<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

n関連のバグ修正、ラーメン食べる

今日はn'→nn,nn→n'関連のバグを修正しつつ、
ビーマニをやりました。
知人がビギナーのやり方説明をプレーしているときに、衝撃的な映像が・・・。

f0019846_240785.jpg

・・・マイケル・アラモードさん・・・。

後は気合を入れるために緑づくし。
f0019846_2402551.jpg


夜は某所ラーメン店へ。
f0019846_241993.jpg


そして、ゲーセンはがら空きなのでビーマニを中心にプレー。

ちなみに一度も公開してなかった気がしますが、ビーマニIDです。
f0019846_2415233.jpg


f0019846_2421582.jpg


f0019846_2423030.jpg


divaも。漸く裏表94%につけた。
f0019846_2424569.jpg


技術的な話についてもちょっと。
Javaでクラスロードを行う時に、オブジェクトを生成するクラスだと、
それが必要となった時点でようやく読み込まれる。
これによって、最初の動作に遅延が起こります。

今のところは、一回先に無意味に読み込むことで対処していますが、
恐らくもっとまともな方法があるに違いないです。
クラスローダーがどうのこうのとかいう話になりそうですが。

  by ddrer-yossi | 2012-05-31 23:33 | Beatmania | Comments(0)

ゲーセンの拠点をお台場へ。

今日は仕事。
お昼は白髪ネギでキメました。

f0019846_2513253.jpg


休憩時の作業でもやっぱりn周りをやっていたようです。sh*(*≠i)あたりも。

夜は、今まで行っていたウェアハウス東雲が、5/26で閉店となったので、
新たなゲーセンを探しにお台場へ。30分ほど歩いて到着。

f0019846_3113935.jpg


最初はスポッチャを見て、あーこの料金設定ないなーと思っていたのですが、
音ゲーコーナーは左奥の隅にありました。ダンエボが正面にあって、
ギャラリーが沢山できています。

ということでひと通りプレー。(ただしギターとドラムは除く)

f0019846_3124980.jpg


f0019846_3125945.jpg


f0019846_31387.jpg


f0019846_3131897.jpg


リフレクもユビートもポップンも4曲設定!サウンドボルテックスは流石に3曲でした。
DDR1クレ、beatmania2クレ、jubeat2クレ、pop'n1クレ、reflec1クレ、soundvoltex1クレ、
diva2クレといった具合で。

帰りは等身大ガンダムを見ました。とにかくでかい。
f0019846_3153249.jpg


地元ゲーセンでも。
f0019846_3145781.jpg


f0019846_315653.jpg

  by ddrer-yossi | 2012-05-30 23:50 | 日常生活 | Comments(0)

TopCoder SRM544

今日は朝4時頃まで発表資料を生成し、8時に起きて、発表をしました。

緑づくしで疲れをごまかす。
f0019846_329756.jpg


jubeatも少し。
f0019846_3324391.png


スーパーで安いウニとはどういうものか、経験しておこうということで買ってみた。
f0019846_3305791.jpg


うん、なんか・・・。

晩飯後にTopCoder SRM544に参戦。今日は珍しく8時台の開催でした。

easyは多数決問題。票数は1万票を前提。四捨五入した時のパーセンテージが与えられていて、
可能性的に有り得るかどうかを判定する問題。
方針は思いついたのに、if(percentages[i] != 0)を忘れていてチャレンジされてしまいました。


public class ElectionFraudDiv2 {

public String IsFraudulent(int[] percentages) {
int min = 0;
int max = 0;
for(int i = 0 ; i < percentages.length ; i++){
   if(percentages[i] != 0)min += 100*percentages[i]-50;
max += 100*percentages[i]+49;
}
if(min <= 10000 && 10000 <= max){
return "NO";
}else{
return "YES";
}
}

}


mediumは去年大晦日のうなぎ問題を彷彿させる問題。
木材の実際の長さ、求める木材の長さ、求める木材の数が与えられていて、
つなぎ合わせるのはok。切る最小回数を求めよということ。

貪欲にやるだけでした。若干の場合分けは必要です。


public class BoardSplitting {

public int minimumCuts(int desiredLength, int desiredCount, int actualLength) {
int ct = 0;
int nmoku = 0;
int cut = 0;
while(ct < desiredCount){
nmoku += actualLength;
if(desiredLength == nmoku){
ct++;
nmoku = 0;
}else if(desiredLength < nmoku){
int ctr = nmoku/desiredLength;
nmoku %= desiredLength;
if(nmoku == 0){
if(ct + ctr > desiredCount){
cut += desiredCount-ct;
ct += desiredCount-ct;
}else{
cut+=(ctr-1);
ct+=ctr;
}
}else{
if(ct + ctr > desiredCount){
cut += desiredCount-ct;
ct += desiredCount-ct;
}else{
cut+=ctr;
ct+=ctr;
}
}
}
}
return cut;
}

}

  by ddrer-yossi | 2012-05-29 23:17 | TopCoder | Comments(0)

発表前日で追い込まれる感じ

ここまでもって全くやる気がでなかったのは・・・。
正直なんとかなるだろうという気持ちがあったのかもしれません。

しかもあんまり進まず。
いつもどおりモンスター環境だったんですけどね。

f0019846_1225213.jpg


んで、合間にjubeatしてました。隅田川(BASIC)でEXCELLENT

f0019846_1234474.png


f0019846_1235646.png


f0019846_124336.png


取り敢えず明日発表のためのプログラムを書いていたのですが、
バグ取りがなかなか終わらず。そして帰宅後もやってみたもののめどが立たずといった感じ。
結局資料を作ったのは夜中に入ってからで、5時ぐらいまでやっていました。
追い込むために食べた夜食
f0019846_1553259.jpg

3:42撮影なので、まさにそんな感じでしょう。
3Dがっしり麺は3Dでした。(意味不明

  by ddrer-yossi | 2012-05-28 23:21 | 日常生活 | Comments(0)

ハードな日程 AtCoder #003 Codeforces #122

前日のGCJで敗退して、朝早くから仕事です。
仕事上で環境のアップデートをしたのですが、
MySQL5.5とPHP5.3.13の連携がうまくいかないことが判明しました。
PHP5.3.3で動くという結果に。

お昼はマグロ漬け丼でした。
f0019846_1302386.jpg


TODは結果を出せずに終了。
ビーマニは少し進展?
f0019846_1305853.jpg


夜はAtCoder #003に参加しました。

A問題。GPA計算。Fの場合だけ別にして、後はアスキーコードを使うのが楽。
平均を計算するだけ。アベレージだし・・・。

import java.util.Scanner;

public class Main {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int num = input.nextInt();
String s = input.next();
System.out.println(maximum(num,s));
}
public static double maximum(int num,String s){
double sum = 0.0;
for(int i = 0 ; i < s.length(); i++){
if(s.charAt(i) != 'F'){
sum += (69-(int)s.charAt(i));
}
}
return sum/(double)num;
}

}


B問題 文字列の配列が与えられていて、その文字列たちの逆辞書順を作る問題。
出力はもとのままに留意する。StringBuilderのreverseあたりが便利。


import java.util.Arrays;
import java.util.Scanner;

public class Main {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int num = input.nextInt();
String[] s = new String[num];
for(int i = 0 ; i < num ; i++){
s[i] = input.next();
}
maximum(num,s);
}
public static void maximum(int num,String[] s){
for(int i = 0 ; i < s.length ; i++){
StringBuilder sb = new StringBuilder();
s[i] = sb.append(s[i]).reverse().toString();
}
Arrays.sort(s);
for(int i = 0 ; i < s.length ; i++){
StringBuilder sb = new StringBuilder();
s[i] = sb.append(s[i]).reverse().toString();
System.out.println(s[i]);
}
}

}


C問題は明るさが最低でも一番高いようになるような値を求める問題。
幅探索でやったけど・・・うまくいきませんでした。

そして気力もないのにさらにCodeforces待機です。
0:30から開始でした。で、先に述べますが、結果は全部落ちてました。
以下の解法は後付けです。

A問題 むずかしめ。(a*(a+1))/2+(b*(b+1))/2 = N でNが与えられた時に
a,bを満たす値が存在するかどうか。


import java.util.Scanner;

public class Test {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
long n = input.nextInt();
System.out.println(maximum(n));
}

public static String maximum(long n){
for(long i = 1 ; i < (Math.sqrt(n)*2.5); i++){
long j = (long)Math.sqrt(((n-(i*(i+1))/2))*2);
if(j == 0)j++;
while(((i*(i+1))+(j*(j+1)))/2 <= n){
if(((i*(i+1))+(j*(j+1)))/2 == n){
return "YES";
}
j+= Math.sqrt(n-((i*(i+1))+(j*(j+1)))/2);
}
}
return "NO";

}


}


B問題。タイルがxターン後に死ぬ。
プレイヤーは一番左のタイルからスタートして、一番右のタイルへいく。
1つ抜かしまでなら可能。
左から右に渡れるターン数を求めよ。

終盤が抜けた瞬間もうダメなのは気づいていたのですが、
まさか序盤に気づかなかったとはまさにジョバンニ。


import java.util.Scanner;

public class Test {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int n = input.nextInt();
int[] a = new int[n];
for(int i = 0 ; i < n ; i++){
a[i] = input.nextInt();
}
System.out.println(maximum(n,a));
}

public static int maximum(int n,int[] a){
int maxsim = 0;
for(int i = 0 ; i < n ; i++){
maxsim = Math.max(maxsim, a[i]);
}
int simtime = 1;
while(simtime != maxsim){
boolean ngflag = false;
for(int i = 0 ; i < n ; i++){
if(simtime >= a[i]){
if(ngflag || i == n-1 || i == 0){
return simtime;
}else{
ngflag = true;
}
}else{
if(ngflag)ngflag = false;
}
}
simtime++;
}
return simtime;

}
}


眠い時のコーディングは何も良いことないですよという教訓でした。

  by ddrer-yossi | 2012-05-27 23:28 | codeforces | Comments(0)

僕と仕事とOB会。 GCJ Round2

今日は朝仕事で、MySQLとPHPのバージョン更新を行いました。
が、依存関係がどうこうと言われ、解決できませんでした。
ちなみにWindows環境ではなく、CentOSです。

お昼は唐揚げ弁当。
f0019846_1473326.jpg


帰宅前に一旦ゲーセンへ。

f0019846_1464229.jpg


裏表が93%。

帰宅後はOB会のため渋谷へ。
公開できる写真が限られていますがこんな感じです。

f0019846_1513025.jpg


f0019846_1514233.jpg


某社の方といろいろなお話ができて、有意義な時間を過ごせました。
が、あまり話しすぎて、GCJに走って帰宅して微妙に間に合わなかったのは宜しくなかったです。

取り敢えずA問題を読んでみるも、文章長すぎてテンパッて無理だと悟ってBへ。
これはSmallとLarge通せばワンチャンあるんじゃないかという希望で
コーディングを行いましたが、結局Smallすら通せず。
でもこれ、適当に左上から並べていっても大丈夫だよね・・・という。
後にこれは、ランダムを使っても良いということが。

まあ、できていないのでソースは上げないことにします。
ということで提出すらできず。僕の今年のGoogle Code Jamは、ここで終わりました。

  by ddrer-yossi | 2012-05-26 23:45 | 日常生活 | Comments(0)

さようなら ウェアハウス東雲店

今日は仕事。
休憩合間のゲーム作成は、基本的な柔軟入力の実装を終えるといったところでした。
本当に基本的な部分ですね。

お昼は高菜明太マヨです。
f0019846_159453.jpg


夜は最後のウェアハウスということで、
クレーンゲームに10クレ、ゲーセンには混み合っていたので5クレかそこいらでした。
さようならウェアハウス東雲店ということで、
怒られる覚悟でエスカレーターで写真を撮っていたら、怒られました。
怒られたというか注意ですけど。
わかってます。でも・・・。といった具合でなんとか許してもらいました。

そんなこんなで、一年半以上の付き合いでしたが、5/27には行けないので、
本日が最後でした。

内部の画像は公開しない約束にしたので、外からの写真だけ。
f0019846_224142.jpg


さようならウェアハウス東雲店。ありがとう。お疲れ様でした。
あの大規模な敷地は、恐らく住宅街になるのでしょう・・・。

帰宅後はDDRをやりました。
f0019846_23749.jpg

  by ddrer-yossi | 2012-05-25 23:57 | 日常生活 | Comments(0)

散髪へ

今日は午前中は講義、お昼は少しjubeatしてました。
f0019846_285339.png


このスコアの阻まれ方して泣いた。899999。

f0019846_292265.png


ここまでくるのに1時間かかりました。

帰宅してみると、気温がかなり高かったです。

f0019846_295368.jpg


その後は2ヶ月半ぶりに散髪へ。
徒歩30分で行くのですが、帰りあてもなく適当に歩いていたら相当迷いました。
5kmは歩いたかと思います。
少しdivaして帰路へ。

  by ddrer-yossi | 2012-05-24 23:06 | 日常生活 | Comments(0)

美容代7万

今日は仕事です。

休憩合間にこの単語がtwitterのトレンドになっていたので一言申しますか。
言い分としては、「女性は美容代に7万をかけているんだから、男性がおごるのは当然でしょ」
ということ。おごることありきといった具合です。

それはつまり、女は美容にお金をかけることで、
男の気をひいてるんだから、私にその対価を支払ってくださいよ
ということで良いのですかね。なんかもう、アレな人(自己規制)がやると最悪な気がします。

この言い分の賛否は置いといて、私はおごってもいい人にしかおごらないです。
おごられるのが当たり前だと思ってる人は、すぐわかるのでおごりません。

話を戻しましょう。お昼は白髪ネギのメガです。
久しぶりにメガを頼みましたが、正直なところ、お腹を満たすといった感じではなく、
並を食べた時とそんなに変わらない感じでした。めがーめがー。

f0019846_6421599.jpg


サッカーは録画しつつゲーセンへ。
ビーマニとDDRとjubeat。

f0019846_6454249.jpg


f0019846_6455977.jpg


f0019846_646926.jpg


f0019846_6461799.jpg


f0019846_6462627.jpg


ステラでSが取れずに苦戦していましたが、突然余裕の91万になりました。
帰宅後はアゼルバイジャン戦を観る。
香川のインタビューが省略されていたのが残念でした。

寝る前のjubeat。この曲はゲーセンだとやりやすいのに、
iPadだとなぜかしんどいです。
f0019846_70413.png

  by ddrer-yossi | 2012-05-23 23:36 | 日常生活 | Comments(0)

某所でセミナー

今日は某所でセミナーです。
しかし、スライドにあることを喋るだけでは、まだまだ甘いと思います。
スライドに字を詰めすぎるのもよくない傾向です。

昼間に、リベンジということでカービィをやりました。
あっさりエクストラのラスボスをクリアしました。慣れればすぐでしたね。

夕方にかけては、某所でビーマニしてました。
f0019846_656648.png


最後はdiva。裏表ラバーズで90%乗りました。
f0019846_6583973.jpg

  by ddrer-yossi | 2012-05-22 23:54 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE