<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

海鮮丼! 初AC9段取得! すき焼き!

今日は朝起きたら親がBDレコーダーを購入していました。
セッティングを行い、昼飯に海鮮丼を食べたくなったので、
豪盛にも5000円分ぐらいの魚介類を購入しました。

f0019846_18105320.jpg


f0019846_18113614.jpg


超絶豪華な海鮮丼になりました。ほんとうに美味しかった・・・!

今年の音ゲー納めをしようということで、昼過ぎからゲーセンに向かいました。
そしてダメ元で9段に挑戦したところ、今日1回目で取得出来ました。

f0019846_18122737.jpg


f0019846_18123419.jpg


f0019846_18124447.jpg


やったね!CSは未だに最高位8段なのですが・・・。

無事に音ゲーも納められたので夜はすき焼き。
記事を見ればわかるのですが、毎年この日だけやっています。

f0019846_18152032.jpg


f0019846_18153817.jpg


f0019846_18155263.jpg


f0019846_1816549.jpg


f0019846_18161627.jpg


f0019846_18162944.jpg


f0019846_18164613.jpg


最後の肉はとろける美味しさでした。

年を越す前に年越しそばも食べる。

f0019846_1817401.jpg


食べまくって今年を締めくくりました。

  by ddrer-yossi | 2011-12-31 23:07 | 日常生活 | Comments(0)

オフから一夜明けて

オフお疲れ様でした。

しかし、現実に戻されたので、10時頃から作業にとりかかることにしました。
夜にピザを食べたいという要望があったので、注文しました。
ドミノ・ピザは注文後にクイズがあるのですが、
それに正解すると50%引きクーポンが手に入ります。(期限は2週間ぐらいしかなかったかも)
つまり、これを繰り返せば君も立派なピザになれるよ! ということです。
でまあ、クイズは外れてしまったので、ざんねん!

f0019846_18321526.jpg


f0019846_1832251.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-12-30 23:28 | 日常生活 | Comments(0)

オフに参加

今日は午前中はプログラムを汲みつつリフレクとかユビートとかしてました。(iPad)

f0019846_1833475.png


f0019846_1834185.png


f0019846_18341783.png


f0019846_18342512.png


f0019846_18343461.png


f0019846_18345935.png


午後3時ぐらいに、オフ会があるため、そちらに向かいました。
最初は行ってみたけど誰もいない!って状態になり、心配になりましたが、大丈夫でした。

f0019846_18421570.jpg


f0019846_18423859.jpg


f0019846_18424755.jpg


f0019846_1842567.jpg


f0019846_1843439.jpg


f0019846_18432175.jpg


f0019846_18433699.jpg


f0019846_18434850.jpg


f0019846_1844130.jpg


有益なお話を聞くことが出来ましたが、皆さん非常にレベルが高かったです。
ついていけないところも多々ありました。

2次会はカラオケに。とはいえ2時間程度の滞在でした。
その後は終電で帰宅へ。非常にぎりぎりで走ることにもなったので冷や汗ものでした。
お疲れ様でした。

  by ddrer-yossi | 2011-12-29 23:39 | 日常生活 | Comments(0)

TopCoder SRM528

今日は組み合わせを求めるプログラムを作成し、組み込ませていました。
組み合わせを求めるプログラムとは、1,2,3が与えられた時
1
2
3
12
13
23
123を出力するようなプログラムです。

このURLを参考にしました。

jubeat plusも少しだけ。gymnopedieでフルコンしました。
f0019846_1854214.png


その後は今年最後のTopCoder SRM528に参加。

easy問題はoのコストとxのコストがあって、?の部分をそれで埋めて回文を完成させる。
その時の最小コストを求める。

全探査はさすがにやってはいけません。最大2^50オーダとなってしまうので。
方針としては左側からと右側からで文字を見ていって、場合分けをする。
?と?の場合はコストの小さい方、片方がoかxならそれに合わせるといった具合。
ちなみにこれ、奇数の場合分けは必要なかったらしく、自分のプログラムは冗長です。

public class MinCostPalindrome {

public int getMinimum(String s, int oCost, int xCost) {
int st = 0;
int cost = 0;
int en = s.length()-1;
if(s.length() % 2 == 0){
while(st < en){
if(hantei(s.charAt(st),s.charAt(en)) == 0){
cost += Math.min(oCost, xCost)*2;
}else if(hantei(s.charAt(st),s.charAt(en)) == 1){
cost += oCost;
}else if(hantei(s.charAt(st),s.charAt(en)) == 2){
cost += xCost;
}else if(hantei(s.charAt(st),s.charAt(en)) == 4){
return -1;
}
st++;
en--;
}
return cost;
}else{
while(st < en){
if(hantei(s.charAt(st),s.charAt(en)) == 0){
cost += Math.min(oCost, xCost)*2;
}else if(hantei(s.charAt(st),s.charAt(en)) == 1){
cost += oCost;
}else if(hantei(s.charAt(st),s.charAt(en)) == 2){
cost += xCost;
}else if(hantei(s.charAt(st),s.charAt(en)) == 4){
return -1;
}
st++;
en--;
}
if(s.charAt(st) == '?'){
cost += Math.min(oCost, xCost);
}
return cost;
}
}

public int hantei(char a,char b){
if(a == '?' && b =='?'){
return 0;
}else if((a == '?' && b =='o') || a == 'o' && b =='?'){
return 1;
}else if((a == '?' && b =='x') || a == 'x' && b =='?'){
return 2;
}else if((a == 'o' && b =='o') || a == 'x' && b =='x'){
return 3;
}else{
return 4;
}
}

}

medium うなぎカットです。
うなぎの長さが整数の配列で与えられていて、カットできる回数が決められています。
そのカット回数を使って何匹長さ10のうなぎが作れるでしょうかという問題。
重要になってくるのは10の倍数のうなぎです。
この部分だけ別にソートしてあげる必要があります。
なぜなら20のうなぎは1回半分に切るだけで2匹分になるからです。

import java.util.Arrays;

public class Cut {

public int getMaximum(int[] eelLengths, int maxCuts) {
int[] neweels = new int[eelLengths.length];
int count = 0;
for(int i = 0 ; i < eelLengths.length ; i++){
if(eelLengths[i] % 10 == 0){
neweels[count] = eelLengths[i];
eelLengths[i] = -1;
count++;
}
}

int[] neweels2 = new int[count+1];
for(int i = 0 ; i < count ; i++){
neweels2[i] = neweels[i];
}

int unagicount = 0;

Arrays.sort(neweels2);

for(int i = 0 ; i < neweels2.length ; i++){
if(neweels2[i] == 0){
continue;
}else if(neweels2[i] == 10){
unagicount++;
}else{
if(maxCuts == 0){
return unagicount;
}else if(neweels2[i]/10-1 > maxCuts){
unagicount += maxCuts;
return unagicount;
}else{
maxCuts -= (neweels2[i]/10-1);
unagicount += neweels2[i]/10;
}
}
}
//System.out.println(unagicount+","+maxCuts);

for(int i = 0 ; i < eelLengths.length ; i++){
if(maxCuts == 0){
return unagicount;
}else if(eelLengths[i] == -1){//cooked
continue;
}else if(eelLengths[i]/10 > maxCuts){
unagicount += maxCuts;
return unagicount;
}else{
maxCuts -= (eelLengths[i]/10);
unagicount += eelLengths[i]/10;
}
}

return unagicount;
}

}

2完できたので、レーティングも100近く上昇しました。
チャレンジは二人落とせましたが、テストケースを投げれば後5人は落とせたようです。
来年もよろしくおねがいします。

  by ddrer-yossi | 2011-12-28 23:45 | TopCoder | Comments(0)

家族で焼肉忘年会

今日は寝過ぎとなり、11時起きでした。
寒いとなかなか起きられない季節になりましたね。
いえ、起きても寒いので布団から出られずに、布団でぼーっとしていたら寝てしまうという構図です。

今日はjubeat廃人の姉とゲーセンへ向かいました。
プレーは主にjubeatで、伝導の手伝いをしてもらいました。

ビーマニとかdivaとか、リフレクも1クレずつ。後はバスケです。
なんだかんだで10クレ近く使ったような気がします。はい。
バスケもどきの436点は恐らく過去最高記録。
しかし店の最高記録の511まではまだまだ遠い。

f0019846_17386.jpg


f0019846_174985.jpg


COOL: 537 / 96.93%
FINE: 17 / 3.07%
SAFE: 0 / 0.0%
SAD: 0 / 0.0%

夜は牛角へ。一番高価な食べ放題コースで頼みました。牛たんが美味しかったです。

f0019846_184592.jpg


f0019846_185966.jpg


f0019846_191588.jpg


f0019846_193395.jpg


f0019846_110070.jpg


その後は容疑者Xの献身を途中から見る。
これ、小説でも映画でも1度読んで観てはいるのですが、
結末が衝撃的すぎるのを今でも覚えています。まだ読んでいない方はぜひ。

そんなこんなで、14日分の日記は書いていこうと思います。

日記を書き終わって朝4時にjubeat plusをプレーしました。
後は教わった運指をもとに、隅田川がようやくSに乗りました。
f0019846_18523780.png

  by ddrer-yossi | 2011-12-27 23:01 | 日常生活 | Comments(2)

捗るプログラミング

今日も懸命にとあるプログラムを書いていました。
そう、このプログラムは割と人生を左右する重要なものです。
シミュレータ部分と入力部分を分離することで、より実験しやすくしました。

夜はピザとかカラオケの帰れま10を観たり、深夜においては能力テストを観ました。

カラオケのベスト10は、人気じゃない曲で歌えば簡単な気がする。
後タカトシコンビいいですね。うまくやれる芸人だと思います。

能力テストは、正直センスを測るのって抽象的で難しい気がします。
絶対的な正解というものがない以上は・・・ね。

写真のとり方とか、ケーキの並べ方とか、小説とか字の書き方とかそんなものが出ました。

  by ddrer-yossi | 2011-12-26 23:13 | 日常生活 | Comments(0)

ゲーセンで過ごすクリスマス

PriorityQueueで突っ込ませたところ、Comparatorで比較できないというエラーが出て
何かと思いましたが、LinkedListにしたところ、あっさりと動きました。
どうやら、PriorityQueueにした以上は、何か比較する基準をオーバーライドして定義しなきゃいけないようです。ジェネリックが自分の作成した型であればなおさら。

その後は少しiPadでリフレクビート。Mermaid girlのremixとか俺得!

f0019846_1264574.png


f0019846_127378.png


f0019846_1272926.png


満足したので、お昼は散髪へ。クリスマスのせいか、カップルを非常によく見かけました。
散髪後はゲーセンへ。2km歩き、3km歩くという健康的な運動をしました。

まあ、主にdiva,bemaniでしたが、divaはこんな状況。

f0019846_1201964.jpg

まさにクリスマス・・・?

f0019846_1203116.jpg

更新はならなかったが、割と良いスコア。

f0019846_1204951.jpg

こちらは更新。三角地帯もちゃんとできた。

そしてbeatmaniaは9段に挑戦。
1,2,3曲目まではなんとか抜けられるも、4曲目の雪月花で撃沈*3。
でもムンチャよりは勝てそうな気がします。ムンチャ時代に9段挑戦はしていないんですが。
ゆとり9段が生まれる時期であった。

  by ddrer-yossi | 2011-12-25 23:17 | 日常生活 | Comments(0)

クリスマスイブはプログラミング #codeforces99

クリスマスイブはなんと、プログラミングコンテストが3つも開催されていました。
とはいえ、朝帰りだったので、TopCoderは見事に逃してしまいました。残念。
起きたときには開始10分後でした。不貞寝して1時半起き。
ほとんどやる気もない状態で、飯後に、Χmas contestに挑む。

A、組み合わせを出力する問題。見るからに非常に面倒な気がしたので諦めてBへ。
Bは丁度いまやろうとしていることに近いことをやるだけだ、普通に実装しよう!えい!
と思ったら25点どまり。何かといえばメモリの使いすぎということ。
じゃあ使わない方針で考えてみようと思い、実装したら今度はTLE。
うーん、だめだ、Eへ行こう。

ということでE問題へ。これはいわゆる鶴亀算。
wrong answer
limit exceeded
accepted
などといったものがあるが、問題数だけで、acceptedした数を求めるという問題。
これは難なく組むことが出来たが、最初は何回か間違えた。

最後はDへ。Cは見た感じ写像とか面倒そうなのでパスした。
Dは、文字を取り除いて回文にするが、文字の取り除き方で、辞書順で一番早いものを出力する
という問題。色々考えたけど、最終的に通りませんでした。だめですね・・・。

夜はケンタッキーチキン。

f0019846_136857.jpg


食べた後は21時からすぐにcodeforces。今年最後なので気合入れました。
1問目は、本のページ数と、曜日ごとに読めるページ数が与えられていて、何曜日に読み終わるか
を出力する問題。5分で解いた。

import java.util.Scanner;

public class Test {

public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int n = input.nextInt();
int[] week = new int[7];
for(int i = 0 ; i < week.length ; i++){
week[i] = input.nextInt();
}
System.out.println(page(n,week));
}

public static int page(int n,int[] week){
int i = 0;
while(n > 0){
if(i == 7)i = 0;
n -= week[i];
i++;
}
return i;
}
}

2問目は、部屋の長さ高さ幅が与えられて、いろいろな費用の壁紙があり、
なるべく安い費用で壁紙を貼り合わせ、そのコスト値を求める問題。
色々と制約があり、解くのに50分はかかりました。
実際難しかったようです。

import java.util.Scanner;

public class Test {

public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int n = input.nextInt();
int[] rl = new int[n];
int[] rw = new int[n];
int[] rh = new int[n];
for(int i = 0 ; i < n ; i++){
rl[i] = input.nextInt();
rw[i] = input.nextInt();
rh[i] = input.nextInt();
}
int rolln = input.nextInt();
int[] rolll = new int[rolln];
int[] rollw = new int[rolln];
int[] rollc = new int[rolln];
for(int i = 0 ; i < rolln ; i++){
rolll[i] = input.nextInt();
rollw[i] = input.nextInt();
rollc[i] = input.nextInt();
}
System.out.println(rollcost(n,rl,rw,rh,rolln,rolll,rollw,rollc));
}

public static int rollcost(int n,int[] rl,int[] rw,int[] rh,int rolln,int[] rolll,int[] rollw,int[] rollc){
int cost = 0;
for(int i = 0 ; i < n ; i++){//rooms
int sw = (rl[i]+rw[i])*2;
int rcost = 999999999;
int tmcost = 0;
for(int j = 0 ; j < rolln ;j++){//rolls
int wr;
if(sw % rollw[j] != 0){
wr = sw/rollw[j]+1;
}else{
wr = sw/rollw[j];
}
int hs = rolll[j]/rh[i];
if(hs != 0){
if(wr % hs != 0){
tmcost = rollc[j]*(wr/hs + 1);
}else{
tmcost = rollc[j]*(wr/hs);
}
}else{
//hs = rh[i]/rolll[j];
//tmcost = rollc[j]*wr*hs;
tmcost = 999999999;
}
rcost = Math.min(rcost,tmcost);
}
cost += rcost;
}
return cost;

}
}

3問目はよくわからず。問題文の意味があんまりよく分からずに適当にやっていたので、
通りませんでした。韻を踏むとかそういうお話。

ということで、2問目、3問目が曲者だったせいか、
なるほど正解者があまり居ないので、順位も割りといい位置につけ、
レーティングもそろそろ色が変わるんじゃないかというところまできました。
絶好調です。楽しい聖夜でした☆

  by ddrer-yossi | 2011-12-24 23:30 | 日常生活 | Comments(0)

忘年会→二次会→三次会

まあ、こういう流れはよくあります。
朝は、友人宅から車で送ってもらい、某所へ。
某所でとある研究にとりかかるも、ほとんどやる気のでない状況で相談へ。
なんとか方針が決まり、午後はプロジェクトの発表を聴講することに。
うーん、なんか微妙といった具合でした。

忘年会が始まる前に、音ゲーのできる方と一緒にbeatmaniaをプレーすることに。
4クレほどプレーして、後はポップンを1クレ。

終了後は忘年会へ。

f0019846_1475255.jpg


f0019846_148830.jpg


f0019846_1482187.jpg


f0019846_1483489.jpg


f0019846_1484966.jpg


f0019846_149035.jpg


f0019846_149144.jpg


f0019846_1492528.jpg


f0019846_1493628.jpg


最後にワインのデキャンタとか頼んでいましたが、別に特段気持ち悪くはなりませんでした。
ここ1年で強くなったかもしれない。

2次会はカラオケのつもりが、お話を聞くために飲みに行きました。
トマトジュースの入ったビール(名前忘れた)とかジーマとか飲んでいました。
途中、ロシアンたこ焼き、ロシアンテキーラなども楽しみましたが、別に当たりませんでした。残念!
まあ、この場においては、色々な惚気話が聞けました。主に恋愛話なんですけどね。

f0019846_1505420.jpg


f0019846_1511860.jpg


f0019846_1512865.jpg


3次会は朝3時頃にカラオケへ。
9人で2時間なので、ほとんど歌えませんでした。

さくら(ケツメイシ)
マージナル
初音ミクの消失
ぽっぴっぽー
ロミオとシンデレラ

(一緒に歌ったものも含む)

という構図に。なんかもう最近ボカロですね!はい。

そして5時になったので帰路へ。
結局着いたのは6時半ごろで、もう頭がくらくらしていました。
二日酔い状況だったのかもしれません。

  by ddrer-yossi | 2011-12-23 23:42 | 日常生活 | Comments(0)

ボウリング後に親しい仲での忘年会

朝10時に某所のゲーセンへ向かうことに。
とはいうもののロトの引換とか、やることはあったのと、
ビックカメラで何かを探していたりしたので、結局11時頃にゲーセンという構図。

f0019846_213575.jpg


diva1クレ、beatmania1クレしてるところで、音ゲー仲間の友人が来たので、
ゲーセンを移動する。
そこはなんと、jubeat4曲設定、reflec beat4曲設定でした。
ということでreflecを中心にプレーしていたが、最終的にはjubeatと半分ずつといったところ。

さらに一人増えて、ラーメン屋へ。
全部増しにしたところ、なかなか濃厚な豚骨ラーメンを味わうことになりました。

f0019846_2182735.jpg


その後はボウリングへ。

142 1st 練習ラウンド
208 1st ジュース150円おごられ
107 3rd アイス170円おごる
126 3rd 500mlジュース200円おごる
149 1st 500mlジュース200円おごられ
103 3rd ばいきんまんピンの着ぐるみをして撮影

ということで、1位か3位でした。なんか最後ですべて負けた気分。
ちなみに208のスコア構成はこのようになりました。

X 9/ X X X 7/ X X 62 6/9
最後もったいない!

/は17回の27%、Xは14回の22%。アベレージは139.2でした。
その後、友人が家の鍵を落とす事件などがありましたが、
ボウリング場で落としたことが判明して解決。
友人の車の待ち時間にこんなコトして遊んでいました。

f0019846_2215394.png


その後は9人ほど集まり、鍋+忘年会という構図へ。
スマブラしたり、カービィしたりしていました。

f0019846_2231283.jpg


f0019846_2232288.jpg

  by ddrer-yossi | 2011-12-22 23:54 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE