<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

リベンジ!扇風機!

昨日、即死した愛言葉を、ニコニコで1回譜面を見たので再度プレーしなおし。
4回目の正直で終わりました。

f0019846_23393442.jpg


その後は人が増えてきたので素直に帰宅しました。

TopCoderは、
SRM145 div2 200点に挑戦。
文字列の中に、ある文字列中にある文字がいくつあるかを返す問題でした。

例 "ABC" "AAAHHIHIBBBIJICIJJ" 答:7

文字列を探すのにうまい方法がないか探したら、いいものがありました。
java使ってるのでjavaで書きます。
探す文字をword、対象をtargetとすると

(target.length()-target.replace(word,"").length())/word.length());

もとのワードから対象のワードを空白に置き換えて、
もとのワードの長さから、その長さを引いたものをワードの長さで割る。

考えた人すげえと思った。こういうのはどんどん暗記して頭にたたき込んでいきたい。

  by ddrer-yossi | 2011-02-28 23:37 | 日常生活 | Comments(0)

TopCoder Algorithm 初参戦

本当は友人と参戦する予定でしたが、
友人が明日と勘違いしていて、本日お酒が入っているそうなので無理だと。
というわけで午後11時に登録した後仮眠して、朝2時に参戦。

1問目250点問題。3種類の数字があって、最大になるように選ぶ問題。
選んだ数字は1以上であればマイナス1していく。
n回選んだ最大値を返せ。

public class AdditionGame{
public int getMaximumPoints(int A, int B, int C, int N){
if(N > 0){
if(A>=B && A>=C){
if(A >= 1){
return A+getMaximumPoints(A-1,B,C,N-1);
}else{
return A+getMaximumPoints(A,B,C,N-1);
}
}else if(B>=A && B>=C){
if(B >= 1){
return B+getMaximumPoints(A,B-1,C,N-1);
}else{
return B+getMaximumPoints(A,B,C,N-1);
}
}else{
if(C >= 1){
return C+getMaximumPoints(A,B,C-1,N-1);
}else{
return C+getMaximumPoints(A,B,C,N-1);
}
}
}else{
return 0;
}
}
}

これは簡単だったのに、問題文にちょっと手間取ってしまい、199点。

2問目500点問題。
なんか、とある数列の増え方をした場合、なんとかグラフと名付ける。
とある配列が与えられた時、それがなんとかグラフであるかどうかを判定する。

単調増加で増加分が一定
単調減少
同じ値
単調増加
単調減少

という具合のときにYESを返すみたいなやつ。
簡単だろーと一応例題を満たした瞬間提出。これがいけなかった。

public class FoxSequence{
public String isValid(int[] seq){
int n = 0;
int a = seq[n];
int b = seq[n+1];
int diff = b - a;

if (a > b){
return "NO";
}

while(a < b){
n++;
if(diff == (b-a)){
if(n+1 < seq.length){
a = seq[n];
b = seq[n+1];
}else{
return "NO";
}
}else{
return "NO";
}
}

while(a > b){
n++;
if(n+1 < seq.length){
a = seq[n];
b = seq[n+1];
}else{
return "NO";
}
}

while(a == b){
n++;
if(n+1 < seq.length){
a = seq[n];
b = seq[n+1];
}else{
return "NO";
}
}

while(a < b){
n++;
if(n+1 < seq.length){
a = seq[n];
b = seq[n+1];
}else{
return "NO";
}
}

while(a > b){
n++;
if(n+1 < seq.length){
a = seq[n];
b = seq[n+1];
}else{
return "YES";
}
}
return "NO";
}
}

3問目は950点問題。正直これは厳しいと思った。
何やら動かして色を変える必要がある場合は色を変える。
塗り替えた回数を出力する問題。

単純に個数合わせなんじゃないかと思って、そのようにプログラムを書く。

public class NinePuzzle{
public int getMinimumCost(String init, String goal){
int count = 0;
int iB = getNumber(init,"B");
int iG = getNumber(init,"G");
int iR = getNumber(init,"R");
int iY = getNumber(init,"Y");
int gB = getNumber(goal,"B");
int gG = getNumber(goal,"G");
int gR = getNumber(goal,"R");
int gY = getNumber(goal,"Y");

if(iB < gB){
iB++;
if(iG > gG){
iG--;
}else if(iR > gR){
iR--;
}else{
iY--;
}
count++;
}

if(iG < gG){
iG++;
if(iB > gB){
iB--;
}else if(iR > gR){
iR--;
}else{
iY--;
}
count++;
}

if(iR < gR){
iR++;
if(iG > gG){
iG--;
}else if(iB > gB){
iB--;
}else{
iY--;
}
count++;
}

if(iY < gY){
iY++;
if(iG > gG){
iG--;
}else if(iR > gR){
iR--;
}else{
iB--;
}
count++;
}

return count;
}
public int getNumber(String str,String word){
int targetSize = str.length();
int replacedSize = str.replace(word,"").length();
return (targetSize-replacedSize)/word.length();
}

}

全問提出した時点では3位でした。
が、TopCoderではそんなものは通用しなかった。

ChallengePhaseといって、他人のプログラムに欠陥があれば、
そうなる値をぶちこんでやって相手のスコアを0にして自分のスコアを獲得するフェイズがある。
これに積極的なプレイヤーが居て、自分の500、950の問題の欠点を指摘していった。
その人はなんと125点も加算され、部屋内2位となっていた。

自分はというと、3位から14位/21位まで突き落とされた。
まあ、結果的に欠陥があると、システムテスティングフェイズで落とされるんでしょうけど。
でも、何がまずいのか教えて欲しいものです。
特に500は何が良くないのか未だにわからずじまい。

結果的にレートは933スタート。
学んだことといえば、950には今のところは手をつけるよりは、
500で確実なプログラムを作ることを心がけたい。

  by ddrer-yossi | 2011-02-27 22:42 | 日常生活 | Comments(0)

Divaほとんどプレーできず。

今日は仕事帰りのゲーセンでdivaをプレーしようとするも、
2待ちだったのでやめてミュージックガンガン2をプレーしたり、ビーマニをプレーしたりする。

ビーマニはsmoochのHyperでフルコン。

f0019846_0311268.jpg


その後クレーンゲームで前の人がもうちょっとで落ちそうなのを
諦めたエヴァのフィギュアがあったので、1クレだけやってみて試しに狙ってみる。

・・・ゲットしてしまった。

いらないものほど簡単に手に入るという←

f0019846_033014.jpg


その後も2人待ちは続いていたので、結局1回だけ並んでプレー。

ロミオとシンデレラ、ぽっぴっぽー(failed)して帰宅。

帰宅後は明日のTopCoderに備えて食事、風呂後3時間ほど仮眠を取る。

  by ddrer-yossi | 2011-02-26 23:27 | 日常生活 | Comments(0)

漢検生涯学習ネットワーク

今日も仕事。
他人のソースを読む簡単じゃないお仕事で、お昼はすき屋でまぐろユッケ丼の特盛。
ユッケ大好きです^p^
コチュジャンのタレも良いアクセントで770円にしては満足でした。
白身ももったいないので最後のほうでかけて食べましたが><

f0019846_1304195.jpg


仕事終了後は当然のごとくゲーセンへ。
pop'n 3クレ、DM1クレ、DDR1クレ。
クレーンゲーム11クレ (うち4クレ分は1000円カウント)

pop'nは1回目は1曲目のTSUGARU EXで落ちたので2,3曲目は簡単なのでいく。
さんぽEXでフルコンボ。
2,3回目は順当にExtra Stage。

DMは久々のプレー。とはいえこの前2曲目で落ちたという痛手をおったので
2,3曲目は徹底的に控えめプレー。4曲目は凛として咲く花のごとくADV。
なんとかB判定クリアでした。

DDR。こいつもなんか久々。いつも人がいて出来なかったが、今日はいなかった。
pop'n待つのもアレだったのでやっていた。
が、体力の衰え、そしてスノーボードでの左胸部の強打の痛みもあって、まともにプレーできず。
ボス曲が全部解禁しているだけあって、もうちょっとやりたかったが、残念な結果に終わった。

クレーンゲームは無駄に変なものをとるためにがんばってしまったような。
1000円かけてとったのがこれ。

f0019846_141127.jpg


その後ぷっちょで2クレやって、取れそうになかったのであきらめる。

そしてチロルチョコのきなこ味を5クレでとる。
中身は36個なので若干敗北。

f0019846_1414183.jpg


終了後は地元に戻り、地元ゲーセンでdiva。
配置換えが起こり、狭くなりました。
そのせいで、通りすがりの人にプレー中邪魔される形になり、不快でした。
まじでパーフェクトトライアル狙いのときにドンと押されたのでひやひや物でした><;


プレーは以下のとおり

炉心融解EX Great
ぽっぴっぽーEX 最後でFailed 77%
炉心融解EX Great
炉心融解EX Great(100%↑ パーフェクトトライアル失敗)
炉心融解EX Perfect パーフェクトトライアル成功
ぽっぴっぽーEX Great

f0019846_1451742.jpg


f0019846_1453168.jpg


ぽっぴっぽーはラスゲー・・・。

その後1回バスケットもどきをプレー。125点どまり。

帰宅後は、漢検からタイトルのお知らせが届いてました。
年会費無料、準1級、1級合格者の集まりみたいなものだそうです。
合格したのだいぶ前だよね。

まあ、断る理由もなさげだったので、FAX送信しました。
こういう集まりに参加するのも楽しそうですし。

どうでも良いですが、準1級までの漢字は、正直書けるようにするべきだと思うんだよね。
合格するのは四字熟語とかその辺が入ってきてしまうので、なんともいえんのですが。
さすがに1級の漢字は日常使いませんがね!

f0019846_1484746.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-02-25 23:26 | 日常生活 | Comments(3)

会合、そしてゲーセン

今日はプロジェクトの進捗状況発表会。
といっても聴いている立場なだけなので、眠気がかなり来ていました。
仕事後はまたもやゲーセン。

なんかもう、仕事→ゲーセンは通常ルートで、
仕事→帰宅が特殊ルートとなってますね。

同僚がまず食らいついたのがラブプラスアーケード。
一人でプレーするのが恥ずかしいからということで私も付き合わされることに。
30数えたら負けゲーで、自分のターンで26にすればいいとか言ってしまった。
(正解は25)
それが26にしたときに気付いたので、時すでに遅し。
でもこれで200円かやばいなやらないな・・・。

その後はQMA。200円3クレで同僚のアカウントでプレー。
が、3連続最初の予選敗退で、一気にミノ組に落ちる。お気の毒さまです。

次にプレーするはダーツ。
最初間違えてカウントアップを選択。

ぐだぐだでプレーしながらも勝利。
次は701.同僚に2連続bullなどを出されるなどして、最終的に決められ敗北。
3回目はクリケット。といっても全部あいている超初心者仕様?
最後の最後で19を決めて逆転勝利。
4回目は701。とはいえ、どちらも相当くたばっていたのか、
701まで終わりきらず、超ぐだぐだ勝利。

というわけで、2回目と3回目で100円賭けをしていたので、イーブンでした。

次にユビート2クレ、ポップン1クレとプレーして、帰路へ。

なんだかんだで3時間ぐらい居ました。

  by ddrer-yossi | 2011-02-24 23:35 | 日常生活 | Comments(2)

旧友と遊びに行く

今日は久々に休暇を取って、友人2人と遊びに行く。
まず10時にいつもどおり池袋でボウリング。

8ゲームしましたが、正直ストライクが出ないレーンでした。
友人もぼろぼろ。私もぼろぼろ。

スコアは

93
102
100
107
100
137
134
107(2位)

・・・リアジュウなんて名前にするからいけないんだよ!

最後の1ゲームで、最下位が1位に200円払うで2位でした。

昼間はラーメン店「」へ。友人がつけめん食べたいといっていて、
携帯で探したらこれがヒットしたので、行ってみることにした。

f0019846_001852.jpg


注文したのはつけめん こってり 大盛 あつもり。
魚介系とんこつ好きだわ!
食べた味としては、モロ魚介といった味ではなく、
とんこつベースのスープにうまいぐあいに魚介の味が加わって、深みが増している感じです。

終了後はゲーセン。とはいえ、左胸部が相変わらず痛いので、
DDRをすることは断念。
マジアカしたり、ビーマニしたり、ユビートしたり、
太鼓したり、バスケ(とはいえない玉入れ遊び)したり。
ダーツもやりました。3戦して1回も勝てなかった。不調すぎ。

3時半ぐらいに友人が疲れたので喫茶店でゆっくりしたいと言うので、
近くにある喫茶店へ。本当はドトールでグランデでも買ってゆっくり飲みたかったが、
平日にもかかわらず混んでいたので断念。
そして、入った店も結構混んでいて、結局カウンター席で語ることに。
取りあえず5時半ぐらいまでのんびりして、再度ゲーセンへ。
GIGO、サントロペを回った。
GIGOでは、クレーンゲーム絶好調。
100円ごとに1個お菓子をゲットできた。
しかし、コイン入れるごとに静電気が走って痛い。
恐怖のクレーンゲームでした。
2回スカしたものの、充分な収穫でした。

f0019846_052526.jpg


ここでdiva1クレ。正直廃人だらけで恐ろしかった。
サントロペではミュージックガンガン2しに行く。
後はdiva。適当に回っているうちに19時20分を回ったので、そろそろ本店へ向かう。

19:30に牛角サンシャイン通り店へ到着。

やっぱり焼肉といえば牛角1択だと思うのは俺だけかなー。
決してまわし者ではありません。はい。

90分だけど満足に食べられるのはここな気がする。

てことで、ちょっと高めのコースを選んで、注文しては食べる。

が、友人たちがそれほど食えないのか、1時間も立たずにダウン。
私がほとんど一人で食べ進めることになり、3人でも35人前にとどまった。

アイスは友人が食えなかったので、牛角アイス3人前と、更に携帯で4等の分の
焼きドラアイスと、生キャラメル桃バニラを堪能する。
まさにスイーツ(笑)状態。

ごちそうさまでした!

f0019846_014264.jpg


f0019846_0142863.jpg


夜はカラオケの鉄人で朝5時までオール。
そう、翌朝は普通に仕事だが、頑張った。

持ち曲はVOCALOID無双状態にしておきました。
一応断っておくけど一般的な曲も歌えますよ?><;

気付いたこと
・炉心融解は歌えるようにできてない!
・片想いサンバも難しい。

f0019846_0304754.jpg


f0019846_0311065.jpg


ビンゴで、気付いたら2列揃っていた事実。1000円引きゲットですのー。

  by ddrer-yossi | 2011-02-23 23:54 | 日常生活 | Comments(0)

冷静に帰宅(?

明日友人と遊びに行くので、ゲーセンに行かずに帰ったかなーとか
3/4になって思い返してみたが、履歴みたらそんなことはなかったようで。

お昼に親子丼食った写真だけあった。

f0019846_0494281.jpg


[11/02/22]
トータル獲得VP:+27
┗増加VP:+27
┗減少VP:0

+27てことは1クレだけなのかな。記録更新してはいないので、
そんなにやっていないはず。

むしろ一日でコンテストを終了させていたのは20日でした。はい。

  by ddrer-yossi | 2011-02-22 23:45 | 日常生活 | Comments(0)

project diva arcade Extremeのスコア

ランクはLv49 マーチ

PERFECT(PERFECTクリアトライアルまで全部終了)(36曲)

恋は戦争 105.25% 344310 PERFECT
ワールドイズマイン 103.66% 420030 PERFECT
メルト 104.09% 400640 PERFECT
Far Away 105.28% 297200 PERFECT
Last Night, Good Night 104.97% PERFECT
Packaged 103.17% 321260 PERFECT
雨のちSweet*Drops 104.33% 493130 PERFECT
マージナル 103.1% 432110 PERFECT
ミラクルペイント 103.08% 369840 PERFECT
Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ- 104.69% 453150 PERFECT
恋スルVOC@LOID 102.67% 406860 PERFECT
荒野と森と魔法の歌 103.11% 341100 PERFECT
いのちの歌 104.58% 340730 PERFECT
ハト 105.22% 420310 PERFECT
みくみく菌にご注意♪ 102.26% 471190 PERFECT
The secret garden 104.02% 371780 PERFECT
Dear cocoa girls 103.37% 433580 PERFECT
天鵞絨アラベスク 104.27% 357370 PERFECT
ラブリスト更新中? 101.05% 461930 PERFECT
Ievan Polkka 99.07% 431150 PERFECT
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 102.96% 259680 PERFECT
えれくとりっく・えんじぇぅ 103.93% 514230 PERFECT
あなたの歌姫 105.44% 483890 PERFECT
初音ミクの消失 98.98% 429910 PERFECT
カラフル×メロディ 103.76% 518910 PERFECT
ロミオとシンデレラ 100.44% 585240 PERFECT
Change me 103.91% 497510 PERFECT
Magical Sound Shower 102.26% 456940 PERFECT
星屑ユートピア 104.89% 504170 PERFECT
StargazeR 101.11% 385350 PERFECT
迷的サイバネティックス 102.69% 522870 PERFECT
片想いサンバ 102.19% 492670 PERFECT
サヨナラ・グッバイ 103.75% 457210 PERFECT
崩壊歌姫 -disruptive diva- 103.0% 557220 PERFECT
ナイトメア☆パーティーナイト 104.54% 406660 PERFECT
オオカミガール 105.42% 454750 PERFECT

がんばればいける?(4曲)

孤独の果て 89.67% 438840 GREAT
Holy Star -2010 DIVA mix- 94.24% 421540 GREAT
melody... 78.76% 0 NO CLEAR
SYMPHONIC DIVE - DIVA edit - 75.43% 345160 CLEAR

PERFECT厳しい(4曲)

フキゲンワルツ 85.8% 348150 GREAT
金の聖夜霜雪に朽ちて 89.26% 524820 GREAT
いろは唄 89.9% 407390 GREAT
どうしてこうなった 85.28% 422150 GREAT

未プレー(16曲)

その一秒スローモーション
ひねくれ者
ストロボナイツ
Star Story
moon
こっち向いて Baby
カンタレラ
多重未来のカルテット -Quartet Theme-
恋ノート////
Starlite★Lydian
タイムリミット
saturation
ピンクムーン
ZIGG-ZAGG
透明水彩
ペリコ・スペースシッパー

未プレーの多さだけは負けない><
難易度9で消失とMSS以外潰れる気がしない。

  by ddrer-yossi | 2011-02-21 21:33 | 日常生活 | Comments(0)

40時間不眠

今ならできる!寝てないアピール☆

というわけで朝から仕事に向かいました。
しょっぱなから電車で2駅寝過ごす。
といっても10分あるかないかなので寝たとはいえない。
幸い反対側の電車がすぐ来たのと、早めに出たのとで助かったけど。
イヤホン聴いてちゃだめですね。最悪の事態も充分に有り得ました。
しかし、電車から降りる時に普通に定期入れ落として拾って届けられるぐらい
俺の限界は来ていた。落としていたのに気付かないとか・・・。

午前中の仕事能率は最悪、昼もあまり良くなかった。
なんとか耐えきって18時終了。その後はDivaへ。
コンテストをやっていたので、全部やっていく意気込みで。
つまり8クレプレー。

最後の方でカプリスな人が来たので、ずらかることにしました。
マージナルHARDのfine0を目指していたようです。
あそこまでいくとそうなるのかあと。

そんなこんなでうちはついにマーチの称号をゲット。レベルも48に。
記録は後で載せます。

昨日なくなったことに気付いたメインで使っているe-amusement passを
帰宅後に探したがありませんでした。
pop'nは高速用に別のカード使っていたので、
実は久しくそのカードを使っていないことに気付く。
1月の定例会の時に使ってるのが最後だからここでなくしたのかもしれないね。

幸い、KONAMIIDにそのカードの情報を登録していたので、
別にカードを購入してデータを引き継ぐことができるみたいです。よかった。
明日買いに行きます。赤カードじゃなくなるのはとても残念ですが、
データが消失してしまうよりはましです・・・。

40時間寝ていないので、そろそろ寝ます。

  by ddrer-yossi | 2011-02-20 21:57 | 日常生活 | Comments(2)

気力振り絞ってKPLと思いきや・・・

今日は昨日までの疲れを持ち越したまま、
朝7時起き、9時出社。

左胸部の痛みがしんどい。あばら骨ヒビいっている可能性が高い。
ここ2週間で完治しなかったらそういうことになるだろう。でも医者に診てもらう時間がない!

仕事後は横浜でKPLに持っていくスナック菓子やライチ酒を購入。
その後は近場のラウンドワンのゲーセンへ。
そして、マジアカをプレーするときにいつものカードを取り出そうとするも・・・

・・・ない!? 家に置いてきたのか!?
ということでセカンドカードを使ってプレー。ガーゴイルでした><;

divaもプレーするが、更新なし。

ぷんださんに携帯メールで呼ばれた気がしたので、KPLに向かうと、
そこにはピンクのPSPで何らかのゲームをしているぷんださんの姿が。
diva買ったよーって話になり、二人で先に何か食べるかということになったところで
いしばっちさん到来。

3人交えて軽く食べつつ飲む。1時間ほどしたところでたくりん到来。

今日の定例会は人数最少記録?とかなんとか。
たまにはこういうのもいいかもしれないね。

夜はいしばっちさんと久々にモンハン。
後一歩でHR5というところで、ジエンモーラン倒せずに終わる。
1回目だから仕方ないかということで、持ってきた麻雀に切り替え。

4人で麻雀(賭けなし)でプレー。
いしばっちさんが意外なことにかなり理解していたとかぷんださんが言っていたような。
4時半ごろにたくりんダウン。途中から三人麻雀へ。

3人麻雀だけ運良く無双状態でした。泣かないチャンタをツモったときは嬉しかった。
そんなこんなで翌日仕事があるのに徹夜という恐ろしい結果になった。

朝ぷんださんに朝食を作ってもらい、食べた後出発。
まずは速攻で徹夜の成果が現れた!

電車で2駅寝過ごす。早めに出発したのと、
運良くちょうど反対側の電車がきたので、乗ることが出来たが、
降りた駅で定期やらカードやらを落とし、気付かないまま去ろうとしてしまったところを、
拾ってもらい助かる。

などと、半死どころか九死レベルで仕事に向かった。
やってはいけないことである・・・。
二度同じことを明日の記事にも書いてあったが、大事なことなので2回言っておきました。

最後に、KPLで出た数々の品

f0019846_1185668.jpg

塩辛
f0019846_119376.jpg

牛肉とキノコとタマネギの炒め物
f0019846_119945.jpg

刺身とか
f0019846_1224238.jpg

くせもの
f0019846_1192072.jpg

牛肉とネギのスパゲティ
f0019846_1192984.jpg

夜の海鮮丼
f0019846_12111.jpg

もやしと肉の炒め物
f0019846_1193669.jpg

朝飯の海鮮丼

  by ddrer-yossi | 2011-02-19 23:59 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE