<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

慌ただしい一日

本日は、かなり大変な発表をさせられた挙句、
2時間かけてまた別の発表場所に移動という過酷な一日を過ごしました。
夜は知り合いとダーツした後に焼肉というルートでした。

ダーツは最初は701。不通で最下位。
クリケットはランダムで。こちらは全箇所を当てて得点を守りきり、勝利へ。

その後Diva1クレだけプレー。□のボタンに異常があり、
押しても反応しないことがあった。ダメだこりゃ。

f0019846_4132579.jpg


焼肉は某所の13点盛り*2人前。
かなりの量でした。

f0019846_4155087.jpg


f0019846_416645.jpg


f0019846_4161649.jpg


f0019846_4162920.jpg


f0019846_4163782.jpg


f0019846_4164572.jpg


追加のカルビ5点盛り
f0019846_4165763.jpg


そして、翌日にGCJJがあるので、カラオケには行かず、
一緒にやろうということを言って帰りました。

更にゲーセンに寄り、Divaしてました。
f0019846_424354.jpg

12時過ぎまでゲーセンに居たということに。

f0019846_417461.jpg

本日の収穫

  by ddrer-yossi | 2011-09-30 23:02 | 日常生活 | Comments(0)

USB3.0は速すぎる

今日は新しいノートPCの購入に踏み切りました。
以前から目星をつけていたdynabook r731の機種です。
とはいえ、このr731は種類が多すぎて困ったものでした。

i7-2640M 128GBSSD スーパーマルチドライブ オフィスあり (秋冬モデル)現在159,600
i7-2620M 256GBSSD スーパーマルチドライブ オフィスあり (直販モデル)現在180,000(ポイント10%)
i7-2620M 256GBSSD スーパーマルチドライブ オフィスなし (直販モデル)現在159,800
i7-2620M 256GBSSD BDドライブ オフィスなし (直販モデル) 在庫なし
i7-2620M 256GBSSD BDドライブ オフィスあり (直販モデル)165,800でした

ということで一番上が秋冬モデルで、他は全部7月ぐらいに出ているものです。
別にブルーレイ見ないけど、なんとなく一番下を選んでしまいました。
コアの性能は若干劣るけど、SSDが256なのは悪くないと思います。
後で換装可能とはいうものの、SSDは今のところ128と256ではお値段がだいぶ変わってきますし。

最初は間違えて2番目を東芝ダイレクトで購入して、慌てて電話でキャンセル依頼しました。
まあ、振り込んでなければ自動キャンセルなんですけど。

そして、購入したのはこちらです。
昨日の時点で在庫2、一昨日の時点で在庫4でした。
今はもうありません。直販でも売っていないので、恐らくこれで品切れな感じでしょう。

Windows7 professional
Microsoft office 2010 home and business
Core i7-2620M
メモリ4GB
SSD256GB
ブルーレイドライブ
13.3型
1.44kg
バッテリー駆動13時間

これで16万6000ならまあありかなと。
メモリは後々に2枚組で購入しました。
4GB*2で4000円を切る時代だとはね・・・。
前にPC自作した時は1枚6900で安いなと思っていたものですが・・・。
1万円も下がったことになります。

PCケースも購入。

PCは中途半端なものを買うよりは、まともなもの1台で十分だと思います。
まあ、ノートにはグラボはいらないです。ゲームはしないので。

取り敢えず自分の所持してるPCは

Sony VAIO 3年前に購入したもの(Vista) 15型ぐらい めちゃくちゃ遅い 重い
Netbook TOSHIBA NB100 10.1型 Atomさん、最近バッテリーの持ちが更に悪くなって、省エネモードですら2時間もたなくなった。外出時はこれを愛用していたが、そろそろ限界だと思った。
自宅のデスクトップPC 自作。20万over。取り敢えず今のところ最強だと思われる。
マザボが1つ前の世代になってはいるが・・・。

これに今のやつが加わるわけです。やっぱり本業なので、いいものが必要ですね。
そして今日、初めてUSB3.0で転送を行ったのですがはやい。
SDカードの30MB/Sの限界ギリギリの29MB/SでSDカードに入り、
SDカード→PCにいたっては90MBの動画も一瞬でした。

凄いなこれ・・・。

そして2日運動を抜いたので、ちゃんと運動しました。
3ボールカスケード2000回、4ボールファウンテン400回(どちらもエクサボール)
DDRは、ついにチャレンジから耐久のやつへ。
とはいえ、Unrealに落とされたり、TripMachineに落とされたり、Arrabbiataに落とされたりと、
結局チャレンジと大差ない。というか落ちる曲は落ちる・・・。

f0019846_1292822.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-09-29 23:58 | 日常生活 | Comments(0)

仕事のちjubeat

今日は朝から仕事へ向かいました。
が、牛乳を若干飲み過ぎたのか、腹痛スタートの幕開けでした。
死にかけていた・・・。

仕事ですが、やはり解決に向かいませんでした。
お昼はすき家でもやし担々。悪くない!
キングにしようかなとも思いましたが、減量中なので、やめました。
30円引き中だとか。メガ+トッピングでで680円でした。多分9月末まで。
f0019846_1494049.jpg


仕事は19時まで終わらず、終わったあとはげっそりとゲーセンへ。
ハイチュウを300円でゲットし、他はしっかりと1クレで諦める決心がついていたので、
クレーンゲームの消費は500円ぐらいですみました。

音ゲーはjubeatを6クレ。4曲設定という神環境。
今回は人がぜんぜんいなかったので、連クレ余裕でした。
そして自分がスコアの伸びない原因がわかりました。
判定がわかりやすいマーカーを使っていないのと、
特に判定を意識していなかったということが原因のようです。
まあ、使っているのが花火マーカーなので、そういった判定がわかりづらいというのが問題ですね。
花にしてみたが、微妙だったので、自分にとって分かりやすいマーカーを探す旅になりそうな。

写真を取り忘れたのかわかりませんが、ありませんでしたので。
嘘つきベティで103.21% perfect。
道中のよくわからない連打で一番手こずった。△△×××のところ。

さあ、どっち? は1回目で95.51%行った。たぶんL8で一番簡単そう。
というわけでレベル93のジグになりました。アリアまでは多分厳しい・・・。

  by ddrer-yossi | 2011-09-28 23:29 | 日常生活 | Comments(0)

発表のち焼肉飲酒

決して飲酒運転なうではありません。
免許持ってるけど車ないですね・・・。転勤でもない限りはいらないと思います。
というかいざ運転できるか怪しい!

本日は死の発表会でした。
2回プレゼン発表とかどういう地獄でしょう。
思った通り発表は叩かれ気味でした。

終了後は焼肉へ。
飲料ですが、50分たっても来ないという自体に陥っててなんともいえない感じ。
でもまあ、そのあとは割とオーダーが届いたのでよしとしましょう。

f0019846_2115612.jpg


f0019846_212670.jpg


f0019846_2122216.jpg


f0019846_2123274.jpg


f0019846_2125876.jpg


f0019846_213301.jpg


f0019846_2133896.jpg


f0019846_213506.jpg


f0019846_214634.jpg


隣の席がひどい事になっていた

f0019846_2142126.jpg


f0019846_2143656.jpg


その後、jubeatをiPadでちょいちょい極めつつある友人とゲーセンで対戦。
1回目はなんと負けてしまう事態に。2回目は勝利。というか難易度10なら勝てるという安定感。
スコアは低いですね・・・。

  by ddrer-yossi | 2011-09-27 23:09 | 日常生活 | Comments(0)

資料の準備2

今日は必死にパワーポイントの資料生成をしていました。
それはもう体がぼろぼろになるぐらいに。
ただ、4時にはめどが付いたので終了して5時には寝ました。

一応DDRのほうは絶好調だったと思われます。

f0019846_23197.jpg


f0019846_2311746.jpg


f0019846_2312890.jpg


f0019846_2313996.jpg


f0019846_231524.jpg


トリフェニがダメだった・・・。

  by ddrer-yossi | 2011-09-26 23:15 | 日常生活 | Comments(0)

資料の生成1

夜食を残りで自作ネギトロ丼にしました。
ネギを細かく切るべきだとか入れすぎだとかそんな感じかもしれませんが、
美味かったです。ただ海鮮丼を食べた後の夜食としてはどうかとは思いました。
消費期限が昨日までなので処分せざるを得なかったのが正直なところです。

f0019846_229596.jpg


今日は発表資料をtexで生成していました。
本当にそれだけだというね・・・。

DDRはトリフェニで見事に死んでいました。

  by ddrer-yossi | 2011-09-25 23:17 | 日常生活 | Comments(0)

絶品な海鮮丼

今日はJavaScriptの勉強会に参加してきました。
JSも同じく型の指定とかが特にないので、制約がゆるゆる。
しかも定義してないとちゃんとundefined値を返すということ。

んで、&とか<>が&とか<とか>とかになっちゃうらしいので、
html下で直で書くときはCなんちゃらとかの中に書かなきゃいけないんだとか。
それが面倒なら外部ファイル.jsを作って読み込ませるのがベスト。ううむ。

夜はドーム海鮮丼\1,480を頼みました。
今まで食べてきた海鮮丼の中で、ボリュームが最大級でした。
これで1480円なのもびっくりで。
味噌汁つかないと1380円らしい。

生エビも滅茶苦茶大きく、やはりウニは少しだけではありましたが、
非常に美味しかったです。店選びの候補の1つとしてありだと思った。でも場所が・・・。

f0019846_119518.jpg


帰りはゲーセンでdiva。
Equation+**をプレーして、2回目できっちりパーフェクト。
パーフェクトチャレンジを1発で越したのは嬉しい。
100.**%でfine51個。

ちょっとうまくとれなかったのでもう一度やり直しました。

f0019846_1263948.jpg


ビーマニ1クレ、diva3クレで帰りました。

23時を回っていたので、少しエクサボールで鍛えて、DDRへ。
こちらも割と絶好調で、3000コンボイ行きそうでした。

f0019846_1274146.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-09-24 23:16 | 日常生活 | Comments(0)

codeforcesとかcygwinとか

今日は英語の論文発表だったので、とある場所に向かいました。
そこで取った昼食のオムハヤシ大盛りがこれ。

f0019846_1391429.jpg


400円。まあ妥当って感じでしょうか。

その後、友人からこんなものもらいました。

f0019846_1395571.jpg


f0019846_1401724.jpg


うん、まあ、ノーコメントでいきましょうか。

そして帰路につくまえにゲーセンに行ったんですが、
人大杉でなんだろうと思ったら祝日だということをすっかり忘れていました。
誰もやっていないpop'nを1クレやって早々に退散しました。

帰宅後は運動してcodeforcesの準備。
1問目にとりかかるも、見事に時間がかかってもうまくいかず。
2問目を見ても意味不明なので1問目に戻り、結局2時間で何も解けませんでした。
という訳で- - - - - です。
そしてどうやら今回Div2とDiv1が共通だったようで。
そりゃあ難しいもんだと。

取り敢えず1問目がどんな問題か、把握するのに15分かかりましたが、
一応説明しましょう。

エレベーターはある階層まで上がる。これをnとする
エレベーターは時刻0で1Fにある。時刻1進むごとに1ずつ上がる。
最上階まで上がったら今度は1つずつ降りて1F迄戻る繰り返し。
つまり
1 2 3 4 5 6 7 ・・・ n n-1 n-2 ・・・ 3 2 1 ということです。

客がn人いて、i番目の客は、時刻t[i]にa[i]階にいて、b[i]階に行きたい。
timeはいくつになるか。

例えば5Fまでのエレベーターがあるとして、
ある人が3Fから4Fにいきたいとする。時間は3。
つまり 3 4 3というデータが与えられる。
ちなみに時刻3のときは、 1 2 3 4 とエレベーターは4Fにあり、さらに上がろうとしているところ。
降りてくるけど、降りのエレベーターに乗ってもダメなので、再度上がってくるまで待たなきゃいけない。
1 2 3 4 5 4 3 2 1 2 3 でようやくのれる。
そして最後に4になれば終了。
つまり 1 2 3 4 5 4 3 2 1 2 3 4となり、時刻は11という結果になる。

ちなみに同じ階層に行こうとしてる奴は、エレベーターに乗らなくていいので、timeそのまんまを返せばokです。

マグロたたき丼を食べた後に、頑張ってみました。

f0019846_1404787.jpg


import java.util.*;

public class Test {
public static void main(String[] args) {
Scanner input = new Scanner(System.in);
int person = input.nextInt();
int floor = input.nextInt();
int[] start = new int[person];
int[] end = new int[person];
int[] time = new int[person];
for(int i = 0 ; i < person ; i++){
start[i] = input.nextInt();
end[i] = input.nextInt();
time[i] = input.nextInt();
}

for(int i = 0 ; i < person ; i++){
System.out.println(timeArrive(person,floor,start[i],end[i],time[i]));
}



}

public static int timeArrive(int person,int floor, int start,int end,int time){
int restart = floor-start;
int timecurrent = time/(floor-1);

//If people at the same floor.
if(start == end){
return time;
}

if(timecurrent % 2 == 1){//If elevator is descenting now.
if(time % (floor-1) <= restart){//If elevator is going to come.
if(end <= start){//If people want to descent floor.
time += (restart - (time % (floor-1)));
return time+(start-end);
}else{//If people want to ascent floor.
time += (floor - (time % (floor-1)+1));
return (time+end-1);
}
}else{//If elevator passed floor.
time += (floor - (time % (floor-1)+1));
if(start <= end){//If people want to ascent floor.
time += (end-1);
return time;
}else{//If people want to descent floor.
time += (floor-1);
return time+(floor-end);
}
}
}else if(timecurrent % 2 == 0){//If elevator is ascenting now.
if(time % (floor-1)+1 <= start){//If elevator is going to come.
if(end >= start){//If people want to ascent floor.
time += (start - (time % (floor-1)+1));
return time+end-start;
}else{//If people want to descent floor.
time += (floor - (time % (floor-1)+1));
time += (floor-end);
return time;
}
}else{//If elevator passed floor.
time += (floor - (time % (floor-1)+1));
if(start >= end){//If people want to descent floor.
time += (floor-end);
return time;
}else{//If people want to ascent floor.
time += (floor-1);
time += end-1;
return time;
}
}
}
return -1;//This statement mustn't come.
}

真面目に書いたけど条件分岐多すぎですね。
もっと簡潔に書く方法はありそうです。

そして、朝にcygwinのインストールをしましたが、自宅pcではあっさりだったのに、
atomのPCでは7時間かかるという憂き目に遭いました。

  by ddrer-yossi | 2011-09-23 23:33 | codeforces | Comments(0)

ゲーセン廃人はよくない

今日は昨日いけなかった代わりに仕事に行きました。
しかし、GridBagLayoutの仕様にはばまれて、うまくいかなかったように思います。

お昼は久々にネギトロ丼とうどんを食べました。

f0019846_156345.jpg


夜は風雨の強い中ゲーセンへ。
歩いている途中にイヤホンが断線しかけていることに気づいた。
音が切れる・・・。まだ1年も経っていないのですが、多分恐らく保証書がありません。
まあ、有償覚悟で修理にだそうかなとか。
新しいの買っちゃうと思いますけどね。

あと、数多の舞をパーフェクトしておきました。見づらいですが。

f0019846_1584788.jpg


後はビーマニを数クレ、ポップンを中心にやっていました。
でも一番の消費はクレーンゲームでしょうか。多分3000円近く飛ばしてしまったように思います。
いい加減学習しよう。

夜は本屋でネットワークスペシャリストによさそうな参考書を探しましたが、ありませんでした。
ネットで注文したので、大体火曜日ぐらいには届くかなと。
そろそろ本格的にやることをやっていかないとまずい。
仕事も課題が残ってますしね・・・。

  by ddrer-yossi | 2011-09-22 23:54 | 日常生活 | Comments(0)

台風一家()

どうも、台風ファミリーです。
冗談はいいとして、台風15号のロウキーさんの猛威は半端でなかったですね。

名古屋、東北値域の被害がかなり大きかったように思います。
都心部でも帰宅難民者が続出していたので、
僕は前もってこの日に仕事を入れていたのですが、
休んで代わりに明日に行くことにしました。

帰宅難民になる気はさらさらなかった。
正直なところ、台風は中心に来ている時より周りにいる時のほうが危ない気がします。
まあ、電車の横転などの事故等なかったのは良かったですね。
事故になるとニュースになるけど、事故でなかったらニュースにならないという。

今日はやるべきことも少しは進んだのですが、
友人と約束していたMagickaをプレーしました。

味方殺しまくり・・・w
3人でプレーしたのですが、一人が途中の章から
スペック不足かグラフィックが真っ白になってしまったといういことなので、
Chapter4まで終えたところで断念。ちなみに1時に開始して、午前4時でした。

f0019846_11245838.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-09-21 23:09 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE