<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ハロウィンパーティー

今日は仕事へ。昼はうどん大+ネギトロ丼。
f0019846_1445591.jpg


仕事後、友人宅でハロウィンパーティーをやるということなので、
そちらに向かいました。
仮装して、お菓子買って来ることを言い渡されましたが、
仮装する時間もなく、お菓子はちょうど駅前で
ミスドのドーナツ10個入り1000円で販売していたのでそれを持参しました。

おっと、載せられる写真がぜんぜんないぞ!
具体的にはかぼちゃは結局後手後手になってヘタの部分を丸く切った程度に。
結局酒飲みつつ、焼き鳥とかサラダとか食べつつ、ドーナツを食べつつ、
「着信アリ」を下の状態で観るということに。

f0019846_14475041.jpg


グロいっすねー。と思っていたけど、11時過ぎに、終電間際になってしまったので、
エンディング前ぐらいで帰る。
詳しく言うと、旧病院に主人公が入って、カウントダウンが終わった後ぐらいまで。
帰り道が怖くなったりとかそんなことは全然ありませんでしたよ()

明日の発表がやばいということだけは事実ですがね・・・。
有意義な一日でした。

  by ddrer-yossi | 2011-10-31 23:42 | 日常生活 | Comments(0)

地獄のTOEFL iBT

今日はTOEFL iBTを受けに行きました。
残念ながらほぼノー勉強です。
まず、受験会場選びに失敗したようで、
新宿駅から徒歩20分はかかる距離でした。こんなの絶対ダメだ・・・。
そして環境も酷かったですが、色々と思い知らされました。

取り敢えず自分がついたのは遅めだったようで、
リスニング中に、他の人がスピーキングが聞こえるという事態が起きます。
全然集中できませんでした/(^o^)\

リーディング 内容把握する時間はない。読んでだいたいこういう話だろうという感じで解いた。
リスニング 長い。意味不明。これは確実に死んでいる。

そしてスピーキングまでには10分しか休憩がなく、おにぎり2個を速攻で頬張って開始する。
が、ほとんど何も話せない状態で終了。終わった。

ライティングはどういった仕組みか理解していないままにやってしまったので、
これも恐らく壊滅的。

ということで全体的にぐだぐだでした。もうやりたくないと思いましたが、
結果が酷いのは間違いないので、恐らくもう1度受けることになりそうです。

次は会場選びをしっかりやろうと思う。

  by ddrer-yossi | 2011-10-30 14:51 | 日常生活 | Comments(0)

JavaScript勉強会

今日は勉強会に参加してきました。
というよりむしろ発表してきました。

関数について、後はローカル変数とグローバル変数の範囲について話しました。
JavaScriptでは、ブロックというのが存在せず、関数内であれば残ると。
後は1/1を表す時は0/1となると。月は0~11なのが変ですね・・・。
発表、演習後は、中華料理店へ。

f0019846_15101561.jpg


f0019846_15102496.jpg


f0019846_15103427.jpg


f0019846_15104325.jpg


美味しいものをごちそうになりました。

  by ddrer-yossi | 2011-10-29 23:06 | 日常生活 | Comments(0)

制作後練習

今日は、英語の発表でした。正直かなりしんどかったです。
その作業を昨日ほぼ1日かけてやりましたので・・・。

お昼は黒担々麺。
f0019846_15152082.jpg


とある方の誕生日会で発表するものの修正作業を行いました。
とはいえ、プログラム的なものではなく、文章校正みたいなものです。
ここはこうしたほうが発言に雰囲気が出るだとかそういうの。

18時には練習に向かい、
21時前に友人にガスト行きを誘われたが、
ここは無理をせずに帰宅へ。

ゲーセンには行きましたけどね・・・。

f0019846_15165691.jpg


愛言葉更新!とか。正直fine2ケタ行っているのであんまりよろしくない。

  by ddrer-yossi | 2011-10-28 23:13 | 日常生活 | Comments(0)

一日中和訳作業

正直言って死にました。
日本語にしてみると5000字over。
ほぼ1日を使ったようなものです。

今日他に話題に上がったのはTPPの話。
【2011.10.24超人大陸】京都大学大学院准教授 中野剛志氏ですかね。

態度悪いとか言われてましたが、ああいうスタンスでも別に問題はないと思います。
言ってることが論拠あれば適当にやってるそこいらの人よりはまともなので・・・。

夜はDDRしました。
RANDOMを初クリア。どういう曲目かは記憶がはっきりしていませんですが、
DROP OUTの鬼と、BABY LOVE MEの激のリバース遅いヤツはありました。
後love shineとか。
f0019846_15251918.jpg


最後はしっかり乙女☆道でキメました。
f0019846_15262828.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-10-27 23:22 | DDR | Comments(0)

TopCoder SRM522 3完

今日は6時20分頃に帰宅して、風呂入ってカップそば食べて
7時にTopCoderのSRMにRegistrationして寝ました。
9:55にアラームを鳴らし、寝起きからのスタート。

最初の問題は、点が最大50個与えられていて、その点にはy座標が記憶されている。
左から並べて行って、ある点とある点の間にある点が、そのy座標の範囲内にある数を数える問題。
例えば、0,2,2,3,3であれば、0,3の2点をとって、2,2があるので、答えは2となる。
問題文を把握するのに少し時間がかかってしまった。
まあ、総当たりしても、2点分が50*50/2、間の点が最大でも50個なので、
処理回数は100万回も行かないぐらいで終わるということで、大丈夫でしょうということで書く。

public class PointErasingTwo {

public int getMaximum(int[] y) {
int maximum = 0;
for(int i = 0 ; i < y.length ; i++){
for(int j = i ; j < y.length ; j++){
int tmp = 0;
int min = Math.min(y[i],y[j]);
int max = Math.max(y[i],y[j]);
for(int k = i+1 ; k < j ; k++){
if(min < y[k] && y[k] < max){
tmp++;
}
}
maximum = Math.max(maximum, tmp);
}
}
return maximum;
}

}

次に2問目。これはだいぶ昔に聞いたことがある問題。
AliceとBobの2プレイヤーがいて、マス目にAかBで陣地のように埋められている。
プレイヤーは連続した部分を消去することができるが、最低限1マスは残さなければいけない。
どちらが勝つ?順番はアリス、ボブの順で、最後の1マスに残っていたほうが勝ちである。

例えばABBと与えられている場合、AliceはBBを消去すれば、BobのターンにはAしか残らないので、
Aliceの勝利である。

何かうまい方法があるんじゃないかと考え、気づいたことは、両端によって結果が変わるということ。

例えば、 A-------Aの場合、途中の-の部分は連続しているので一気に消去できる。
つまりAliceのターンのときに、---------AもしくはA------の部分を全部消してしまえば終わりである。
次にA------Bの場合だが、これも上の場合と同様。B------Aも同じ。
じゃあ、Bobが勝つのはどういうときか。B-------Bのときである。
ほんとうにこの場合しかBobは勝てないのである。
わかってしまえばすぐだが、考えつくのには10分程度かかった。

public class RowAndManyCoins {

public String getWinner(String cells) {
char start =cells.charAt(0);
char end = cells.charAt(cells.length()-1);
if(start == 'B' && end == 'B'){
return "Bob";
}else{
return "Alice";
}
}

}

最後に3問目。A*B=Cといったふうに結果が与えられているが、
Cが等しくない場合がある。A,B,Cの値を動かして正しい式にしたい。
これをA',B',C'とする。
正しい式となる|A-A'|+|B-B'|+|C-C'|の値の最小値を返せ。

たとえば、 A=2 B=4 C=3であれば、Aを1引いて、Bを1引いてA'=1,B'=3,C'=3となるので、
2である。

ABCの取り得る値は1~1000000である。
さて、まずは最悪の場合から考える。
ABC総当りをやると、(1.0*10^6)^3 = 10^18 で到底ムリ。

じゃあ、絞り込める範囲を考えようということで、今与えられた値a,b,cがあって、
cからa*bをひいた絶対値を超える範囲は調べる必要がない。
つまり、c値を調整して正解できる値を超える範囲を調べるとするならば、
必ずそのc値を調整しただけの値を超えてしまうことになる。

たとえば、a=2,b=3,c=100だとすると、正しいcに持って行くならば6である。
なので100-6=94である。
つまり、aを調べる範囲は1から96、bは1から97である。
ただし、これだけではオーダーとしてはまだまだ不十分である。

なぜなら、a,bを調べる範囲が、最悪の場合1000000*1000000になることは必至である。
10^6*10^6=10^12であり、1兆回調べなければいけないので、確実にTLEとなる。

今度は、aを動かしつつ、bの値を絞り込めないか考えた。
つまり、b値はc/aしたものと、その次のc/a+1の値だけ調べれば十分ではないかということ。

なぜなら、a=3,b=5,c=30が与えられていた場合、上のやり方だと
aは1~18 bは1~20 である。
aが1のとき、c/aをやると、bは30である。この時cの誤差は0となる。31のときは誤差1。
要するにc/aとc/a+1周りでもcに補正が必要な場合があり、少々補正が必要となるが、
一番補正が必要のない部分がc/aとc/a+1なのである。

もし、上の例でa=1,b=1をやると、c=1となり、cに29の補正が必要となる。結果は35となる。
これがb=30と31の場合だけ調べると、結果は27と29となる。明らかに小さい。

調べる必要のないところは調べないことでオーダーを減らし、見事に初Hardクリアを達成した。
ちなみにこの場合、aのオーダが最大1000000、bのオーダはたったの2であり、
合計でも最大で2000000のオーダとなり、余裕で間に合う。
ただ、c/aが0になる場合があるので、その場合は0は使えないので1と2を計算してあげる。

public class CorrectMultiplicationTwo {

public int getMinimum(int a, int b, int c) {
int smin = Math.abs(c-a*b);
int mina = a-smin;
int maxa = a+smin;
if(a - smin <= 0){
mina = 1;
}
if(a + smin >= 1000000){
maxa = 1000000;
}
int minimum = 3000000;
for(int i = mina ; i <= maxa ; i++){
int tmp = 0;
int st = c/i;
if(st == 0){
st = 1;
}
for(int j = st ; j <= c/i+1 ; j++){
tmp = Math.abs(i-a)+Math.abs(j-b)+Math.abs(c-i*j);
minimum = Math.min(tmp, minimum);
}
}
return minimum;
}

}

そんなこんなで、レーティングも一気に上がり、1軍といいたいところですが、
まだ2軍です。借金が漸く返った感じでしょうか。

やりきった感じもあり、今日は10時間程度寝てました。
これだけ涼しいと眠りやすくてまずいね!

今日は運動はDDRだけやりました。

f0019846_221521.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-10-26 23:53 | TopCoder | Comments(0)

ぷよぷよして飲んでボウリングしてカラオケ

今日は遊びました。はい。
午後3時頃から知り合いと3人でぷよ勝負。
というか久しぶり過ぎて頭が追いつかず、
潰し合いも始まり、1戦は取れるが、2戦は取れずといった状況が多く、
ボッコボコにされました。

f0019846_1282489.jpg

自分は3勝のみ。

その後は、とある仲間たちと飲みへ。
忘年会の下見という名目上ですが飲みです。

f0019846_1303247.jpg


f0019846_1304473.jpg


f0019846_130568.jpg


f0019846_131687.jpg


f0019846_1311639.jpg


f0019846_1312686.jpg


f0019846_1313840.jpg


その後は一人抜けて、ボウリングへ。
6ゲーム1600円でした。
んで、となりの画面を見ると、1スプリットとか気持ち悪いものがありました。
まさにプロ。

f0019846_1323764.jpg


自分のスコアは112-106-113-106-107-102 Ave107.7でした。
うーん、ひどい。

そのあとは更に二人抜けて3人でカラオケの鉄人へ。
何故か気づいたらほとんどボカロ縛りになるという不思議。
JOY SOUNDで歌えるということでそうなるんでしょう。
マージナルも歌ってきました!
結果は1ビンゴ。

f0019846_1433764.jpg


そのあとは帰路につきました。
明日TopCoderなのに大丈夫なのでしょうかという不安を抱えつつも、
頭がガンガン痛い状態で帰宅しました。

  by ddrer-yossi | 2011-10-25 23:26 | 日常生活 | Comments(0)

仕事後jubeatなどなど

今日は仕事に行ってきました。
行く前にproject divaのカードを洗濯してしまったことに気付き、焦る。
洗濯後のズボンに入っていましたが、カードの見た目的には変わっていませんでした。
無事かどうかは仕事後に調べるしかなかった。
牛丼が食べたかったのできのこペペロンチーノとやらをトッピングにする。

f0019846_1543629.jpg


悪くはないけど白髪ネギのほうが好きだった。

仕事後はいつもどおりゲーセンへ。
取り敢えずdivaがあいていたのでカードの確認を。
プレイヤーが少ないせいか、晒しモニターが撤去されていました。
そのうち筐体も撤去されそうな勢いで・・・。

取り敢えずカードは無事でした。ICカードは水にはかなり強いようです。
その後は前回潰せなかったカルテットを潰しにかかる。
18連打の部分を左左右の叩き方に変更することにして、3回目でトライアル成功。
記録更新には至っていない。

f0019846_1591911.jpg


その後はpop'nでセツブンEXをクリア。
なにげにこの曲イイです。

pop'nをプレーしていたらjubeatが一気に空いたのでjubeatへ。
こちらもかなり絶好調です。

f0019846_202780.jpg

晒すほどのスコアではありませんが。

終了後は地元ゲーセンでbeatmaniaを1クレ。
こちらはDo itを3曲目で選んで見事に落ちる。

Do it と gigadelicのNormalは地雷のようですね・・・。

  by ddrer-yossi | 2011-10-24 23:52 | 日常生活 | Comments(4)

最近日記サボってるねぇと言われたので

はい、書いてませんでした。
ということで本日の出来事を。
今日は7時間半も寝てしまい、11時起床。
その後、勉強用の資料作成に取り掛かり、15時頃に完成。

そこからACMに参加してみて、取り敢えず数問簡単なのだけ解いた。

その後は30日にTOEFLを受けるので、英語のリスニング、リーディングを少しこなし、
夜はバッククロスと5ボールカスケードの耐久。
5ボールは500回超が2回あった。
バッククロスは少しずつ投げれるようになったかも。でもまだ右手から左肩が苦手。

その後、エクサボールで3ボールカスケードを3000回、4ボールファウンテンを400回こなす。

んで、DDRへ。久しぶりにMAX2を起動して、
まずはRANDOMで腕鳴らし。とはいうものの、見事に砕け散り、
鬼道2というのができそうなのでやってみる。
見事にdrop outの連打地帯が等速で余裕で見きれるようになっていた。
これも弐寺のおかげかもしれない。
しかし、最後の革命でまさかのリバースダークがかかっていて、ラスト落ちする。
息切れもひどく、しんどかったが、2回目の挑戦にもとりかかった。
今度はライフ1になりつつも、最後まで通し、クリア。

その後は乙女★道にも久しぶりに挑む。
3000コンボイを達成したが、10曲まで。STAYでコンボが連続で切れる。
最後の愛社員でも1つミスをし、3ミス。でもこれ、過去最少だと思われる。

f0019846_0261325.jpg


f0019846_027029.jpg


f0019846_0271262.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-10-23 23:20 | DDR | Comments(0)

Ipponグランプリ

今日は電気回路の参考書に取り組んでいました。
まあ、見事に撃沈して、途中から不貞寝していたんですが。

夜はIpponグランプリを観る。
ああいう発想が出来る人って凄いですね。
ホリケンさんと桂三度が決勝進出したのにはびっくりでした。

でもまあ、予選のほうが面白かったね・・・。
決勝はなんかぐだぐだ感maxでした。
最後見逃しましたし・・・。

夜はパワポ生成でした。
運動は、ワインの飲み過ぎで若干しんどかったので、
20分程度しかやりませんでした。

  by ddrer-yossi | 2011-10-22 23:57 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE