<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

四葉のクローバー

久々に自然と触れ合う機会があったので、所謂シロツメクサからの突然変異探しに。
ほとんど見つからないかなと思いきや、5分で2つ見つけました。
見つかる確率ってどのくらいなんでしょうねえ。

f0019846_17542458.jpg

  by ddrer-yossi | 2009-06-30 17:49 | 日常生活 | Comments(0)

うーん

今日はBMSで遊んでいました。
た、多分それだけしかかけないようです。

  by ddrer-yossi | 2009-06-29 21:21 | 日常生活 | Comments(0)

朝9~夜9

仕事でした。傘を忘れたので大変でした。
午後に1度だけDDRをし、AM-3Pのリミックスで筐体内最高記録更新。
他は不調で何も更新できず。

結局昼は近くにあった神座で食べる。写真は急いでいたので撮り忘れました。
おいしいラーメン650円を頼んだが、まあ、内容としては普通のしょう油ラーメンでした。

加点対象としてはニラがトッピングとして自由に使える
減点対象はやっぱり半熟卵がデフォで半分たりともないことか。
100円で注文できますが、残念すぎるー。

今月の仕事ぶりから降格が確定しました。それも相当な降格です。
ビーマニ的に表すとAAランクからFランクに落ちたぐらいの降格です。
あまり仕事をしていない上司がお金を貰っているというのはよくある話。
下手すると今の仕事を辞める可能性も考慮に入れ始めた。

  by ddrer-yossi | 2009-06-28 23:33 | 日常生活 | Comments(0)

PS2購入。噂のラーメン店へ。

今日はビックカメラに行き、速攻でPS2を購入。
10%と思いきや、5%でした。なんというアマゾン。
16000の5%で15200とか全く得した気がしないですが。
中には9500円で新品を手に入れた猛者もいるくらい。

旧型(15000)と新型(90000)の比較画像
f0019846_22334732.jpg

亀の子みたい。
f0019846_2234492.jpg

箱の比較
f0019846_22343041.jpg

昔ってこんなにでかかったのです。


で、帰りに仕事仲間とついに行列のできる法律相談所で紹介されたラーメン店へ行ってみました。

梅もと です。

店の前にクレーター盛り(25玉)のサンプルが。このサンプル10万円ぐらいするんだろうなと。
こんなかんじ

さっそく中に入って券売機をみると、1~25までつけ麺は一律700円。
話し合っていたところで、スタッフが説明をしてくれました。

どうやら3玉以上は残すと700円の罰金。
15玉以上は残すと2000円の罰金です。
3玉以上の制限時間は1時間なのも注意すべきところでしょうか。
これ24時間いれば食べきれるんじゃないと思った自分が甘かった。

600gならいけるかとおもい、初回にも関わらずいきなり銀河盛に挑戦。

味ですが、しょうゆとみそが選べます。まずはしょうゆで。
味ですが、取りあえずゴマ風味がかなり効いています。あっさり系のスープで、
肉が細切れで若干入ってるぐらい。卵はありません。
麺は一般的なつけ麺よりは細め。食べやすさとのどごしはよろしい。
結果ですがたぶん20分ぐらいで完食。
問題は3玉食い終わったあたりから味に飽き始め、かつ汁がなくなってきたということか。
スープ割りとか無理でした。

食に自信のある方、是非挑戦してみては。
15玉クリアで1年、20玉クリアで5年、25玉クリアで永久無料券が進呈されるそうで。
f0019846_23535361.jpg

  by ddrer-yossi | 2009-06-27 23:40 | 日常生活 | Comments(0)

gkbr6匹

たった2時間で起こったことなんだ。
0時ごろ リビング→2匹突然→1匹気配あり。 2匹撃破 1匹ピアノの隙間へ

今 3匹出現→2匹しとめる 1匹ボディソープで攻撃したのに逃げられた予感
後処理が面倒でした。てかこれはやばいwwwwwwww

  by ddrer-yossi | 2009-06-27 02:17 | 日常生活 | Comments(2)

PS2壊れた

正しくは「前から壊れていた」 ですが。

前にも同じ現象が起こったのですが、プレー途中に画面が止まるといった現象で、
起動音がおかしくなり、ついには画面が進まなくなるといった具合です。
せっかくTroopersで後1曲で難易度9等速Normalクリア制覇だったのに!

前は吸気口を掃除機で吸ってなんとかなったのですが、
今回はどうしようもなさげ。時間おいたらなんとかなるかもしれないですが、
何せ不安定なので、購入に踏み切ることに。

大体16000以下で買えるとのことなので、明日仕事の序に量販店にでも赴いて買ってこようかと。
amazonで139**の表示なのに15200だったので、購入は見送ることに。
だったら16000の1600ポイントのほうがいいですね。はい。すぐ手に入るし。

何よりも薄型PS2はいいですね。うちが持っているのは型10000台のPS2なので。
もう7年ぐらい使っていたんですかね。

実は最近amazonで前に紹介したバッファローの赤HDD 500GBと、ハンディクリーナーをついに
購入に踏み切っていたのでした。送金済みで商品待ちです。

  by ddrer-yossi | 2009-06-26 22:03 | 日常生活 | Comments(0)

ゆとり

最近全く意識していなかったせいか、ひどく生き急いでいたようにも思える。
勿論教育問題ではなく、心構えの話である。

大度な心構えを持ち、超然としている。
所謂泰然自若であることを保つのは、なかなか難しい。

しかし、最近の自分の余裕の無さといったら、恐らく人前に酷く顕になっていたように思える。

苦しい時こそ如何に余裕で居られるか、其処が重要である。
余裕が無い人ってやっぱり息苦しく感じられるのかも。



そうそう、漢字検定1級の参考書、2冊目購入しました。

漢字検定ステップアップ30日 実務教育出版 1300円


巷話によると、1級は、準1級程度の問題も12割~3割程度出題されるとか。
なので、こちらも抜かりなく勉強を続けていかなければいけないようで。

それにもぴったりで、更に問題のほとんどに意味や他の読み方が問題の下についているので、
凄く便利そうだったので買いました。

準1級学習の時には、全く買うつもりのなかった参考書ですが。


何せ、1級の初頭学習において、意味が分かることは大前提になってくると思う。
初挑戦になるので、わかりませんが、意味も分からずに読みだけ理解しようとしても
なかなか覚えられないだろうし、何よりも精神的に苦しいし、続かない。

辞書を持っているので、調べることも出来るが、1個1個全く無の状態で調べると、非常に手間がかかるし、
やっぱり続かない。10ほど調べたらもうやる気がなくなったといった具合でした。

なので、足がかりとして、問題数としては不足ではあるが、50%程度理解できるようになるだけでも、
他の参考書へのステップアップに十分成り得ると思う。これをクリアした後で完全征服をやっても
遅くは無いのではないかなと。

この本の売りは1ヶ月で合格の実力が身につく ですが、1級は明らかに不足です。
準1級に関しては分かりません。この参考書は使っていないので。

まあ、もしかしたら準1級の結果関係なしに、ダブル受験もするかもですが。
1級は4ヶ月で無謀と感じたら取り下げる方針ですが、基本は受けます。

取りあえず、準1級は学習済みなので、結構進捗としてははやい。今は2日目の1級配当へ。
これはなかなかやりごたえがある。


にしても、1級の情報って出回って無さ過ぎでしょ・・・?
参考書とかも少なくなってくるし、頻出度順売ってないし・・・(またか
生涯学習といえる所以なのかもしれないですな。

  by ddrer-yossi | 2009-06-25 23:13 | 日常生活 | Comments(0)

漢検1級、基本情報の勉強開始

合間だが、なかなか捗っている。
取りあえず1日で基本情報の参考書の進捗は50ページ。
漢検はほとんど進んでいません。

というより、いきなり完全征服なんか買ったのが間違いともいえる。
辞書引かないと意味が分からない時点で、1級への入門書としては苦しい。

準1級のときは、8割がた意味は分かっていたので、スムーズに学習できたものですが、
こちらはもう昨日述べたように意味不明です。

なので、明日にでも下に訳がついてるようなもの、買ってこようかと。あるか分かりませんが。

  by ddrer-yossi | 2009-06-24 23:24 | 日常生活 | Comments(0)

95%分からない

何のことかって?そりゃもう漢字検定1級のことです。

本当は高橋書店の頻出度順 問題集の1級を買おうと思ったのですが販売されていず。
昔あったような気がするのは気のせいかなー。

今もっている準1級の頻出度順、実は昔のやつで、飛行機が描かれているんですよねえ。
あ、合格したら後ほど自分の学習過程でも文章にして掲載しておこうかと思います。
自分の記録用と、これから受ける人の参考用に。

でまあ、日本漢字能力検定協会が出している完全征服の1級を購入したわけですよ。
公式なので、他の書籍よりは3割り増しぐらいです。準1級の学習にこれは買いませんでした。

いざ、やってみるがほとんど読めず。中には準1級で学習した読みも5%程度入っているが、
ほとんどが初見の漢字なので読めない。
更に、一般的な電子辞書には載っていず、辞書を引っ張り出して調べるしかなさそうである。
完全に新しい語彙や漢字を学ぶといった流れが相応しいかと。

4ヶ月じゃ先が思いやられます。もしかしたら準1級もう1回受けてみるかも?
落ちてたら再受験は確実ですが。

後は栢木先生の基本情報技術者教室を購入。Dolphin氏から様々な情報を得ることが出来たので
秋期合格を目指して突き進もうかと思う。並行してやるのは容易でないが、がんばろう。

そうそう、今日某駅で人身事故があって、そのせいで30分前後遅刻という結果に。
目の前に青いビニールシートがあったので、まさに事故現場でした。轢いたのかな?

  by ddrer-yossi | 2009-06-23 23:16 | 日常生活 | Comments(0)

一夜明けて

漢字検定準一級は受かったかどうかは知らないが、やはり往復4時間の電車に変わりはないので
何をしようか今のところ決めかねている。

久しぶりに大分昔に買った頻出度順準一級を見て、受けようと思い至ったためである。
となると、次の候補を探さなければと。

次の候補としては

漢字検定1級
英語検定準1級
危険物取り扱い者
基本情報技術者
CCNA
秘書検定
簿記
...etc。

案外漢字がすんなりと入ってしまったので、結局この道を進んでしまうのかと思うのですが
漢検1級と基本情報技術者で行ってみようかと。でも準一級とは違って
みたことのない漢字ばっかりには違いない。

英語も嫌いではないが、今からやるには気持ち的に厳しい。

基本情報技術者 10/18
漢検 11/8

どっちが厳しいかといったら勿論下のほう。準一級はどうしようかな。

そういえば。

撫す→ぶす →もともと間違ってた
×いかめしい ○けわしい →間違ってた
×きす ○ただす →もともと正答
○とくせい →自信なかったがあってるみたい

みたいなので予想得点は1点上昇の169に。
解答乗っけているサイトで今改めて採点してみた。
読みで6問落ちとか笑うしかない。類義語対義語では1ミスなのは勝利か。
それでも余裕の持てる点数ではないねえ。

  by ddrer-yossi | 2009-06-22 22:56 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE