<   2008年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

閏年

[閏年]

(1)4で割り切れれば閏年である。
(2)しかし、100で割り切れれば閏年ではない。
(3)でも、400で割り切れれば閏年である。

つまり、8年前の2000年は閏年。
まず生きていないだろう2100年は閏年ではない。
いや、生涯魔法使いなら生きていられるんじゃないかな?

太陽暦が365.2422日で
(1)で365.2500(+0.078)
+(2)で365.2400(-0.022)
+(3)で365.2425(+0.003)

あれ・・・2422にならないのねん。
大体3200年で1日の誤差になる感じですか。

(1)だけを考えると、大体130年で1日の誤差が生じ、
(2)まで考えると大体460年に1日の誤差が生じる。

じゃー、更に実際には定められていないけど
(4)3200で割り切れる年は閏年ではない を付け加えてみよう!
すると、+(4)365.2421875
800000年に1日の誤差 まで持ち込むことはできた。
この辺になるとどうでもよくなってきますね><
3200年後には1日の誤差が生じてるようだけど、人類が生きていたらどうするのでしょうか。

[5ボールカスケード]

124回。50回を切ること十数回。5分後に。
疲れってこんなにも影響するものなのか。

[Rogue Clone2]

スポイラー少々読んだ。

2階から氷の獣→レベル7ぐらいまでは触るな危険。起こさない限りは攻撃してこない
3の倍数の階層には必ず食料が出てくるので確保する。
6Fで粘り、ケンタウロスに備える。

いや、わかってても運の要素が結構強い気がする。
死ぬときはあっさり。

0:56 で、粘った。プレー時間1時間?食料難で結局餓死。
ニコニコのこの動画のモンハウ対処法が参考になった。Lv7で氷の獣に凍え死にとは、運が悪すぎるねえ。
とにかく弱いモンスターを盾にして斜めから飛び道具で攻撃する。
なんかもう、あまりにも食料がなかったので、ニンフを有り余った鎧投げてでも倒した。
が、食料なさすぎる。幽霊には薬ではなく、指輪で代用した。
が、稼ぐといった余裕はまったくなく、仕方なく17Fに降りる。
飛び道具の浪費のしすぎか、その辺ではもうなかった。(だから武器や鎧投げてたんですが。)
食料はぎりぎりまで食べないほうがいいことを知ったので、今度はそれでやるつもり。
高速移動は意外に動きの浪費が大きいので、なるべくこまごまと移動する感じで。

f0019846_102813.jpg


30分ほど。投げ矢は迂闊に装備してはいけないということが教訓か。
確かに装備しておけば、攻撃力が上がるが、呪われていれば投げられないし主装備もつけられなくなる。
ツモがよかったのに一気にピンチになってしまった。
で、モンハウに遭遇したので、仕方なく封じ込みで入り口をふさぐ。
呪い巻物をすでに判別済みだったのに、新たな巻物を拾って読んでしまった。
これがまさに最悪に等しいものであり、テレポ巻物だった。
どうなったかはご想像どおり、モンハウにin!です。
死亡確定、合掌。でも結構進めるようになったかも。
ふるぼっこおおおおおお!

f0019846_2152062.jpg



[東方紅魔郷]

あとちょっとで初取得!といったところで駄目になってしまう。
あまり進展していない。そろそろ死因を把握してもいい頃かも。

[ぷよぷよ]

オンライン対戦 27勝29敗。
あれ、中級5割付近?
k先生ともクラシックで40戦ほど。

  by ddrer-yossi | 2008-02-29 23:08 | 日常生活 | Comments(2)

才能っておいしいの?

[5ボールカスケード]

141回。1回で終了。目標150に定める頃合か。

[Rogue Clone2]

大本、本家の再現版。昔やったことがあるが、すぐ死んだような。
にしても、これ難しすぎるんだが。あんまり探索してると今度は食料不足。
しかも氷の獣で一発即死することがある。(寒さで死んだ)
かといって使いすぎると途中で矢が足りなくなる。
そして、暗闇薬、巻物に遭遇するとかなりつらい。
10回やったが、最高でこれぐらいしかいかなかった。結局餓死。
f0019846_217546.jpg


[MAngband]

・gp.ath.cx鯖

Q:先生!如何してこの@は学習能力が足りないのですか?
A:いいえ、ケフィアです。

Lv12でいやな予感はしたが、3体敵がいるところで経験値を稼ごうとした。
相手はゴルフィンブールで、予想以上に強かったのでテレポで逃げようとするも、何故か逃げられない。
何故だー!ってやってるうちに死亡。

死亡してからちょっと考えて昨日テレポのマクロをF5からF4にしたことに気づく。ナンテコッタイ。
今まで*band全般でテレポはF5で設定していたので、
変わりに設定したF5での感知系でMPを無駄に消費していたことに。

結局町に戻ってやり直すよりは、死んだほうが早そうなので自殺で終了。

・mangband.org鯖

気を取り直してやりなおす。、が、移動速度の速い敵に狩られて何度も自殺を繰り返す。
マゴットの犬を倒したときは有頂天になっていたが、すぐさま餌食になる。合掌。

この@、本当に駄目だねえ。

[東方紅魔郷]

未だにnormal4面~5面を彷徨っている状態だ。
才能がない?いや、楽しければ何でもいい気がする。
取りあえず、ミスディレクションを理解しただけでも一歩前進したといっていいかも。
パチュリーのスペルカードの取得率が非常に悪いんだけど。

[ぷよぷよ]

5連勝して4だんになりかけた。
4だんの10連勝に1-2で敗れる。
俺もしかして上手くなったのか!?いいえ、気のせいです。
その後6連敗して3だんからしょだんへ戻る。

結局運が良かっただけだったようで。所詮3割。

  by ddrer-yossi | 2008-02-28 23:48 | 日常生活 | Comments(0)

しんだ。

[Xangband]
Lv22 25Fにてダークエルフ・ワーロックに殺される。

画面
テキスト ってこのテキスト死ぬ前に町にいたときのじゃないかorz

一瞬でした。よく見ると変愚での死因ベスト10に入ってますね。
耐性まったくないのでもうちょっと注意すれば良かった。

[変愚蛮怒]

だめだこりゃあ。7~8回プレーしたが、まともな記録が出なかった。

[MAngband]

mangband.orgでプレーしなおすも、速攻死亡ばかりで、結局諦める。
メイジの作成はSTR,(INTもしくはDEX),CON,CHR
腕力は11~13ほどあったほうが良いとの指摘が。

日本鯖ではもう遅いけど、mangband.orgではやり直せる。
日本鯖はLv8→11へ。しょぼしょぼだけど、なかなか大変。
すぐ死ぬからなあ。

[東方紅魔郷]

やった。駄目だった。
処理落ち率1.60台は流石に酷いと思った。

[5ボールカスケード]

111回。眠い

[Click Click Click]

ハンガリーと接戦のときに参戦。その後あっさり抜かれたらしい。


ローグライクしすぎでした><

  by ddrer-yossi | 2008-02-27 23:34 | ネトゲ全般 | Comments(0)

久々のRogueLike

[*band]

そろそろやろうか!と思っていたのでやる。結局変愚やってませんが。

まずやったのはMAngbandのmangband.org(本家)鯖。
しかし、L4で死亡してしまい、結局復帰するなら最初からのほうがましなので自殺した。
次に、日本鯖の情報を聞いて日本鯖(gp.ath.cx)でプレー。が、アイテム表示英語のままじゃないかっ。
まあ、英語表記でやりすぎたせいで、英語表記に慣れてしまってるんだけど。

f0019846_223029.jpg

草だらけ><
K先生を誘ったのですが、結局挫折した具合ですかね><
取りあえずLv8で中断。

次にXangbandをプレー。
こちらは変愚よりはやり易くできているようで、初期mpがかなり高い気がした。
Lv16まで到達。ここからが難しいのは承知している。

f0019846_224232.jpg


速度上昇装備うめえ!って思ったけどp氏によるとMAngほど重要視はされないと。
ううむ、1度でもいいから*bandで勝利したいところですなあ。

Furybandも面白そうだった。)


[5ボールカスケード]

疲れが酷いのか、全く軌道が・・・。120回なんとか。

[東方紅魔郷]

久々にやった。Normalマスタースパークで5面道中死亡。
パチュリーや4面道中で結構ミスしたなー。

  by ddrer-yossi | 2008-02-26 23:18 | 日常生活 | Comments(0)

電車の中で

キョンとか自重だし とか言っている厨房が居た。



日本は終わったと思った。(いや、元からおわtt

で、2敗確。当たり前すぎた。これで1-2?
いや、むしろ3敗確か。ぬるぽ

#後に気づいた。
電車の中 って日本語おかしい予感><
炎天下の中とかそういった部類のミスかな。
電車で でおk。戒めとして敢えて直さないでおこう。

  by ddrer-yossi | 2008-02-26 16:57 | 日常生活 | Comments(4)

疲労困憊

あまりにも尽かれているので手短に。
5ボールカスケード143回。

明日から変愚やるかも!

  by ddrer-yossi | 2008-02-25 23:49 | Comments(0)

5ボールカスケード記録大幅更新

[サッカー]

試合見てなかったけど、ニコニコのラフプレー集※よく消されます。
日本対中国の試合が凄まじいことがわかった。
これはある意味見るべきだった試合だなあ><
まあ、コメントホイホイだらけですが。非表示を強く推奨。

別に中国を擁護する訳ではないが、中国が悪い訳ではない。
中国男子サッカー代表勢が問題だろう。政府ぐるみの陰謀なら政府も問題になるけど。
罰金よりは、出場停止の処分のほうが正しいような。
あんなサッカー(笑)やってたら相手選手陣潰れる。

でも正直言うと日本もこれぐらいは避けられないと。
パスが遅いから相手に思い切りタックルされるんだよな。
ぐだぐだな今の日本男子サッカーには期待できないのが現状だ。
山瀬が頑張ってるらしいけど。ミドルシュートは綺麗でしたな。

日本女子サッカーのほうは全勝したらしい。
それにしても北朝鮮女子ってFIFA6位なのかっ
まあ、あのランキングはあんまりあてにならないけど。

[5ボールカスケード]

194回から290回に更新!100回近くも上回った。
目標達成してしまったし、年内500に新たな目標でも立てておきますか。
運動していないのにジャグリングだけは毎日やっていたので、
腕に筋肉がついて、腹は脂肪だらけで死亡といった奇妙な状況になった。

何でも毎日やればなんとかなるんじゃないかな!

[Click Click Click]

やまびこで1時間参加した。
やまびこテストも兼ねてですが、大きな変更はない模様。
Clo氏がやまびこ2.0を開発しているとか。
誰もいないときに集中的に打つと、なかなか楽しい。
人がいるとゲーム仕様的には助かるのに、不都合だという。

f0019846_2317257.jpg


分速を59から63に更新。実認証は61ですが。
名前は適当です><国別順位でMacedoniaがあったのでそのまま日本語打ちで。

[BOINC]

自PCでは止めた。あんまりにも重過ぎるというか、今まで物凄くしょぼPCなのにも関わらず
負荷をかけすぎた。重い。
流石にこのページを開いて昨日の画像を変換してupするのに15分かかるとかはないだろうと。
前にも書いたように新たにPCを買う予定。

  by ddrer-yossi | 2008-02-24 23:02 | Juggling | Comments(0)

ネットなし生活

R25の記事

うん、俺は問題なく行けそう。
ネットなしでやれることは、趣味探究か。
ジャグリング、DDR、読書、強いて言えば勉強?勉強はやるとしたら尽きないな。
タイピングはやるとしたら憲法かな。目標○○にしてやる予定ではある。
取り敢えず選択肢は多岐に渡りそう。
あ、ネットなしってあくまでも繋がないってことだからRogueLikeにどっぷり浸かるのもありですね!
後はネットなしでぷよぷよとか?こちらは飽きてしまいそうだ。

ネトゲ廃人だった時代ではネットなしじゃ生きていけなさそうだったが・・・。

10年来、ネットが開通して以来で、日常とは特異な現象は直ぐに思いついたものだけでも2点。

・誰でも情報を配信できる
・日常では絶対に喋りそうもない人と関わる事になる。

1点目は、ブログやホームページなどなど。問題は嘘の情報でも配信できてしまうことか。
昔の情報源は、図書館やメディアぐらいしかなかったもんだねえ。

2点目は凄く重要だと思う。精神年齢はともかくとして、
実年齢が10も20も離れている人と会話することもよくある。
結局同趣味の人々と一緒になる可能性のほうが圧倒的に高いけど。
現実では、同世代の人としか会話しないことのほうがほとんどな気がする。
それが故に、色々な人々の発言を見て、これは痛ましいだとか、思ってしまう訳ですな。
いや、現実も十分痛ましいものではあるのだが。

  by ddrer-yossi | 2008-02-24 01:06 | 日常生活 | Comments(0)

RED ZONE

RED ZONEはいい曲ですねえ!

という場合ではなく、現実がRED ZONE状態に。某は駄目だったし。
取りあえず、この状況で3時間もClick認証した俺が信じられない。
まあ、暇になった時ネタで認証24耐でもやろうかという計画があったのだが、
今回やってみて辞めることにした。

もとがくだらないゲームなので、実質支援、支持してる人は100人残ってるかどうかって状況だった。
200人ぐらいいれば、まだやったかもしれないが、
人が居る時には分速60が20にも10にも落ち込んでまったりぐだぐだ認証になってしまい
タイピングする意義がない気がした。

逆に人がまったくいない時ほど快適なものはないという状況であった。
所々誰もいない時間帯に支援するようにはなるかもしれないが、24耐は流石に辞めよう。

f0019846_0345973.jpg

フォクすけスキン。カワユス><
f0019846_0373519.gif


前日の眠れないことが原因で、用事をしているときでも非常に悪影響を及ぼした。
特に、帰宅後にサッカーは前半で見切って見ないことにして・・・ってやったら
結局寝てしまっていては全く意味がない。

前半25分まで見たけど、これってサッカーなのか?としか思えなかった。
韓国の1点目うめええええってか日本のDF見てないいいいいいいいいい

結局1-1らしかったのだが、オシムサッカーのほうが確実にまともだった気がする。
よーし、じゃあパパ北朝鮮優勝を応援するか!すごく・・・大穴です。(まあ、どうでもいいのだけど)
現在 日本1-0-2 韓国1-0-2 中国0-2-0 北朝鮮0-0-2 残戦中国対北朝鮮

得点差の関係で日本が2位か3位になることは確定、中国は4位確定。

まー、特に試合を見るとき、どちらかの国を応援することは基本的にない。
勿論、日本が勝てば、勝ったねー。ってぐらいには思うが。

取りあえず・・・何やっているんですか俺は。

そういえば、今日は煙霧だったようです。結構東京ではレア。
黄砂かとも思ったのですが。中国側が黄砂調査の協力を拒否したことも思い出した。
空が茶色でした。どうみてもケフィアです。風が物凄く強かった。
天気記号ぷよぷよじゃね?

[5ボールカスケード]
117回。腕が痺れていて多少面倒だった。

[3ボールイン1ハンド]
8回。

  by ddrer-yossi | 2008-02-23 23:48 | 日常生活 | Comments(3)

眠れない

兎に角色々用事が重なってるせいか、まったく眠れない。
煩いPC消せばなんとかなりそうだったが、既にこんな時間ならば遅し。

1時間久々に認証でもしてくるか。目標3500?

そういえば昨日、手相ランキングとかやってたが、
俺にはやっぱり信じられないなと思った。
んなもん、人によって違うものに良いか悪いかつけただけじゃないかという。
「顔相」ならほとんどの人が常時やってるじゃないか!
~~がイケメンだのブサイクだの、ね><
俺は嫌いだが「頭相」もよく見受けられる。
信じられない人にはまあ、ないからな、うん。

[で、結果]
半分もいきませんでした。1500手前?
だが、意外にまだまだやれる人がいるんだなと思った。
砲台があればあるで効率が悪化し、無ければ止まりまくりなのは改善すべき悪循環かなあ。
まーなんでもいいか><

[某話]
すべてを疑っていくとこうなってしまう

一切懐疑すると極論に行ってしまう感じが。
結局どこまで信じるかは、自分で目処をつけるしかない。

因果関係の把握が甘いか。
確かに最近書いてて自分でもよく分からなくなることが多くなってしまった。
また読書で鍛えなおすしかないか。結局書いて解決するようなものでもないけど。

  by ddrer-yossi | 2008-02-23 04:50 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE