<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

TOEFLのお勉強

文法の参考書を急ピッチですすめる。
リーディングにも入りたかったが、力量不足でした。

午後に激しい雷雨があり、外出する気がなくなりました。
明日が本番です。

  by ddrer-yossi | 2011-06-30 23:08 | 日常生活 | Comments(0)

電車に乗ってる時間6時間

今日は知り合いの家で朝5時まで勉強した後に、一旦家へ戻る。
朝8時ごろに既に31度超えの暑さだったので、冷房をつけて寝る。
12時に起床。TOEFLの勉強をした後に、
とある講演を聴きに行くために、電車に揺られること更に2時間。

お話を聞いた後に、帰宅。
この日は電車移動で100kmオーバーでした。

  by ddrer-yossi | 2011-06-29 23:17 | 日常生活 | Comments(0)

鍋囲っちゃう系なんとか

今日は知り合いと名目上徹夜でTOEFL文法レースをする為に、
友人宅に泊まる。

そこで作ったのがキムチ鍋でした。

f0019846_426551.jpg


締めのうどんも含めてかなり食べました。

9時半ぐらいから勉強開始。
クリアした問題数を競うというものでしたが、
安定勝利でした。

朝5時までガチだったので、とても疲れました。(途中1時間ほど寝ていたらしい。

  by ddrer-yossi | 2011-06-28 23:23 | 日常生活 | Comments(0)

切手を買って気づいたらゲーセンにいた

何を言っているかわからないかもしれないが、つまりそういうことだ。
というわけで応用情報も終わり、本格的に7/1のTOEFLに向けて勉強開始です。
昼間に切手を買いに行ったら、いつのまにゲーセンにいました。
まあよくありがちなパターンですね。

何回か粘着して漸くカラフル×セクシィをPERFECT。
これでまた残6に戻りました。称号もガヴォットに。

f0019846_4405358.jpg


スコアはぐだぐだです。

  by ddrer-yossi | 2011-06-27 23:38 | 日常生活 | Comments(0)

解答とは別に日記も書くよー。

今日は言わずもがな、特別情報処理技術者試験でした。
会場は渋谷というわけでしたが、
1会場600人以上いるような感じの部屋で、過去最大規模だった気がします。

で、試験中となりの人の様子がおかしいんだよね。
鉛筆を動かしている様子もなく、寝ているようで。
40分で退出可能になるんだけど、
退出可能になった瞬間、その人は去っていった。
きっと何も解いていない。

そして、その人が午後に戻ることもなかった。
なにか思いつめていたのかもしれないね。

午前解いて1時間余ったので、
粘るよりは午後知識対策しようということで、早め提出!

お昼食って、iPadで問題を解いたけど、結局意味なかったかも。
まー、気休めにはなったのかな。

そして午後。寝ておいてよかったと思えた。
まさに日本語力問題ばっかりだったのさ。
DBは情報推薦が出て、最初わけわかんなかったけど
読んだらちゃんと解けた!

後、ゴルフが嫌いになった瞬間だった。
超絶意味不明なシーケンス図だね。

終了後は、気づいたらゲーセンに居ました。
divaを5クレほど、クレーンゲームも7クレ(何も取れず)

あっさりPane Dhiriaは更新。
f0019846_4481553.jpg


f0019846_450622.jpg


f0019846_450126.jpg


f0019846_4482911.jpg


一挙3曲潰しました。
んでまあ、このゲーセンでは、恐ろしいことに
自分以外の他3人のプレイヤーが全員ガヴォットでした。
1つ上(´・ω・`)

  by ddrer-yossi | 2011-06-26 23:43 | 日常生活 | Comments(0)

H23 春 応用情報 自分の解答

とりあえず終わったので晒してみる。
去年なら絶対にやらなかっただけあって、割と取れてると思うお!

午前
ウエアエウエイエアイ
エイウイイアウエウイ
イイイイイエアウイイ
エイエウエイイウエエ
イアウイアウアアアア
エエイアアアアエウウ
エエウウアエイエアイ
ウイイイアイエウイイ

○○○○イ○○○○○
○○○○○○○ア○○
○○○○○ウウ○○○
○○○○○○○○○○
○○○ア○○○エウ○
○○○○○イウ○ア○
ウウ○イイ○○○○○
○○ウ○○○○○ア○

64/80=80% 通過確定

午後
問2
ア rowspan="4"
イ colspan="2"
ウ CSVArray.size-1
エ CSVArray[i].todofukenがkeyに等しくない
オ goukei←goukei+CSVArray[i].uriage
カ ShitenArray.size-1
キ ShitenArray.size+1
ク メモリ
ケ colspanの値の決定に配列の大きさを使うということを書けばokかな

問4

問1
(1) 8.76
(2) ア
問2
(1) 3.2
(2) ア
問3
(1) 負荷分散
(2) システム:データ消失や計画外のシステム停止
   業務:サービスの停止やレスポンスの低下
(本文中そのまんま。)
(3)イ、エ

問5
a 携帯電話端末(リバースプロキシサーバと迷った。多分違う
b 443
c 80
d https
e https
f www.example.com/srv2/login.html
g http
h 192.168.5.202/login.html
問3
(1) すべて192.168.3.90からのアクセスになってしまう。
(2) FW1

問6
a CREATE TABLE
b PRIMARY KEY
c SUM(注文明細.数量)
d 注文.注文年月日+180 > :今日
e 注文.顧客番号
f 書籍.ジャンル(e,f順不同)
g 購入傾向.購入冊数*10
設問2
(1)
100010 2 2
100020 3 3
(2)
購入傾向テーブルのデータにないジャンルの本を注文したとき

問8(自信なし)

(1)
a 残距離
b 飛距離(a,b順不同)
c 位置関係データ
設問2
位置登録ボタンから現在状態に向かって現在状態問い合わせ
現在状態からGPSに向かって現在位置問い合わせ

設問3
(1)
表示から表示に更新
表示から現在状態に向かって状態問い合わせ
(2)
ウ(根拠なし)

問9
設問1
1 ア
2 イ
3 オ
4 カ
設問2
a プロキシサーバ
b 8080(ミスって80にしてしまった!)
c DBサーバ
d 1521
e メールサーバ1
f 25(送るほうだから110ではないはず)
設問3
(1)ファイアウォールで不正なパケットをフィルタリング
(2)4

問2 8割
問4 8~9割
問5 8~9割
問6 全問正解あるかも
問8 全問不正解あるかも
問9 8割

という予感なので、多分大丈夫だと思いたい。

  by ddrer-yossi | 2011-06-26 18:54 | 日常生活 | Comments(0)

応用情報前日なのに仕事

勉強なんてそんなものはなかった!
今日はおそらく最後になるであろう横浜でのお仕事でした。
昼頃に携帯の修理が終わったという連絡があったので、帰宅後取りに行くことにした。
無事任務も遂行し、そのまま帰宅して勉強かと思いきや、
ゲーセンにいました!

というわけでPane Dhiria潰し。

f0019846_4545899.jpg


後はカピバラさんのぬいぐるみを取りました。
どちらかというとちまりすがいいです。

帰宅後はもちろん応用情報の勉強に勤しむ。
午前66/80で、午後をやろうとしたが、朝1時を回ったので寝ることにしました。
午後問題は文章を読むときに眠くなったら負けだもんね><

  by ddrer-yossi | 2011-06-25 23:52 | 日常生活 | Comments(0)

いつもどおりの

今日は珍しく遅刻せずにすみました。
来るべき試験のため、応用情報以外にも数学の勉強もしつつといった具合です。
来るべき時期まで、決して心が折れないようにしなければいけない、
私は決意しました。

  by ddrer-yossi | 2011-06-24 23:58 | 日常生活 | Comments(0)

超絶勉強日和

いえ、毎日が勉強なのですが。
今日は某場所で友人と待ち合わせし、数学の勉強会を。
その際、友人の髪に白髪を3本発見したので、教えてあげたら
わりかしショックだったようで。なんか言わなきゃよかったっぽいですね。

夜8時ぐらいまで勉強した後に帰宅へ。

  by ddrer-yossi | 2011-06-23 23:04 | 日常生活 | Comments(0)

TopCoder SRM 510

最近Twitterでつぶやいていないけど生きていますヨッシーです。

今日はSRM510でした。

easyは、2つの数の間にラッキーナンバーがいくつあるか数えるもの。
ラッキーナンバーの定義は、1桁、もしくは2桁以上の場合、4と7以外の数が1個以下というもの。
それほど難しくもないのでざっくり。

public class TheAlmostLuckyNumbersDivTwo{
public int find(int a, int b){
int count = 0;
while(a <= b){
String s = String.valueOf(a);
if(s.length() == 1){
count++;
a++;
}else{
int cb = 0;
for(int i = 0 ; i < s.length() ; i++){
if(s.charAt(i) != '4' && s.charAt(i) != '7'){
cb++;
}
if(cb == 2){
break;
}
}
if(cb <= 1){
count++;
}
a++;
}
}
return count;
}
}

問題は500。こちらはループの数が足りず。
考え方も多少浅かった。

とはいえ、今回の500点はそれなりの難易度。
○×-でした。2問安定はいつになるだろう。

午後は携帯を修理にだした。
さすがにRom Test0 Failureの頻度がおかしいので、修理に至った。

帰宅前にゲーセン。
ジュゲムシーケンサーをperfect。

f0019846_536433.jpg


三角と四角を八回のあたりの同時押しが苦手だったが、なんとか突破。
それ以外は敵なしだったかな。

  by ddrer-yossi | 2011-06-22 23:10 | TopCoder | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE