<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

生ゴミ生活も同然。 AtCoder #005

今日はEffective Javaを読んで過ごしていたものの、
ほとんどはかどらず、気づいたら寝ていた一日でした。

夜は脳の再生性の凄さについての特集を見て、その後AtCoderに参加しました。

A問題は、特定の文字列が何回現れるかカウントする。
注意すべき点は最後に.が入る部分のカウント。


import java.util.Scanner;

public class Main {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int ln = input.nextInt();
String[] lst = new String[ln];
for(int i = 0 ; i < ln ; i++){
lst[i] = input.next();
}

System.out.println(maximum(ln,lst));
}
public static int maximum(int ln, String[] lst){
int count = 0;
for(int i = 0 ; i < lst.length ; i++){
if(i != lst.length-1){
if(lst[i].equals("TAKAHASHIKUN") || lst[i].equals("Takahashikun") || lst[i].equals("takahashikun"))count++;
}else{
if(lst[i].equals("TAKAHASHIKUN.") || lst[i].equals("Takahashikun.") || lst[i].equals("takahashikun."))count++;
}
}
return count;
}


}


B問題は、ある地点からの数字を読み解く問題。
条件書きすぎて大変なことになったし、しかも一部WAが出てダメな状況。

C問題は、迷路があって、ゴールまで2つ壁を壊して行けるかどうか判定する問題。
これは面白いかもしれない。

Dは見てすら居ない。

  by ddrer-yossi | 2012-06-30 23:04 | 日常生活 | Comments(0)

1次面接 & Codeforces #127

今日は朝はHTC Jのrootを取る方法を探っていました。
何かといいますと、GREEマーケットやら、いらないのにアンインストールが出来ないので、
なんとかできないかと探っていたのです。
しかし、友人に、それやるとテザリングができなくなる可能性があるよといわれたので、
取り敢えず引っ込めた次第でした。

昼は某場所の面接へ。なかなか楽しめました。

終了後はTODなりdivaなり。

f0019846_8143278.jpg


夜はペケポン川柳を観て、コドフォに取り掛かりました。

A問題:気づいてしまえば簡単であるが、文字でアスキーコード順で一番大きくなる文字だけを拾ってくる

import java.util.ArrayList;
import java.util.Arrays;
import java.util.Comparator;
import java.util.Scanner;

public class Test {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
String s = input.next();
System.out.println(maximum(s));
}

public static String maximum(String s){
StringBuilder sb = new StringBuilder();
char ch = '!';
for(int i = 0 ; i < s.length() ; i++){
if(ch == '!'){
ch = s.charAt(i);
}else if(ch < s.charAt(i)){
ch = s.charAt(i);
}
}

for(int i = 0 ; i < s.length() ; i++){
if(ch == s.charAt(i)){
sb.append(ch);
}
}
return sb.toString();
}



}


B:独特の方式で類似度を判定する問題。
どうやら同じものが出てくる場合があるらしく、そこの判定をしていなかったのでできず。

  by ddrer-yossi | 2012-06-29 23:10 | codeforces | Comments(0)

講義、後にゲーセン

今日はお昼3時過ぎまで。
その後は昔作ったローグライクゲームの動作を改善してみるなど。

そして、Android系の技術書4冊、パーフェクトJavaを購入し、17000円となった。

夜はちょいちょいゲーセン。

f0019846_10165864.jpg


f0019846_10172591.jpg


インドネシアの満員電車やばすぎだろ。満員電車のレベルを超えた何かを感じた。
f0019846_10175972.jpg

  by ddrer-yossi | 2012-06-28 23:14 | 日常生活 | Comments(0)

プレ飲み in 赤坂

今日は仕事。
f0019846_10203528.jpg

お昼は高菜明太マヨ牛丼で。

夜は同僚と赤坂の飲み屋に行きました。
そこではおいしい日本酒がいろいろな種類飲めるところです。

f0019846_1022070.jpg


f0019846_102277.jpg


f0019846_10221516.jpg


f0019846_10222317.jpg


f0019846_10223234.jpg


f0019846_10224271.jpg


f0019846_10225678.jpg

久保田萬寿もいただきました。

f0019846_1023694.jpg


f0019846_10231335.jpg


f0019846_1023255.jpg


f0019846_10233565.jpg


f0019846_10234554.jpg


とり刺しがうまかったです。
こういうのはいい店じゃないとなかなか・・・。
落ち着いた雰囲気で、7/14の本番には良い場所になりそうでした。

  by ddrer-yossi | 2012-06-27 23:19 | 日常生活 | Comments(0)

TopCoder SRM547

今日はいつもより早く某所へ。
何かというと、SRM547に間に合わせるため。
ということで10時に着いて、待機してました。

easy:正六角形の一辺の長さが与えられていて、
120度30度30度の一番長い部分の長さを求める問題。

public class MinimalTriangle {

public double maximalArea(int length) {
return (double)Math.sqrt(3)*(double)Math.pow(length, 2)/(double)4;
}

}

その後mediumは読んでも意味不明、hardはいけそうだと思ったけど、
結局challengeされて失敗。

  by ddrer-yossi | 2012-06-26 23:31 | 日常生活 | Comments(0)

なんぞこれー。

今日は昼間にかけては某所。

そして起動しっぱなしのFreeBSDの恐怖を知った。なんだこれ・・・。
f0019846_10344997.jpg


夜は、スマホのコンプガチャの問題やってたけど、これはないだろーっていうのが・・・。
f0019846_10352261.jpg


中3女子が無敵すぎる。意味わからん・・・。

  by ddrer-yossi | 2012-06-25 10:37 | 日常生活 | Comments(0)

codeforces #126

今日は午前中から午後にかけてお仕事。
お昼はあみ焼き弁当でした。
f0019846_3323311.jpg


夜はmurmur twinsと恋愛レボリューションでフルコン。

f0019846_333219.jpg


f0019846_3332925.jpg


帰宅後はダークナイトを途中から観ました。

敵側ですが、残酷さにあっぱれです。
どちらか片方しか救えない状況を作っておくあの残酷さは凄い。
はらはらドキドキさせられました。

その後はcodeforces。

drinksしかとけませんでしたが。

オレンジx%のオレンジジュースがいくつかあって、
全部等比率で混ぜるということ。
数値計算に気をつけるだけ。



import java.util.Scanner;

public class Test {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int num = input.nextInt();
int[] juicerate = new int[num];
for(int i = 0 ; i < num ; i++){
juicerate[i] = input.nextInt();
}
System.out.println(maximum(num,juicerate));
}

public static double maximum(int num,int[] juicerate){
int sum = 0;
for(int i = 0 ; i < juicerate.length ; i++){
sum += juicerate[i];
}
return (double)sum/num;
}
}

  by ddrer-yossi | 2012-06-24 23:31 | 日常生活 | Comments(0)

ごみ同然の生活

今日は徹夜後朝帰り。
朝食後に倒れこみました。起床は14時半。

その後もぼーっとしてたら一日が終わった感じでした。
総評すると何も進展がないに等しいといったところ。

こういう日を過ごせるのもあと少しなんでしょうね・・・。

  by ddrer-yossi | 2012-06-23 23:42 | 日常生活 | Comments(0)

仕事後友人の誕生日会へ。

ということで今日は仕事。
お昼は三種チーズ牛丼。
f0019846_3465543.jpg


なぜケースがこうなっているかというと、混雑しているということで、持ち帰りにしたということです。
しかし、これをなぜか店内で食うことにはなりましたが。

その後にゲーセン行くか、1時間以上離れた場所でやっている友人の誕生日会に参加するか
迷って、結局友人の誕生日会に参加することに。

しかし、到着が21時半とかなので、既にパーティーは佳境を迎えていました。
ピザとか食い終わって、パンケーキに入っていたところ。

パンケーキを重ねてお祝いという、なんとも粋な感じ。
f0019846_348454.jpg


f0019846_349461.jpg

これだけみると、それっぽくみえるから不思議ですね。

その後は、人狼(ボードゲーム)をやるなどして過ごす。

今日codeforcesあるーってことでしたが、
エルダーサインをやっていたので、参加せず。

最初はハスター君でしたが、1キャラだとあまりにも簡単ということで、
ダオロスとヨグソトートのダブル邪神という縛りプレーで。
こちらは結構きつめでしたが、封印せずに、物資を溜めて挑んで勝利ということに。

この時点で4時ぐらい。その後は人狼をプレーしました。
1戦目 狼 生存勝利
2戦目 村人 生存勝利

ここでわかったこと。
「くつしたに穴が開いてる奴は人狼」

えっ・・・という理不尽な理由で処刑されてましたが、本当に人狼でした。

その後はまたも人狼(ボードゲーム)で一戦。
なぜかボードゲームでは勝てないという。

ここまででお気づきかとは思いますが、
夕飯食べてないに等しいです。(ちょっとケーキ食べて、豚汁を飲んだぐらい)

朝8時にようやく帰路につきました。物凄くこの帰路は地獄でしたが。

  by ddrer-yossi | 2012-06-22 23:45 | 日常生活 | Comments(0)

カラピナのバネが吹き飛ぶ

今日は朝から異変が。
鞄のカラピナのバネが吹き飛んで、手提げ部分で荷物を持つことに。

お昼から夕方にかけて、地獄のような書写をこなし、
夕方に帰路へ。
某駅前でツバメの巣を見かけたので撮る。
f0019846_475267.jpg



その後は100均でカラピナを購入し、
多少ゲーセンに寄って帰宅。

f0019846_482647.jpg


f0019846_483438.jpg


f0019846_484493.jpg


その後はWebテストなるものをやってぐだぐだくたくたになりました。
論理問題20分で30問はキチガイ・・・。

  by ddrer-yossi | 2012-06-21 23:55 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE