<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

仕事、そして台風。Empress9段取得。

今日は渋谷方面でお仕事へ。
お昼は餃子の王将でラーメン。

f0019846_6593826.jpg


その後は天候が急速に悪化していったので、16時に帰路へ。
帰宅後は、オークションで粘り、取り敢えず値段が下がりそうになかったので、
初音ミクスピーカつきを25000で落札した。これから高騰しそうな雰囲気です。

夜は台風もゆるやかになったところですが、ゲーセンにはいかずに、
empress CSをプレー。
☆10をついにすべてノマゲで埋めた。NO CRIMEなどもあっさり。

後は、ついに段位認定の9段が取れました。腕がもげそうです。
f0019846_744787.jpg


実際腱鞘炎に近い状態まで追い込まれました。何やってんだか・・・。

  by ddrer-yossi | 2012-09-30 23:58 | 日常生活 | Comments(0)

Javaプログラマであるかを見分ける10の質問

番外編です。サイトはこちら

1,==演算子とequalsメソッドの違いは何か?

==はオブジェクトが同一であるかどうかの比較で、
equalsは、メソッドに依る比較で、実装ごとに変わる。
たとえばString型であれば、文字列が一致するかどうかの比較が行われる。

2,文字列の+演算子による連結とStringBuilderを使った連結の違いを説明せよ。
文字列の連結は原則として+演算子を使ってはならない理由を説明せよ。

StringBuilderは文字列をバッファに貯めておき、まとめて連結を行う。
+演算子は、連結前の2つの文字列、新たに生成された文字列の
3つのオブジェクトが生成される。Stringはイミュータブルであるため、
+演算子を用いて文字列の連結を大きい回数行うと、
オブジェクトが大量に生成されてしまうため、処理が非常に遅くなる。
なので+演算子を使ってはならない。

3,Listのようにジェネリクス型を使う主たる目的は何か?
コレクション内に格納するオブジェクト型を一意に決めることができ、
整合性を保つことができる。

4,オブジェクトがガベージコレクション(GC)される主たる条件は何か?
オブジェクトがどこからも参照されなくなった場合、ガベージコレクションの対象となる。
しかし、ガベージコレクションはすぐに行われるわけではなく、
あくまで対象となるだけの話である。

5,チェック例外と非チェック例外の違いを型と例外処理の観点で説明せよ。
チェック例外と非チェック例外は、ともにExceptionクラスを親クラスとしているが、
途中に継承しているクラスが違う。チェック例外は、起こる可能性がある例外を、
確実に捉えて何らかの処理を行う必要がある。非チェック例外はその必要がない。

6,フィールドのアクセス修飾子をprivateにしgetter/setterメソッドを提供する事で
フィールドを参照する設計方針を取る主な理由を説明せよ

他クラスから、getter/setterを設けたクラスの値を直接参照、変更するのではなく、
必ずそのクラスのメソッドを介して変更を行うことで、
変更の及ぼされる範囲を限定することができる。

7,NullPointerExceptionが発生するのは主にどういう状況か?
nullのオブジェクトを参照した場合。

8,オーバーロードとオーバーライドの違いは何か?
オーバーロードは、メソッド名が同じで、シグネチャが違うメソッドを、
複数定義することで、オーバーライドは、継承した親クラスにあるメソッドを、
子クラスで同一名のメソッド、シグネチャを用いることで、動作を書き換えること。

9,コンストラクタとは何か?
オブジェクト生成時に一度だけ呼ばれるメソッド

10,インターフェイスを利用する目的を1つ説明せよ
大方の動作が同じで、実装が異なるクラスを複数定義する際に有用である。
また、インタフェースに定義したメソッドを、必ず実装しなければいけないので、
実装し忘れを防ぐことができる。さらに、インタフェースは複数実装できるため、
あるクラスがA,Bのインタフェースを実装している際に、
状況に応じて、オブジェクトをAのインタフェースを実装したものであったり、
Bのインタフェースを実装したものであったりするように、変更することができる。

  by ddrer-yossi | 2012-09-29 05:18 | 日常生活 | Comments(0)

ゲーセン三昧な一日

今日は帰宅後、朝飯を食べて、10時に寝ました。
14時に起床して、昼食を摂り、15時過ぎにゲーセンへ。
平均的に二人待つ感じでプレー。
21時前までプレーして、11クレでした。

途中フルコンが増えたり、☆10が埋まるなどしました。
portalで3曲目逆ボダしたときはがっかりでしたが。

f0019846_4572670.jpg


メダルゲームは、スピンフィーバーで3連続JP出して馬鹿勝ちしてる人を見ました。
チートかよっていうレベル。

帰宅後もぼーっとしていたような気がします。

  by ddrer-yossi | 2012-09-28 23:55 | Beatmania | Comments(0)

世界一辛い担々麺を食べる

今日は午前~午後にかけて講義、夜には麻雀という流れでしたが、
1局が3時間近くにものぼっていたのでiPadで買った曲をやっていました。

double impactの難しさはやばい。なんとかSに到達しましたが。

f0019846_4415293.png


f0019846_4423439.png


f0019846_443147.png


後はiPad上でもようやくVallis-neriaをクリア。
f0019846_4434393.png


f0019846_4441038.png


先に食事するかーということで、県内某所の、世界一辛い担々麺を食べに行きました。
出てきたものは・・・
f0019846_445673.jpg


真っ赤。鷹の爪直入といった感じです。
食べてみると、ところどころジャリっといきます。
あのあさりとか食べて砂を噛んでしまったような、そんな感じ。
あれはよくないかなー・・・。
食べてみると、たしかに辛いですが、所詮鷹の爪グレードといった感じはします。
で、担々麺というほど担々麺の味はしないです。

やっぱりあくまでもネタなので、担々麺が食いたい場合は担々麺を頼みましょう。

お口直しに餃子も食べました。
f0019846_4495852.jpg


f0019846_4502161.jpg


f0019846_4504447.jpg


夜に1戦だけ麻雀。賭けなしでやることになり、
七対子が当たり、73300点で一人飛ばして終了。

その後は、友人宅でTokyo Jungleしてました。
最初の2回は、数年目にしてライオンに遭遇して、フルボッコにされましたが、
3回目のゴールデンレトリバーでは69年生き残りました。でもスコアが低い・・・。

f0019846_449016.jpg


後は猫で40年残りました。
朝6時前には帰路につきました。
コドフォなんてなかった・・・。

  by ddrer-yossi | 2012-09-27 23:37 | 日常生活 | Comments(0)

minecraftのサーバを建てる

今日は朝一でビーマニしにゲーセンに行きましたが、
最初から1台4人待ち状態で残念なことに。
別のゲーセンでは全く誰も居なかったのですが、すぐなぜそうなのか悟りました。
ああ、ディスプレイがWOOO!!
まあ、遅延調整しないとまともにできないわけですね。
ランクがAA取れるものがBになるぐらいは起こります。

ということでもとのゲーセンに戻って、4人待ちすることに。

f0019846_712641.jpg


取り敢えず店舗登録、午後になって、ようやく2台目も稼働し初めたのですが、
3人待ち。まあこれぐらいならということで、2クレ目のみやりました。

帰宅後は、残りの最近の10日分の日記を片付けて、17時頃から
予てから友人に頼まれていた、さくらVPSを使ってのminecraftのサーバ建てをしました。
参考サイトはここです。

友人もここでやってみて挫折したそうですが、幸い自分はCentOSで
ローカルですが、サーバーを建てたことがあるだけに、
何をやっているかは大体把握できるので、すんなりいけました。
所要時間は90分ほど。
Javaを落とす場所、iptableでの最後の改行などを忘れなければ、すんなりいけるかと。
さくらのバーチャルコンソールはよく止まるので、VNC使ってました。

で、接続確認しようにも、minecraftが有料だということを悟る。
クラシック版が無料らしいけど、こちらはもうサポートしてなくてないらしい。
友人に入ってみるように言ってみたら、入れたようで何より。
で、お礼にギフトで有料版アクティベートのコードをいただきました。

ということでちょっと一緒にプレー。
プレーの仕方によっては色々楽しめそうですねとか思った。
地下洞窟でも作って、隠れんぼしたりpvpしたりとか。
単位がブロックなので、発想次第で色々なものが作れそうですね。

f0019846_7173733.png


iptablesもそうですが、今日、他に再認識したことといえば、
相手によって与える情報を変える必要があるということ。
つまりどういうことかというと、人によって与える情報に制限を掛けるということ、
もっといえば、言わなくていい相手に対しては簡単な内容だけ伝えるということ。
これをやらないと状況によっては
他人に不快感を与えることになる情報を与えてしまう虞もあるんだなと。
minecraftの件とは関係無いですけどね。
権限の割り振りは大事です。

  by ddrer-yossi | 2012-09-26 23:09 | 日常生活 | Comments(0)

Beatmania Ⅱdx tricoro 稼働日!

今日は待ちに待った稼働日・・・ですが、朝は発表でした。
まず、初めて行きで寝過ごして一駅過ぎてしまうことが発生しました。
ここ5年で初めてです。

終了後は、午後は東風だけ麻雀をしました。
賭けなどが一切ないので適当。
最初親で、3本場まで持って行きましたが、安役上がり。
途中で区切りましたが、若干伸びず3位でした。

その後はAndroidのセキュリティの話について少し聞いていく。
サンドボックスとか、バッファオーバラン関係の話。
バッファオーバランはOSのシステムコールで予め制御しないのは何故かという話。
推測ですが、毎回その処理を加えるのは厳しいということとか。

終了後は、いよいよゲーセンへ。
とはいえ、2台、3人待ち状態。
取り敢えず段位認定だけ受けて帰るかーということで8段。
何も設定せずにやってしまったのですが、本来はslow fast判定ぐらいは出しておきたかったです。
それで79%。

f0019846_16212036.jpg


人が多かったので地元ゲーセンによりましたが、余計に多くて断念しました。
まあ、並んでまでやるもんじゃあないですね。

  by ddrer-yossi | 2012-09-25 23:17 | Beatmania | Comments(0)

さようならLincle link!

今日は講義を受けに行くために某所へ。
夕方ぐらいまでそこで過ごし、帰路へ。

まずはdivaを軽く1クレ。

f0019846_16372854.jpg


Lincle linkを誰もやってないので、パセリ2000円分ほど粘着してました。
途中Non fiction storyを1曲目で選択して落ちるとかそういうおかしな事態も発生しました。

途中、潰すことができたものも。

f0019846_1637180.jpg


f0019846_16371078.jpg


ということでノマゲできたのは4曲。
Narcissus At Oasis(A)
Quickening(A)
Everlasting Resort(A)
HI SCHOOL DREAM(A)

☆10残りは出ている曲で8曲になりました。
計299曲 FC 1曲 EXH 1曲 Normal 289曲 となりました。

f0019846_1626508.jpg


f0019846_16274717.jpg


f0019846_162758100.jpg


プレー回数は今作400回でした。切りがいいのでここで切り上げ。

帰宅後はテレビを観ていましたが、夜中から資料作りを再開する。
明日は発表です。

  by ddrer-yossi | 2012-09-24 23:24 | 日常生活 | Comments(0)

仕事後ゲーセン

今日はお仕事。お昼は久しぶりに唐揚げ弁当でした。

f0019846_16303866.jpg


仕事内容は、ファイルアップロードのプレビュー表示。ちゃんと表示までしっかりやって、
16時前に切り上げる。
が、ここで本来の予定が変更されて、いつもどおりゲーセンになる。

ここでも、HLで1000円300枚設定だったのをいいことに、2000円ほど使ってしまう。
今回はあっさりといっていいほど負けた。
JP付近30倍まではいったんですけどね・・・。
間違えて99枚賭けもしてしまいましたし。

しょうがないのでMJ5でもやるかとそちらへ。
国士テンパイまではいったものの・・・。
f0019846_16333399.jpg


その後はlincle link納めにも。
EDENでフルコン。
f0019846_16341227.jpg


ひと通り☆10を通しました。
FC 1曲、EXH 1曲、NORMAL 285曲、未クリア12曲 となる。

未クリアリスト

end of world(A)
5.1.1(A)
Narcissus At Oasis(A)
Jack(A)
SNOW(A)
FEEL IT(A)
D(H)
Quickening(A)
lower world(A)
Everlasting Resort(A)
KAMIKAZE(A)
HI SCHOOL DREAM(A)

f0019846_16352892.jpg

  by ddrer-yossi | 2012-09-23 23:29 | 日常生活 | Comments(0)

仕事後KAZAAAN

いい加減やめようぜーという感じですが、今日も仕事。
お昼はあみ焼き弁当。
f0019846_16393915.jpg


その後は渋谷HLで何故か100円だけ投入してKAZAAN開始。
あそこの設定は割と神がかっていまして、大体?では8倍以上が取れるのです。
それで、なぜか気づいたら長居していて、一時期は800枚まで行っていました。
とはいえJPは一度もいかず。次第に減らしていってしまい、結局0に。
16時~19時ぐらいまでいました。

その後はビーマニ。
☆10未プレーが残り38曲になった。

  by ddrer-yossi | 2012-09-22 23:38 | 日常生活 | Comments(0)

日記後焼肉

今日はひたすら日記を書いていました。
そう、この日記ですが、6,7,8月の部分がちょくちょく埋まっていなくて、
なんと70日分にまで膨らんでいました。
仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。

その辺を減らしにかかり、18時頃に、焼肉へ。
一人5000円オーダーでした。非常に美味しかったです。
普段の食べ放題と違った、新たな境地を味わいました。

f0019846_16431344.jpg


f0019846_1643225.jpg


f0019846_16434194.jpg


f0019846_1643512.jpg


f0019846_1644425.jpg


f0019846_16441467.jpg


f0019846_16442347.jpg


f0019846_1644413.jpg


f0019846_16445021.jpg


f0019846_1645183.jpg


f0019846_16451350.jpg


その後はmaimaiしたり、jackpotに挑戦したり(無理)、beatmaniaしたり。
結局ビーマニがメインで、10クレ以上やっていたんですが。

f0019846_16455976.jpg


Elishaフルコンで、☆10初に。
f0019846_16461939.jpg

  by ddrer-yossi | 2012-09-21 23:41 | Beatmania | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE