<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ゲーム開発

アイテムの装備機能、アイテムの乱数性を実装し、
よりランダムローグライクゲームに近づいた。
これを実装するのにかなりの時間がかかってしまった。

夜はセーブ機能の実装に取り組む。
一つ気付いたことは、アプレットからBufferedWriterとかでtxtに書きこむことって
禁止されてるのねん。
一応java.policyいじって使えるようにはしたけど、
このままアプレットでHP上に載せるとすると、データの保存ができないので、
結果的にjarファイルで固めて配布してローカルで登録って形になってしまうのかなと。

誰かエロい人教えて!

  by ddrer-yossi | 2010-10-31 23:43 | 日常生活 | Comments(0)

プログラミング、音ゲー、タイピングなどなど

プログラミング
・アイテムの装備を実装。中身の乱数はまだ未実装。装備はずしも未実装。
オブジェクトの参照代入って便利だよね。
装備インベントリみたいなものを作って、所持アイテムを装備したときに
そのアイテムを代入してあげる。
そして、はずす時には参照nullでいける。

音ゲー
Beatmania Empress CS のDPで3段取得。
4段はまだきついみたいだ。

f0019846_0113946.jpg


タイピング
TWEWでmachineになったよ。やったね!

f0019846_0124784.jpg


f0019846_0132236.jpg


えれくとりっく・えんじぇぅで首位奪還。

  by ddrer-yossi | 2010-10-30 23:08 | 日常生活 | Comments(0)

かなりの成果

最近ジャグリングするようになったのですが、着々と進歩してます。

(6x,4)(4,6x)ができるようになった。
5ボールの基本スプリットをやっていた矢先なのでびっくり。

そして5ボールシャワーのきれいなスタートを練習中。
うまくつかめればいけるようになるかも。
この技は安定させたい。

744も動きがつかめるようになってきた。

7ボールカスケードに関しても動きが良くなってきている。これは更新できそう!

  by ddrer-yossi | 2010-10-29 23:15 | Juggling | Comments(0)

ぐだるなねばれ

 表現 内容 構成 総合 合計 評価母数
前回    4.00  4.36 4.45 4.32 17.13    22  2/8位
今回    3.55  4.00 3.7  3.85 15.1    20  6/10位

前回の発表に比べて著しく評価が落ちてしまった。
母数が変わらないだけあって、今回は色々と反省すべき点があった。
もちろん、時間がなくてゲーム内容を見せることが出来なかったことは
不利の要因になったかもしれないが、環境のせいにしては
自分のためにならないので、もらったコメントも踏まえて
今回の改善すべき点を。

・パワーポイントは長ければ良いわけではない。
当然の話であるが、長ければ長いほど視聴者の集中力は落ちる。
なので、長くなる場合は、時々視聴者を集中させることが必要になってくる。
一番手っ取り早いのは笑いをとることだろう。しかしこれが難しい。

・話したい事を絞る。
今回、4つの話題を触れたが、どれもこれもどっちつかず状態になってしまい、
結局視聴者に何の印象も持たせることができなかった。
それとは対照的に、A部長のパーティクルにしぼった話は、コメントでほとんど全員がパーティクルについてしっかりと覚えていて、コメントしているという結果がしっかりと出ている。つまり、何を伝えたいのか、この1点はしっかり意識してプレゼンテーションしなければならないということ。因みに前回の中間発表では、「文字列の連結」の話のみに絞ったため、ほとんど全員に印象づけることに成功した。

・時々視聴者の様子をうかがう
スクリーンに向かってしゃべってばっかりだった。
カンペを使わなかったのは唯一良かった点かもしれないが、
今度は差し棒に集中し過ぎたせいで、
ずっと良くわからない差し方をしていた可能性が。

・どういう話をするのかよく考えておく
今回、パワポを21枚用意したので、それで満足しきっていた。
それでいてほとんど何も確認しなかった。
作った時はこういうことを話そうと考えていても、
いざ話をすると確実に抜ける。まして確認しないなどもってのほかであった。
今回特にひどかったのは3話のスクロール部分。
喋っていて自分でも訳が分からなくなってパニック状態になったほど。
自分で書いた図を見てわからないとなると、
その図にも問題があるということになる。
取りあえず自分がわからない図が他人に分かるわけがほぼないですね・・・。

・総合的に
今回、パワポで画像のアニメーションなどを取り入れて、パワポ自体の完成度を高めたため、自己満足に浸っていた感じが否めない。それ故、何を話すかに関しては、ほとんど考えなかった。しかし今回の発表を通して、より良いプレゼンテーションをするにはどうすればよいか、いい反省材料になった。

次回ないかもだけどがんばろう。

  by ddrer-yossi | 2010-10-28 23:46 | 日常生活 | Comments(0)

本日の練習

744とか(6x, 4)(4, 6x)とか。
744は初3回連続成功。(6x, 4)(4, 6x)はいまだに見えてこない。
しかし、できるときにやらないとできなくなってしまうので。
5ボールカスケードは898回。記録更新ならずといったところでした。

発表までそう長くないので、そろそろルーチンも考えなければ。
音源はokなので、後は練習あるのみです。

  by ddrer-yossi | 2010-10-27 23:50 | Juggling | Comments(0)

野菜ジュースとかペプシモンブランとか

ごめんなさい、つい出来ごころで・・・

f0019846_2349933.jpg


野菜ジュースは1本148円となっていたので、これは買うしかなかった。
さあのめ!おまえすきだろ?野菜ジュース!

ペプシモンブランは味が凄く不評で、子供用風邪薬のシロップ味とのことでしたが、
さほど気になりませんでした。味覚がマヒしてるんかね・・・。
まあ、別にうまいとも思いませんでしたので、もう飲みませんがw

  by ddrer-yossi | 2010-10-26 23:48 | 日常生活 | Comments(2)

一週間放置った結果がこれだよ!

今から思いだし先週の月曜までさかのぼってまいります。

というわけで今日。
プロジェクトでの任された(?)パートをこなす。
それだけでもう疲れきってました。

地元で1回RAをプレー。
Mermaid Girlは良曲。
結局Ryu☆好きなんだろうな私は><
この曲聴いて思い出したのは、Bumble Bee(DDR 4th)ですね。

そして、サイレンプレー動画を見始めて四日目。
ついに4話まで見終わりました。
トラウマシーンと称されている部分はやっぱり怖いお・・・。

  by ddrer-yossi | 2010-10-25 23:00 | 日常生活 | Comments(0)

パーフェクト日和

まず10時ごろ divaる。
すると、1発で消失をperfectに収める。

f0019846_193630.jpg


その後は友人たちと待ち合わせて歌舞伎のボランティアへ。
昼間に歌舞伎を見て、夜間は野外ステージでボランティアといった形でした。

一部の友人は寝てましたが、普段見ないだけあって、私にとっては凄く新鮮な空気でした。

・生け花は三味線の曲調に合わせてゆっくりと生けていた。
・親子でやっていたが、足音のタイミングがぴったりだった。
・三味線演奏sugeeeeee。超高速な部分があった。
・動作が緩急がしっかりついていて、さすが演者だと思った。
・お面が最後のほうで見られた。あんまりかぶらんのね。

夜は大雨直撃で悲惨なことに。
ガクガクブルブルになりつつ、ボランティアをこなしました。
よろしくなかったのはカバンが濡れて、若干浸水してしまったこと。
それにより読んでいた本が濡れてしまったことか。ううむ。

その後、音ゲー好きな友人とdiva6クレ、jubeat1クレプレー。

隅田川夏恋歌 CギリからC後半に。未解禁w
難易度10の最後のほうに出る曲(?) クリア(難易度10ではALBIDAに次ぐ2曲目。未解禁じゃない。
Evans 発狂無理。未解禁ー。

divaのほうはパーフェクトラッシュ。
ハトは序盤の△× ×□でコンボ切り多発でしたが、なんとか決めることができた。
しかし、最後の全同時押しがうまくいけば、確実にランクインしていたが、その余裕はなかった。
435-6!

f0019846_115236.jpg


f0019846_116872.jpg


f0019846_1162176.jpg


初音ミクの消失 Extreme 434-62 98.30%
恋するVOC@LOID Extreme 408-43 102.87%?
マージナル HARD 356-21 104.27%
ハト Extreme 435-6 105.22%

これでExtremeパフェ済はえれくとりっくえんじぇぅ、マージナル加えて5曲に。

サイレン3話まで。

  by ddrer-yossi | 2010-10-24 23:07 | 日常生活 | Comments(0)

OpenCV

知り合いから借りた本を読みつつ、実際に動かしてみる。
というかほぼ1日中研究したが、これといった成果は得られず。
Javaのリファレンスの丁寧さを思い知ることに。

・・・なんてわかりづらいんだろう><
おまけに形状認識は重すぎてまともに動かないという惨状。
要研究ですね。

サイレンは2話半分まで。
どんどん犠牲者が増えていく・・・。

  by ddrer-yossi | 2010-10-23 22:21 | 日常生活 | Comments(0)

Yes! Juggling!!

じゃぐらねばーということで、久しぶりに練習会に参加してきました。
といっても1/3は喋ってしまったので練習効率的にはアレでしたがw

取りあえず7ボールの記録を若干更新。
6ボールも記録更新付近まで行ったのには驚いた。
3イン1ハンドの右手も若干安定に向かってきた気がする。

ピルエットをうまく本番に取り入れられるようにしたいものですね。

夜、初めてサイレンのプレー動画を見ました。
きっかけは友人に怖いもの嫌いでも一度見てみるといいと言われたので。
というわけでやっさんの動画を見ています。
正直、こんな鬼畜ゲーをノーダメージで通過するとか意味不明です。
最初はめちゃくちゃ怖かったが、徐々に視界ジャックにも慣れてきた。
取りあえず1話終了まで見たら、朝5時を回っていました。
夜中に見るものじゃないね><

  by ddrer-yossi | 2010-10-22 23:29 | Juggling | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE