f0019846_225346100.jpg


f0019846_22535683.jpg


今、超暴君食べるか食べないか迷っているところです。
→結局食べた。5分で終了

うーん、あまり通常と辛さは変わりません。
ただ、大きくなった分、食べやすいとは思った。
ジョロキアのせいか、後味もさほど辛い感じはなく、
何か辛い物を食った後のあの感じそのまんまでした。

これも飲み物なしで行ける!
ただ、今日は2袋と食いすぎました!でも反省していない。

  by ddrer-yossi | 2007-10-30 22:55 | 日常生活 | Comments(0)

空気とは

場の雰囲気とか状況のことだろうと推測するが、一応辞書的意味を踏まえたほうがよさそうなので。

大辞泉

1 地球を包む大気圏の下層部分を構成する無色透明な混合気体。高度数十キロまでは、水蒸気を除くと組成がほぼ一定で、体積比で窒素78.09、酸素20.95、アルゴン0.93、二酸化炭素0.03のほかネオン・ヘリウムなどを含む。乾燥空気1リットルの重さはセ氏零度、1気圧のとき1.293グラム。

2 その場の雰囲気。「職場の―になじむ」「険悪な―が流れる」「自由な―を吸う」

当然論点のほうは2である。

場の空気は、人間が存在すれば必ず存在する。
たとえ、部屋で一人自分しか居ない場合でもそれは空気である。
所謂「場」という概念であるので、当たり前といってしまえばそうなのかもしれない。

要は電磁気でいう電場、磁場と同義の定義といえるのかな。

しかし、場に同調する、空気を読むということは
集団であれば集団であるほど、多数決の状況を読むということになってくる。
例えば100人のうち99人が静かな中で、自分ひとりだけが大声を出すと、
99人が作り上げている場「静かな場」に敵対する場を作り出した1人に対しては
冷たい目で見られるのがオチだろう。

あれ、この原理・・・実は村八分や、現代のいじめに関連するのではないだろうか。
和を乱す者は疎外される。空気を読むとは多数状況に従うということだと言い換えられるのかも。

先ほどの例の逆を考えればわかり易い。
たとえばパーティーや同窓会などで、皆が喋っている状況で、一人だけ無口であると、
やっぱり同じ状況になってしまう。

しかし、やはり多数決に同調するのが嫌になってくるというのもあながち嘘ではない。
「自分の意志に反する空気を読むのに疲れた」とかそういった事態にもなりかねない。



でもそうはいってもやっぱりどこへ行っても 「空気嫁」なんですよね><

実は場の空気に外れた行為を容認する人がほとんど居ないのかも。
というよりほとんど場の空気を読むということに慣れきってしまうと
今度は逆に違った空気を受け入れることができなくなってしまう。

だから、自己の意志を抑圧してまで多数の他者に従い同化するほうに向かうのかもしれない。
多数側だから失態を犯しても自分の責任だけにはならない。
逆に少数側で失態を犯すとあからさまに本人に向かって非難が集中してしまう。
そんな怖さもあるのかもね。

  by ddrer-yossi | 2007-10-30 02:08 | 日常生活 | Comments(0)

にっか2

[5ボールカスケード] 53回

1回で行けた。まぐれまぐれ><

絶好調なのかもしれないのでさらに投げてみる。 65回

いや、もう腕が無理だ。(終了

ジャグリングって初期変換「じゃ具リング」なのが悲しいよね><

[毎日新聞社説打ち]

調子が悪く、やってて面白くなかったし眠かったのでやめるべきだったと反省

10/25 1 780 745+35 miss3 だるー。人名orz
10/25 2 890 774+116 miss1 明治しなければならない
10/26 1 1072 893+179 miss0 だめだ。だるいorz
10/26 2 1061 884+177 miss0 orzorz
10/27 1 951 908+43 miss3 棄権を
10/27 2 863 824+39 miss3 疲れてます。

  by ddrer-yossi | 2007-10-29 23:11 | 日常生活 | Comments(0)

にっか

[5ボールカスケード]

なんとか50きっかり。腕が痛い。

3ボールシャワーの逆手をやってみた。6回。自分は通常時計回りです。

[タイピング]

10/23 1 851 855-4  miss4 厚生労働省って厚労省って略すのか。そのほかぼろぼろ。
10/23 2 543 495+48 miss3 最高難易度。中国党の人名だらけ。まともに打てる気がしない
10/24 1 903 786+117 miss1 なんかやる気なくなる文章ばっかだなorz
10/24 2 838 846-8  miss8 今日は疲れてる。寝る。

  by ddrer-yossi | 2007-10-28 23:12 | 日常生活 | Comments(0)

たいぴんぐー

要は社説打ちです。

10/21 1 849 739+110 miss1
10/21 2 1017 885+132 miss1
10/22 1 1172 976+196 miss0 「他の」で時間ロス。1000いけただけに。
10/22 2 1041 906+135 miss1 なかなか変換の多い文章だったが900over。

  by ddrer-yossi | 2007-10-27 22:27 | Typing | Comments(0)

目標決めた。

5ボールカスケードを習得して2~3年経っているのに
未だに最高記録が100ジャストといったひどい状況なので
どんなに忙しい日でも50以上行かなかったら寝ない ということで。

甘すぎる気がしないでもないけど、何せ最高記録が100なのでorz
まあ、余裕ができたら徐々に上げていこうといった具合で。

今日は57回を出した。が、なかなか50回といえども、腕にくるもんだなと><



ニコニコでジャグリングの動画を探してみたが、
ニコニコの現在の仕様によって、閲覧数の少ない動画は見られなかったが故に、
ほとんど見ることが出来ませんでした。

それだけやっぱりジャグリングはマイナーで特定の人しか出来ないと思われがちな感じが。
まあ、確かにやってみよう!という気に・・・ならないよね普通orz

自分のジャグリングのきっかけ(といってもボールジャグリングしか出来ませんが。)は
別に自分からやってみたい!という願望はなきにしもあら無きにしも非ずではあったが
(幸せ家族計画の3ボールカスケード30回に影響される)
決定的な出来事は何故か一時期コーラについていたフットバッグであった。

あれを3つ集めて、ちょっとやってみようかなと思って(最終的には10個以上にも)
検索し、竜半氏のサイトを見て練習したのが最初だったような気がします。
五日間ほどで30回はいけるよーになったような。
それから本物のボール(というより基その中のビーンバッグ)を○宿の東急ハンズで購入に至った訳で。
あれ、というかビーンバッグしか売ってないんだよね><
どっちかというとマジック系統のほうが多かったような。
というか何故かマジック用品売り場にある。奇術とは違う気がするのだが。
エクサボールとかネット上でしか入手できなさそうだしorz

その後はタイピング系統で知ったpermil氏やその他一部のタイパーに影響されて、
いろいろと練習するよーになったといったもの。

きっかけって本当に些細なことで起きるのだなとは思う。

話を戻して、どんな動画を見たかというと、一部のIJA大会の動画や、
大分前に見たことのある竜半氏の動画でした。
それにしても竜半氏のシガーボックスの能力半端無い><
今年優勝したとか。うーむ。(日本人で結構占めていたらしい)

話が逸れ過ぎましたが、まずは5ボール100安定を目指すことにします。

  by ddrer-yossi | 2007-10-27 16:15 | Juggling | Comments(2)

KY

昨日、電車内で二人の会話で「あいつKYだから」とか言ってる奴がいた。
突っ込むのは止めておこうと思った。

空気読み力テスト

そんなわけで、話題になったときは混雑してできなかったが、
M氏のブログの記事になっていたので思い出した。

f0019846_1472060.jpg


43~44 A 一般人 と出た。

KYであることが悪いとしたならば、
日本人の古来の精神といわれている「和を持って尊しとなす」が正しくなってくるのかな?
よく一般にアメリカでは主張、日本は控えめと言われるアレである。

  by ddrer-yossi | 2007-10-27 14:11 | 日常生活 | Comments(2)

愚痴だらけー。

10/17 1 792 800-8  miss8 死亡フラグ。掘削が読めず堀削としてしまった俺涙目
10/17 2 936 780+156 miss0 いらいらした。興行なんて初めて聞いた。亀田家の兄弟の名前なんて変換でねーよ!
10/18 1 1026 893+133 miss1(0)ダイヤはどうやってうつんだorz
10/19 1 845 849-4  miss4 ―じゃなくて-だった。
10/19 2 982 854+128 miss1(0)人名読めない。与謝野馨?誰それ

今回あまりにも酷かったので学習点

掘削 くっさく Dungeon Crawlに出てくる敵のせいで「さくがん」と読んでいたらしい。あれは削岩。
興行 こうぎょう 咄嗟にでなかったorz 興す でカバーするも、思いつくのが遅い。「ぎょうこう」と読んだ。
馨 かおる わかりません><
大毅 興毅 は だいつよし おこるつよし で変換対応。だがこの二人の名前が出すぎて大幅タイムロス

記号ミスが今回多いのがどうも・・・。

  by ddrer-yossi | 2007-10-26 23:12 | Typing | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE