<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

演劇の練習

今日は某所での講義の後、
夕方から演劇の練習に参加。
21時までひたすら。長かった。

  by ddrer-yossi | 2008-04-30 23:32 | 日常生活 | Comments(0)

近況報告

といっても変愚の。

キャラクター情報
キャラクター過程

発見アーティファクト

★ブロード・ソード『オルクリスト』、☆サイ皮よろい『ドールの皮膚』、★ブロード・アックス『バルクケレド』、★クローク『コルイン』、☆ダガー『熱血漢』(購入)

倒したユニーク

ウルファングの息子『ウルワルス』、サルマンの間者『ヘビの舌』、地味な脇役『ルイージ』、ウルク『ウグルク』、オークの隊長『シャグラト』、『That @$^%& Black Bat』、盗賊『リッチ』、闇の蜘蛛『シェロブ』、『究極ダンジョン=クリーナー』

Lv31→33

耐性からして余裕がありそうだったので、城を降りていく。
31Fまで降りたところで、一旦森を制覇しようと思い、森へ。

途中、死の幻表示が出たので、慎重に進めたが、ユニークが2体いたぐらいだったか。
しかし、問題は森は開けた場所であることがほとんどなので、物凄く危険になる場合がある。
今回はさほど問題もなかったし、報酬もなかったようなものだった。

22Fにて、パターンのVaultが出現。表示は悪い予感がする だったが、各個撃破でなんとかなった。
中心周辺の4アイテムのうち1アイテムがアーティファクトで、★ブロード・アックス『バルクケレド』だった。
一気に最深層の32Fへ移動し、シェロブに挑む前に
何度かテレポアウェイさせて、骨から追尾矢を補給していく。
その後、倒して毒針を入手。
余談で、シェロブより怖かったのが智天使である。
大量に召喚されたと思いきや、『女王アリ』を召喚していたらしく、わずか2ターンで敵に埋め尽くされてしまい、撤退。
その後、『女王アリ』に攻撃を試しに加えてみたものの、ACが100と硬いせいか、びくともしないので、
クローン地獄はまだまだ後回しになりそうだ。
もっとも、つらぬき丸クエストをそろそろやるのが一般的のようだが。

その後は鉄獄24Fクエストで、ダンジョンクリーナーを撃破して終了。
攻撃力こそ高かったものの、加速してみたら大したことでもなかった。
追加射撃にするか、轟音耐性指輪にするか・・・といった話ではあったが、
さらに問題なのは、どこで拾ったか覚えていないが、★クローク『コルイン』である。

これは、全耐性(基本4+毒)が着いている上、発動によって二重耐性にすることができる
極めて優れたクロークだ。
しかし、今装備しているクロークも、かなり埋めづらい耐性を埋めてくれて、加速+3も生み出す
神がかりてきな物である。

つまり、これから万全を期するならば、両方持っていかなければならない。
変愚での装備変更は1ターンですむので、
(DungeonCrawlではむやみに防具変更してはいけない。何故ならそれによって動けずに倒されることもある。)それほど支障にはならないからである。

問題なのは、貴重なインベントリを1箇所使うことか。まあ、死ぬよりはましだよな・・・。

f0019846_0454670.jpg


ネタ画にもなりそうにないものであるが、ドゥリンの禍い。
知る人ぞ知るといった感じだが、指輪物語本編では、イシルドゥアの禍いだったような。
まあ、内容はゴミ武器だったが。(しかも買えない。

んなもんより、弓アーティファクトくれYo!!!

  by ddrer-yossi | 2008-04-29 23:13 | 日常生活 | Comments(0)

眠いいえ、ケフィアd(ry

[Click Click Click]

40分ほど認証ー。789clikだけなのに、非常に打ちづらい。
どう考えてもlのせいです。日本語入力でlを使う機会など・・・lalalalala!
分速がなかなか落ちていないのは、もしやOCRが高性能になってきてるー?

[日常]

言えない、けれども付いて行けない><
どうでもよい近況報告は、指輪物語を3巻まで読み終わったことか。
合間合間で読んでいるとなかなかオワンネ

  by ddrer-yossi | 2008-04-28 23:24 | 日常生活 | Comments(0)

へたれ

ボウリングへ。1回目88 2回目88 _| ̄| ●
ストライク3回、スペア3回だったと思う。
FFとか何やってるんだろう俺orz

変愚では、光の帽子を購入して、センゲル王帽子と付け替える。
これで閃光耐性も埋まり、後は轟音のみに。
ツモとしては神がかっているけど、死ぬときはあっさり逝くので怖いお><

  by ddrer-yossi | 2008-04-27 23:52 | 日常生活 | Comments(0)

あ゛

[ぷよぷよ]

久々にM氏とフィーバー要望のため、フィーバー対戦。
組める気がしねえorz
結局4~50戦ほどで終了ー。

[変愚蛮怒]

今日の撃破ユニークは『女王ベトベト』、ニーベルング族の『ミーメ』、ニーベルング族の王『アルベリヒ』、アルベリヒの息子『ハーゲン』、ゴースト『Q』、二子峠の魔王『赤カブト』、ウンバールの『アンガマイテ』、盗賊『プアー』、(それ)。

発見固定アーティファクトは★サーベル『カレス・アスドリアグ』、★知識の石、★ハーゲンのスピア、★太公望の釣り竿

レベルは29から31へ。眠くなったので途中で終了。
RogueLikeの天敵は、集中力の無さから生じる油断であることは、百も承知である。

で、アルベリヒを倒した時の階層を話題にしよう。
その時、死の恐怖(雰囲気紫表示)より、ちょっとトラップ感知したところで、
ぐるぐる巻きVaultを発見。
大体、死の恐怖、赤になると、Vaultがほぼ100%生成されている気がする。

まあ、進めるところまで進めようということで、進めてみる。
途中拾ったものは、★知識の石、光と影のナイトシールド、ドラゴンシールド(r冷)などなどである。
あんまりいい物は拾えなかったといえよう。盾よりは
二刀流の武器についている付加能力のほうがおいしいので。

当然、死の恐怖の原因は確実に存在した。

原因は『ドルアーガ』である。この敵はLv59の敵で、通常なんと59階に存在するとか。
それがたかが26階に居た次第である。
このように、変愚では、よくよくVaultからは階層に明らかに見合わない
ユニークが出現することが屡である。
褒美もおいしいことが多いので、ある程度探るだけのリスクやリターンはある。

戦ってみて、速攻でhpが150ほど削られたので、無理だと判断し、テレポートした後帰還した。

他にも、『それ』が見えない状況で襲い掛かってきて、ヒドラを4体召喚されてしまったときは
流石に焦った。しかし、テレポで逃れてうまい具合の位置から攻撃して、倒すことはできた。
視認系アイテムは一切持っていないので、死体を見て、何を倒したかわかった。
まさに「それ」だった。

この段階でこれは明らかにおいしい。

  by ddrer-yossi | 2008-04-26 23:26 | 日常生活 | Comments(0)

背が高いって

不利なことのほうが圧倒的に多いだろう><

・電車のドアの上にぶつかる
・中吊り広告が凄く邪魔
・家の天井の角にぶつかる
・子供の頃は身長で決めるところでは大人扱い

角に思い切りぶつけた時は頭から出血しました><

[click click click]

久々に50分フルタイムで。

[変愚蛮怒]

時間ない。ウンバールの『サンガハイアンド』と、闘技場のバーニーちゃんと放浪者を倒したことぐらいか。

  by ddrer-yossi | 2008-04-26 10:52 | 日常生活 | Comments(4)

変愚な日々

今日も変愚を進めつつ。
特に書くこともないかなという感じでした。

  by ddrer-yossi | 2008-04-25 23:30 | 日常生活 | Comments(0)

hengband

今日は前回のキャラで見事に失敗したミミックの財宝クエストに
ショートテレポート、ヒーローの薬、巻物、テレポートなどを揃えて挑戦した。

開始後直ぐに能力増強をし、テレポで移動。
右端にいきついたのでそこのミミックを全て撃破。
扉を開けて左へいこうとするも、オークの大量召喚をされ、テレポート。
ユニークまでも召喚されてしまったらしい。
少しずつ雑魚を片付け、ウルク『ルグドゥシュ』を倒す。
その後、真ん中に再度テレポし、ミミックを倒す。
最後に左へ行き、これも倒し、クエスト終了。

報酬はゴミで、装備も思ったより期待できるものが出なかったと思った。
強いて言えば、耐久力の薬と魅力の薬が出たことぐらいか。

そして、全耐性装備が今装備しているものよりよさげだったので、切り替えて前のものを売る。
どうやら前のものには破片耐性が追加としてついていた模様。
で、今の装備はどうなのだろうかと、*鑑定*にかけてみると・・・。

地獄耐性kitaaaaaaaaaa! これはおいしい。

後は適当にもぐり、ウルファングの息子『ウルファスト』、アゾグの息子『ボルグ』、オークの隊長『ゴルバグ』を倒した。

いい装備がBMなどに売られないので、困っている状況だが、
ひとまず先に、毒耐性の指輪と反魔法のアミュレットを購入し、装備。

これで埋まっていない耐性は閃光と盲目と轟音だけになった。
まだ中盤いってるかわからない状態でこれはかなりいいかもしれない。
盲目鬱陶しいけど。

  by ddrer-yossi | 2008-04-24 23:06 | 日常生活 | Comments(0)

退散、退散

鉄獄を12から14まで降りた。
その間にスナガ『ラグドゥフ』、ボルドールの息子『オルファックス』、キリス・ウンゴルの『ウフサク』を倒す。
その後、闘技場にて、恐竜バーニー前まで進めた。(カオス、毒耐性がないので)

その間に手に入れた、獲得の巻物を売ろうか使おうか迷ったが、
アーティファクト狙いで使うことにした。
結論からすればランダムアーティファクトが出たには出たが、微妙な効能のようだ。

a) ☆クォピス『カランダル』 (2d4) (+18,+19) (+4) {+耐|電毒/X龍}

耐久+4ぐらいしか注目どころがない。
何故なら、武器として殴る効果は一切捨てているからだ(二刀流)
あるのとないのとではhpが100近く違うが、他の優れた耐性武器が出れば、
余儀なく変えることになるだろう。

更に鉄獄や森を行き来し、鉄獄でオークの隊長『マウフル』を、森で巨大白シラミの王『lousy』を倒した。
更に森の中で★マン・ゴーシュ『小さき刺』や★モーニング・スター『血流の刺』を発見する。
その後森で『ボーシン』を倒し、森で20Fをこえたところで、再び鉄獄の深層を目指そうとしたところで、

マップの雰囲気で死の幻(ピンク表示)が。原因は迷路Vaultで、最初のほうはさくさく進めそうなので、
進めていった。すると途中で赤表示に。(もっと危険かも)
終盤に、予想通り、30階層も違う敵に遭遇し、あえなくテレポートで撤退。
地獄耐性がないので、下手すれば地獄攻撃で即死する危険性があるからだ。

結局、おいしいものもなく、不発に終わった。

逃げる直前。
f0019846_1322237.jpg

  by ddrer-yossi | 2008-04-23 23:22 | 日常生活 | Comments(0)

へんぐめも

★センゲル王の金属帽子を航海士『ナミ』を倒して獲得。
後はホビット『牛うなり』(共食いか!)、『トラのホッブス』、ドワーフ『ナル』、無法者『ロビン・フッド』、南蛮王『孟獲』、丘オーク『グリシュナッハ』を倒し、闘技場ではバジリスクまで取り合えず突破。

ログルス使いでは、序盤に蜘蛛を大量に召喚され、苦戦するも、なんとか力ずくで倒した。

後はイークの洞穴を制覇し、大王を撃破。
クエストは柳じじい、ダークエルフの王を突破し、★ガラドリエルの玻璃瓶を獲得。

やれやれ、ここからが難しい。

序盤弓職はある程度ルーティンワークにはなって来た。

盗賊クエ→ワーグクエ→鉄獄6F、(12F)→オーククエ→L25以下のミミッククエ以外をこなしつつ、鉄獄や城にもぐるか、迷宮制圧して帰還ロッドを獲得するか、森に行くか。
追尾矢を蓄えられるようになってくれば安定してくる。

鉄獄、城20F以降が全然自信ない。
今回、反射を運良く持っているので、ダークエルフ・ワーロックに速攻で倒されることは無さそうだが・・・。

  by ddrer-yossi | 2008-04-22 23:01 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE