<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

決断の日

昨日で実質決断は確定していたが、締切は本日だった。
最後の最後まで迷った結果であるが、こうなった以上は、
ゆとりモードではやっていられない。
6,7,8月はデスマーチ一直線である。

この3か月は趣味に使える時間は大幅に減るかもしれない。
致し方ない。

  by ddrer-yossi | 2011-05-31 23:09 | 日常生活 | Comments(0)

死のロード確定

楽な道を進むか、厳しい道を進むかで選択を迫られた。
メリットデメリットは考えてしまえばどちらも一長一短といったところで。
ただ、楽な方に進むと、自分を成長させる機会を失うことになるような気がしたので、
最終的に厳しい道を選んだ。

失敗を恐れずチャレンジする心持が大事だと思った。
後悔はしていない。俺はやるしかないんだ!という意志表示を先方にしてきました。

夜は知り合いとTopCoder演習(SRM321)。
私はこれがために50分のハンデでしたが、2/4位でした。

  by ddrer-yossi | 2011-05-30 23:12 | 日常生活 | Comments(0)

某所へ

今日は仕事を休んでまで某所へ向かいました。
天候が悪く、しんどかったです。
その後はゲーセンへ。

f0019846_15253814.jpg


f0019846_15255490.jpg


normalコンテストを終了してきました。

  by ddrer-yossi | 2011-05-29 23:22 | 日常生活 | Comments(0)

第9回 KPL定例会

まずは今日は横浜某所でお仕事。辞める決意もしていたのに、6月も継続してしまいました。
7月は辞めます(キリッ
その際気になったのがペプシのDRYコーラ

f0019846_1533141.jpg


甘くないということですが、どうなんだろうと。
ゼロカロリーは人工甘味料を入れただけ、NEXもそんな印象。
ダイエットコーラは論外ということでしたが、
コイツは好きかもしれません。

単純にコーラで糖分量を減らしている感じ。
逆にスッキリした炭酸飲料としては素晴らしいと思います。
好き嫌いはっきり分かれるようですが、甘ったるいコーラでなく、
スッキリコーラを飲みたいときは良いかもしれません。
近所のスーパーで大人買いしてきました。
これ、限定じゃなくて普通に出してくれないかな・・・。

ついにペプシが本気を出した。

というわけでここからKPL。

10回行ったんじゃないといううわさもある中、
調べてみたら9回目でしたので、ちゃんと書こうと思います。

7時半についてすぐ、アジの骨抜きの手伝いをしました。
その後はたくりん、いしばっちさん、へじさんの順番に到着。
へじさんはこれから東京メンバーとなったので、定例会の常連になりそうな感じ。

f0019846_15362495.jpg


f0019846_15363392.jpg


f0019846_15375119.jpg


f0019846_15381180.jpg


f0019846_15382255.jpg


刺身は王道で、珍しいミスジを頂きました。1頭につき少ししか取れないとのこと。
上品な味わいでした。

後はぷんださんお得意のオムレツに、おまけに筋子のおにぎりを頂きました。

ドミニオンオンラインをプレーしてみるも、3-1(他人)という構図に。
たくりん以外の私といしばっちは初心者だったので、操作に慣れず。
その遅さに見かねたか、その人はゲームを切断してしまいました。
というわけで終了。

ここから3-2でわかれる。
3のほうは、バーに行ってくるということで。
2のほうはTopCoder組です。

というわけで2側になったので、3のことに関してはわかりません。
で、TopCoderでしたが、ぐだぐだにおわりました。

××- -25pts レーティング-300

1問目
立方体の頂点からあるところに移動するまでの最短距離を求めるというプログラム。
超絶簡単だったのに、落とした。
撃墜もされなかったという不思議だが、実は1条件がどっかで抜けていたのが要因
2問目
立方体塗りつぶし問題。5色以上あれば確実に塗り分けられる。
4色の場合は、3-1-1-1だとダメ。3色は2-2-2以外は許されない。
などといろいろな条件を考える必要があったが、
これも1個条件をわすれて撃墜される。
3問目
直線があり、その線上に穴がいくつかある。
物体がある位置にあり、こいつが移動できるのは、1,4,9,16,25,36といった、平方数でのみ移動できる。
負の数ももちろん可能。
さて、何ターンで最短移動できるか。
ただし、穴が途中にあると落ちてしまうため、移動できない。

3問目は簡単なほうだったが、いかんせん2問目に時間をかけすぎたせいで終了。

チャレンジは1回通り、3回失敗して、結果的に-25。詰んだ。

  by ddrer-yossi | 2011-05-28 23:31 | TopCoder | Comments(0)

5月もあっという間

27日はお昼頃、ひたすらたべっていたような気がします。
あまり勉強という勉強ができなかった。
夜にはジャグリングの練習に顔をだしつつも、
とある決意をするための相談をしに行った。

地元ゲーセンも立ち寄った。

f0019846_15572534.jpg


f0019846_1558853.jpg


f0019846_15581624.jpg


コンテストつぶしへかかったのみ。

  by ddrer-yossi | 2011-05-27 23:51 | 日常生活 | Comments(0)

夜の記憶はごっそり

今日もお仕事。
が、自分の開発していた時代ではない時代のバグが発見される。
それがどうも、致命的なバグで、割と面倒な感じ。

開発が一段落ついたと思ったのにこれだよ・・・。
まあ、使用者側からいくつかの改善点を渡されたので、それを直すだけの
簡単とは言えないお仕事をやるだけなんですがね。

帰宅後は明日の発表に備えての資料作りだったが、
結局疲れ切っていて、やりはじめたのが朝4時だったとかなんとか。
記憶があいまいになる前に日記は書かないとまずいですね。

  by ddrer-yossi | 2011-05-26 23:02 | 日常生活 | Comments(0)

iTunesカード購入

今日は仕事帰りに、iPadの装飾品などなどを買いました。

液晶保護シートがうまくはれていなくて、
気になって仕方がないのでちょっと高めの気泡が入らないと書いてあるものを買う。

後はiTunesカードはjubeat plusと有料アプリ用に。
1万円購入したら1500円ついてきました。
でもカードの代金自体にはポイントがつかないので、ポイント使うべきだったね。

帰宅後は液晶保護シートをはがして張りなおす。
あっさり綺麗に貼れて納得。
iTunesカードも、番号を入れて認証して無事完了。
全曲は入れられないので、好きな曲が入っているパックだけ選んで購入しました。

後はGoodReaderとか。600円でしたが、買ってしまいました。
AVPlayerHDも友人おすすめということで購入しました。
既存のビデオ再生だと、mp4など、対応していないのがあり、転送できないのですが、
コイツだとほとんど転送できます。素晴らしい。

個人的には基本的にニコ動とかyoutubeの動画が再生できれば満足です。

f0019846_161657.jpg


f0019846_16152016.jpg


project diva arcadeに新曲が5曲追加されていたので、地元ゲーセンでプレー。

f0019846_16305032.jpg


f0019846_16305923.jpg


マスターオブパペッツで落ちました。途中が暗記ゲーすぎる。
初見は高確率で殺されるね。

  by ddrer-yossi | 2011-05-25 23:10 | 日常生活 | Comments(0)

ねんがんの iPad2を てにいれたぞ!

というわけで貰いました。
iOSアプリを開発する前提ですけどね。
いわゆる研究用。ホントカナー?

というわけで早速カバーと液晶保護フィルムだけ購入。
カバーは6000円近くするやつ、保護フィルムは1500円ほど。
が、この保護フィルム、残念ながらうまくはれず、気泡が残ってしまいました。

今日は知り合いに勧められた無料アプリを色々入れてみつつ、遊んでました。
pdfが読めるのはやっぱり便利。PCと違って発熱がないに等しいし、
かつ、開いたらすぐに表示されるのは素晴らしい。

f0019846_16273588.jpg


f0019846_16275991.jpg


f0019846_16281249.jpg


f0019846_16272088.jpg


f0019846_16281989.jpg


iPad2ですが、どうみてもiPadとしか書いてありません。(白なので旧型iPadではない)
そして、説明書は一切ついていません。感覚で出来るという意味なのかな。
いろいろと便利そうです。これから必携のアイテムになるでしょう。

  by ddrer-yossi | 2011-05-24 23:23 | 日常生活 | Comments(0)

もしゃもしゃしたなにか

今日は朝~昼は普通にお仕事、夜はとある場所で知り合いにTopCoderを勧めた。
が、登録できない人が続出し、卒業大学名を変更したらなぜか通るという現象が起こる。
何これ、東(略)大ディスられてんの!? という状態。

そんな知り合いに1問だけ解かせて終了。
夜は友人宅でマックとお酒。

f0019846_1851127.jpg


分かりづらいけどポテトL6箱はあったような。

そして、この仲間内で6/3に飲み会しようぜということになった。
色々な意味で楽しみですこと。

ちなみに、朝帰りでした。

  by ddrer-yossi | 2011-05-23 23:47 | 日常生活 | Comments(0)

早退してまで戦ったGCJ

今日はお仕事でしたが、1時間早退し、18時を7分過ぎたところで、
GCJ R1Cに挑んだ。

1問目は、愚直実装問題なので、頑張って実装に取り掛かった。
左上右下と右上左下、そして端っこの判定が面倒なのは、タイルベース特有の問題。

40分ほどで終了。次に見た感じC問題が行けそうなので、
smallだけ回答。largeは普通にやっていたら間に合わないことが確定していたのでBへ。

が、Bで問題の意図を読むのに手間取り、そして解くのにも手間取り、
結局何もできずに終了。

結果 ○○ -- ○- 2000位台

というわけでRound1落ちです。
残念ながらあと一歩実力が及びませんでした。

来年頑張るよ!

そして、漢検から会員証届きました。

f0019846_19154689.jpg


おしゃれです。まあでも携帯しなさそうw

  by ddrer-yossi | 2011-05-22 23:07 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE