タグ:タイピング ( 28 ) タグの人気記事

 

第8回タイピングサミットに参加して(3日目)

今日は月姫打をやりそうということで、ソフトを探すのに手間取って到着が10時に。
到着後はdoraguさんとひたすらTOL勝負。
英語縛りですが、前半は全く勝てず。
最後にはタイムアップによる勝ちがありましたが、やはり付け焼刃では苦しそうでした。

そのあとはへじさんとword1対決。
調子がいい時で865-98が出ました。
f0019846_13325089.jpg


その後はよす(Tyoshiki)さんとWT Qweで対戦。
実はよすさんとは初めてのご対面でした。
これはなかなかぐだぐだな結果だったと思います。

そんなところで後ろで観戦していたI knowさんに勝負を挑まれる。
嫌な予感しかしなかったですが、完敗しました。無理だよ!!

そしてZタイパーへの道のセッション。
f0019846_13153855.jpg

会場内でZでないタイパーは3人しかいないという衝撃的な状況でした。
わたしです^o^

588ヨッシー@最弱タイパ さん1085936XCXBXDXDXC03/12/04

なんと13年前www
パネリストの話ですが、TW強い人が最強というお話はさておき、
いかに不愉快なワードを減らせるかといった着眼点は私もおっそうだなと感じたところでした。

歌謡タイピング劇場をやっていた時期がありましたが、いかに特定のワードで、
どんな手を使ってでも良いので、高速に判定を取れるかというところにあると思っています。
実は他のソフトでも同様の話で、高速化できるワードがいかに増やせるかというところにあります。

だからまあ、言ってしまえば特定のワードしか出てこない系統のタイピング(TW,WTなど市販のソフト全般に入っているワード)と、完全初見になってしまうワード(本番特製ワード、毎パソ)を打つ場合は、
出てくる結果にかなり差異が出てしまいます。

試しにWTのword1に慣れ切っている人がまったく慣れていないword2などを打ってみると、
個人差はあると思いますがLv1-2は落ちると思います。
ある程度初見でも応用が利くような場合もありますが、
究極を言うと、初見ワードですら打ったことのあるものしかないし、全部最適化している
(固有名詞系はきついかも。)というところまでやることにあるのかもしれません。

WTでは他のタイピングソフトと違い、初速が不要なので、
特に最適化することで記録を伸ばすことができるソフトになっています。

dekitateno
kyouicugenba
cagaminonakaなど

なにが言いたいかといいますと、普段から語彙の最適化を意識して
タイピングすると良いですよということです。打ちづらいものをいかに打ちやすく持っていくか。
でも、どうしても私でもわかっていないものがあります。

wazawaza

texnnenkinenbutuとかも嫌いですね…。
gyuunyuuもgyに移動させることに慣れていないので苦手です。

どうやったら最適化できるんだと考え始めたのは、WTLv8ぐらいの頃なので、
多分Zタイパー行くか行かないかぐらいの方は考えるようになると思います(?)

「最適化の無意識化」ができると速度は劇的に伸びるでしょう。

非常に有意義な話が聞けました。

その後、お昼は食わず、tomoemonさんとTOL対戦。
今度はひらがな混合ですが、1勝2敗という結果に。なにも勝てなさそう…。

そのあとはボドゲしてるPocariさんのもとへ行き、おばけキャッチをやりました。
とはいえ初見でなんとかなるものではやっぱりなくて、フルボッコにされました。

そうこうするうちにWT東西戦が始まり、へじさんと対戦することに。
あれ、どっかでやったから斬新さがないぞ…?
最初ミスりまくってこれはまずいという感じでしたが、徐々に調子を戻して、
なんとか10-4で勝ちました。速度は800ちょっと出てたぐらい。
f0019846_13355284.jpg


結果119-123で東の勝利になりました。

そのあとは昼飯を諦めてむなしいさん、さくらんさん、へじさん、I knowさんの5人でドブルをやる。
が、全然見極めがつかず、勝てませんでした。
さくらんさんのさぼてん3連打に圧倒されるのみ。
これ、思ったけどいい加減なこと言ってもばれなさそう(そうじゃない)

そのあとは持ってきたジャングルスピードで遊びました。
皆苦戦していましたが、私もあと2枚というところでへじさんと勝負になり、
ほぼ同時に取ったため、私の手から棒が滑り落ち、おてつきに。
その隙にI knowさんがカードを手元からなくし、
最後はむなしいさんのおてつきによりゲーム終了に。
過去最長のゲームだったかもしれませんが、非常に白熱した戦いになりました。

そしてTOLの大会に呼ばれたものの、タイピングモードになっていなかったというのもあって、
全然打てず、コマンドのタイミングをミスり、かわずさんに大敗して1回戦落ち。

最後にのんさんとdoraguさんの3人でWT対戦。
速度が750程度になってしまった時にのんさんに押し切られてしまった場面もありました。
最終的には850-93を出してがんばりましたねーというところですが、不安の残る結果に終わりました。
というかのんさんはやいわ…。Lv10見えてるのでは?

f0019846_13383390.jpg


終了後は片付けをしつつ、一段落ついたところで音ゲー部の活動に。
メンバーはsaminさん、のんさん、へじさん、+eighさん(多分音ゲーマーではない)の5人。
結構音ゲーマーってゲーセンについても勝手にやりたいものやることがほとんどなので、
お察しという感じだったと思いますが、
saminさんが1P側について、私が2Pで弐寺をやったり、
maimaiでsaminさんは倒せたものの、のんさんにフルボッコにされ、
CHUNITHMではのんさんとはいい勝負できたものの、
へじさんsaminさんにフルボッコにされる結果となりました。

   もう、ゴリラしかみえない。

19時ごろに全員と解散しました。お疲れ様でした。

最後に、このような場を企画していただいたタイピングサミット幹事の皆さま、
そして参加者の皆さまお疲れ様でした。
不甲斐ない私にお声がけくださった方、お話、対戦してくださった方もありがとうございます。
ほとんどお話し出来ていない方もおそらく半分近くいらっしゃったと思いますが、
また来年お話しできればと思います。
私も何かまた記録を打ち立てたいところではありますね。(WTLv10ももう珍しい話ではなくなっちゃいました)

ありがとうございました。

  by ddrer-yossi | 2016-09-19 23:04 | Typing | Comments(0)

第8回タイピングサミットに参加して(2日目)

今日は年に一度のタイピングサミット(オフではない?)
前回は参加を渋っていたら3日目のみぎりぎり開けられるという感じだったので、
今回は早めに参加登録をすることに。
とはいえこの時期開催のビアフェスに行かないのも惜しいので、1日目の参加は諦めました。

昨日ビールを飲みまくっていたというのもあって、
ほぼ予測通りの二日酔い気味での参戦に。
しかも9時着も考えていたが、体が動かなかったので10時半着に。
昔ガチだったことを考えると情けない感ありました。

到着してすぐ、ウェルさんに対応していただきました。(受付お疲れ様です)
一旦は自分のPCを広げてWT3で本戦ワードを開こうとするも、選択できずで諦める。
そしてTODの全力疾走でリハビリがてらに35秒?を出したところで、
dqmaniacさんから声がかかる。
どうやら一時期渋谷TODで記録を打ち立てていたのが話題になっていたらしく、
ガチ対戦となりました。

とはいえもはやTODをまともにやっていたのは4~5年以上前の話、
第1話では初速がまったく出ず、ダブルスコア差近くをつけられて敗北。

第5話ではまさかの1continue、dqさんが崩したところ、自分も崩すという悪い展開でした。
第6話ではクイズ以外はいい勝負に持って行けていた。200点前後差で敗北。

TOD、やっぱりやってて気持ちいいですね。あれだけのセット(ブラウン管も含めて)を
毎回会場に持っていくのは相当な労力だと思いますので、
来年はもっといろいろな方を巻き込んで対戦できればなーと思います。感謝です。

そのあとは多言語TWFTが開かれていたのですかさず参加を表明する。
多言語って何ですかと聞いてみたところ、
オランダ語とか英語で打てる範囲のものが英語以外で出てくるということでした。
それぐらいならちょこっとやってた時期もあったので・・・と思いましたが
無残な結果になりました。2分19秒。
そもそも打ち間違えたらちゃんと打ち直さなきゃいけない仕様を知っていなかった。

優勝はテルさん。1分27秒、2位にparaphrohnさんの1分30秒という結果になりました。
おめでとうございます。

そのあとはPocariさん、むなしいさん、さくらんさん、Beerさん、Takさんと天下一品へ。
まさかの古参勢といったところでした。
あんな話やこんな話が多少ありましたが、オフレコです。
f0019846_12284656.jpg


帰ってみればなにを打つか決まっていました。
paraphrohnさん率いるチームで、なぜか私が長文2になっていました。
メンツを見た感じ、L9-10あたりか、ぷんださんを攻略できればなんとかなると思っていましたが、
当のぷんださんは浮かない顔なので聞いてみたところ、
「やべえよこのメンツ、みりさんLv11だから。」

えっ・・・うん、対戦前にいらないことを聞いてしまったぞ…
ということで自分の番になるまで付け焼刃ながら少しだけ練習した。

そしてWTチーム対決ですが、Lv11のみりさんに惨敗。とはいえ15ワード取れました。
ええ、ラグのおかげです。
この辺りは改善が必要かなーと思いますが、
正直スペック、回線速度の問題も絡んでいきそうなので、難しいところでしょう。

その後行われたのはe-typing腕試し大会。どうやらここは協賛維持のために、
積極的に参加してほしいということ。最終的に結構な人数が参加してたようにも思います。
あの場になると打ち切れないなーというのはありましたね。
3回チャンスがあったのですが、最後でもいいところでミスをする。
ミスをしなければ600前後なので、死ななければ2位とれたかなぐらいの感じでした。

1位はテルさんが650台を出し切っていたと思います。きっちり決めてくるあたり、流石です。
2位はparaphrohnさん、3位はのんさん、4位が私という結果になりました。552。ひどい。

その後はゲリライベントのぷんださん主催のタイピングリレーに参加。
積極的に参加していくスタイルで楽しんでいきました。

リレーの合間にdoraguさんやテルさんやひろさんと
WTチーム戦で行われたクソワード勝負をしては呼ばれ、
みたいなことをやっていました。(すみません)
f0019846_1231850.jpg


結果としては割とすんなり打てたかなという印象です。
二人羽織り(片方が左手、片方が右手しか使えない)や、
糸電話など、斬新な競技があり、とても楽しめました。

特におもしろかったのは mayoさん(糸電話側)/のんさん(打つ側)の部分だったかなと。
かぎかっこ、中点、句読点、丸や、固有名詞に対してお互いに認識が合っているかどうか
というところは重要かなと思いましたね。
どこかのチームではコロンをセミコロンとかハイフンとか言ってましたし…。
自分もparaphrohnとdqさんに言われて???となってしまいました。(これが原因で名前を覚えた気がします。

他にはジャグリング(5ボール)したり、けん玉をやってみたがテルさんは成功させるも、
私は全然成功できずみたいなことが起きたりしました。

そんなこんなで18時に。飲み会の場へ移動しました。
f0019846_12254354.jpg


f0019846_1227617.jpg


f0019846_12343311.jpg


f0019846_1236374.jpg


f0019846_12384443.jpg


f0019846_12435058.jpg


f0019846_12454036.jpg


自己紹介で自分の子供はZE(取るので/もう取ったので)などと煽り合いの自己紹介が
繰り広げられていて面白かったです。
スペシャルゲストのような感じでpermilさんとお話しすることもできました。
タイパーでもご結婚された方が増えてました。おめでとうございます。

若い世代の話を聞いて意気込みを感じたり、音ゲー部(?)ガチな方々ともお話ししました。

終盤ではテルさん、paraphrohnさんとメイプル話で盛り上がるなどしていましたが、
ビールをこぼすなどの粗相でテルさんにはご迷惑をおかけいたしました。

飲み会を取り仕切ってくださったぷんださん、melanieさん、お疲れ様でした。

そのあとの二次会に、少しだけ参加してもいいかなと思っていましたが、
二日酔いにさらに酒をぶっこんでいったので、活動限界ということで離脱することにしました。

  by ddrer-yossi | 2016-09-18 23:53 | Typing | Comments(0)

第7回タイピングサミットに参加して(3日目のみ)

タイピング系列のオフは最後に参加してから5年が経過していました。
毎年参加できなかった理由が、JJFの日程と丸かぶりで、
こちらを優先していたというのがあります。
こちらも日本最大級のジャグリング大会ということで大変おすすめなのですが、
今年は開催が郡山、そしてモチベーションもだいぶ落ちてしまったということで、
タイピングサミットだけ参加するかなとか思ったのがきっかけでした。(タイピングしてないのにね。
ということでタイピングサミット、7回目にして初参加です。しかも三日目だけ。

まず、朝は起きられませんでした。9時開始だったのに気づいたのも指摘されてからでして…。
WeatherTypingロビーで石器さんとこんな会話をしていました。

11:08:46 石器が Weather Typing lobby に参加しました
11:09:16 [石器] こんにちわ。
11:11:15 [ヨッシー] こんにちは
11:11:19 [ヨッシー] お久しぶりです
11:11:26 [ヨッシー] これからタイピングサミットに向かいます
11:11:29 [石器] お久しぶりです
11:11:32 [石器] ぇ、これからw
11:11:40 [ヨッシー] 3日目枠しかもらえませんでした
11:11:43 [ヨッシー] かなしみです
11:11:56 [石器] どんまいです
11:12:00 [ヨッシー] いつもはJJFを優先していましたが今回は郡山なので
11:12:06 [石器] 3日目にしても大分遅参ですねw
11:12:20 [石器] まさかの福島ですねw
11:12:46 [ヨッシー] えっ、正直いつから入れるのか謎なんですけど
11:12:54 [ヨッシー] 11時ぐらいからのものと思ってました
11:13:01 [石器] ぇ、そうなのwwww
11:13:13 [石器] なんか要綱みたいのないんですかw
11:13:48 [石器] 9時からって書いてありました笑
11:14:13 [ヨッシー] 意識が低いんでこんなもんでしょう!
11:15:03 [石器] 1位になってきてください!w
11:15:34 [ヨッシー] では!><
11:15:42 [石器] いってらっしゃいーー


2日目夜の部から微妙に参加していたので、大体誰が誰だかわかる感じではありました。
到着するやいなや、月姫打のレクチャーをおびらんさんから受ける。
そのおびらんさんは同チームでしたが、用事のためお帰りになられていました。
チームで集まり、Pocariさんから3分でわかる必勝法(?)を叩き込まれる。
f0019846_2231497.jpg


チームとしては強い人結構いるなーと思っていました。
でも速度だけじゃ勝てないという点で、私も結構苦戦しました。

1回戦目 vs さくらんさん
ハンデは一緒の3。
とりあえず教えこまれたことを徹底的に実践して、完全勝利におさめました。
チーム下位に置かれているということもあってか、緊張はなかったです(悪い意味でも取られそう。

2回戦目 vs 珠さん
5年前にもTODで対決しているというのもあって、因縁の対決感ありました。
珠さんがハンデ4での対決に。
完全勝利を目指してはいたのですが、操作ミス連発。
スペースとEnterがごっちゃになる感じ、まだ慣れていません。
なんとか勝利にはなったものの、この時は逆に悪い意味で緊張していました。

大会だけで時間は撤収間際に。
結局色々持ってきては居ましたが、
会場が思った大きさの1/4くらいだったので何もできませんでした。
後まあ9時入りしましょうねってことでしょうか。

アンケートでは適当にしか書けなかったのでここで要望でも書いておきます。

良かったこと
・全体的にタイパーのレベルが上がりまくっていてびっくり。
半分くらい知らない人なのですが、これぞタイピストって感じの人ばっかりでしたね。

・いろいろな人とお話出来ました。
これはどっちかというと飲み会の時のほうが動いてたかもしれません。
中には私を歌謡動画で尊敬してましたという方も居てちょっと何があったのかよくわからなかったこともありました。後はWeatherTyping生みの親であるモルタルコさんと
2日目夜の飲みにお話出来たのは自分としては最大の収穫でした。

・大会を楽しめた。
チーム戦の盛り上がる感じ、いいですね。ToL、頑張って練習しようという気になりましたので、買いました。
大会が楽しめたのも、運営のスムーズな進行があってこそだったと思います。
本当にお疲れ様でした。

悪かったこと
・会場スペースが狭すぎて自分のPCを広げたり、色々なゲームをしたりが難しい。
多分最大の課題点だと思いますが、会場を取るのもそう簡単ではないということで…。

・マナーの問題
運営の進行でこのPCを使いますとか練習をやめてくださいと言われたら止めるべきです。
進行を妨げることは周りの人に迷惑をかけることにもなりますので、
良識のある方であれば守るべきです。

・参加賞とか欲しかった
チーム戦で負けてしまったのでアレですが、何か欲しかったです・・・ダメ?><
後はTシャツを公式に作ってみるのもいいと思います。

短い時間でしたが、楽しめました。運営の皆様本当にお疲れ様です。
明日は平日なのでゆっくり休んでくださいとも言えないですが…。
来年も日程が合えば参加します。
それまでに多少なりともタイピングをやろうかなという気にさせられました。
インテルステノ、行くしか無いですね!

  by ddrer-yossi | 2015-10-12 21:54 | Typing | Comments(0)

電人ノマゲとか

今日は文字のエスケープ処理など、
会社の独自仕様にも割と手間取っていました。
"& # 39;"あたりとか。
文字通り出力されず変換されてしまうのはExciteでもそうみたいですね…。

お昼は控えめにミートスパゲティ。
f0019846_17123290.jpg


夜はゲーセンへ。

GLITTER miss2 84.8%
f0019846_17151214.jpg


perditus†paradisus miss2 81.9%
f0019846_17143524.jpg


EMPEROR OF THE AVALON miss7 84.7%
f0019846_17161269.jpg


Sakura Mirage miss2 90.3%
f0019846_17165727.jpg


その後は弐寺。電人、暁に斃れる。(A)ノマゲ。
f0019846_17172668.jpg


その後は再度リフレク。
Sakura Mirage 93.7% miss5 更新
f0019846_17182573.jpg


GLITTER 88.1% miss4 更新
f0019846_17191210.jpg


弐寺に戻り、Broken(H)フルコン
f0019846_17193731.jpg


Miracle 5ympho X(A) miss2 これが最高記録となってしまった。
f0019846_1720964.jpg


invoker(H)フルコン
f0019846_17203159.jpg


それと、会社内のタイピングの大会に出ることになったので、度々練習というかリハビリ。
f0019846_17221035.png

671点でした。時間あったらタイピングもまた頑張りたいな・・・?

後はcross beatsのイベントでImpactを5万点台に載せた。
f0019846_1740361.png

  by ddrer-yossi | 2014-06-09 23:58 | Beatmania | Comments(0)

朝早く行くも・・・。パソコン界の神の手

今日は午前中は何もありませんでした。
ということで悔しいので本屋に寄って、リーダブルコードを購入。
ついでに購入できなかった

・アジャイルサムライ
・最強最速アルゴリズマー養成講座(元タイパー? のちょくだいさんが出している本)
・麻雀関係の本

を予約。
17時にある程度のことは終わり、その後はアンケートの改善、生成を行った。

地元ゲーセンではビーマニプレイ。
FLOWER(H)フルコンしてないとかwwwとか煽られたのでやってきました。

f0019846_617082.jpg


f0019846_6171495.jpg


そして、帰宅後に観たテレビで偶然、パソコン界の神の手という言葉に反応。
多分そうだろうなーと思ったらそうでした。
f0019846_6185197.jpg


ということで、Pocariさんが出ていました。
言っていることにはものすごく納得です。n連打遅いですしね・・・。
変換に関してのコツも語っていました。
じょうずと打って変換するより、うわてと打って変換するほうが確実とか。
後はエクストリームタイピングの話も出ていて、さすがですわーと思いました。
タイピングサミットに参加できなくて申し訳ありません。(JJFのため)

あと、本日はGODANキーボードのリリース日でした。
Androidで試打してみました。
うーん、フリックのほうが強いかなあ。
後個人的に英字打ちのときは、キーボードにしないでほしいかもです。

  by ddrer-yossi | 2012-10-04 23:14 | Beatmania | Comments(2)

仕事とゲーセンとTOD

日曜日でしたが、お仕事でした。
お昼は食べたかった唐揚げ弁当で。
f0019846_4314861.jpg


やっていたこととしては、ファイルアップロードにおいて、
アップロードボタンを押さなくてもアップロードできるようにすること、
そして、ドラッグアンドドロップでマルチファイルアップロードを行えるようにするということでした。
後者は問題がなかなか解決せず、今後はHTML5のFILE APIを使うことで対処するかも。
にしてもJavaScript難しい。

夜はゲーセン気味。
TODですが、1位を奪還されていました。しかも8000台に乗っていたので厳しそう。
何が厳しいかというと、8体のときのゾンビの難易度が、
私の打鍵測度だと、最速になってしまうことでしょうか。
あれを調整するのは甘えですが、一打のミスもほぼ許されない状況が続くので、
超えていくのは難しそうです。かつ正確性を99%にして、後はアイテムの出現運(ダイヤモンドなど)
に託していけば、8300-400は取れるんじゃないかと。
新宿のほうのTODではたぶんそういう記録で埋まっている気がします。

渋谷は甘々ですので、暇な方は是非やってみましょう。私に会えるかもしれません。

後は地元ゲーセンでビーマニを少々。
Thunderboltでフルコン、卑弥呼64%など。

f0019846_4354896.jpg

  by ddrer-yossi | 2012-07-15 23:20 | 日常生活 | Comments(0)

久しぶりにポップン

日記は10日分溜まる前に消化しておきたいのが本音ですが、
なかなか時間が取れず、今も早足で書いているところです(5/12 10:00)

今日は仕事。お昼はすき家で高菜マヨの並盛。
f0019846_1011452.jpg

夜21時近くまで仕事をして、それからゲーセンへ。
内訳は DDR 1クレ、jubeat 1クレ、pop'n 2クレ でした。
DDRはSigSigのDifficultを粘着する。

f0019846_10486.jpg

f0019846_1041791.jpg

5度目の正直といった感じ。

jubeatは難易度10を色々と更新。1クレで人が増えたのでやめる。
その後はpop'n、38を1曲クリアという収穫だけに終わった。久しぶりなので許容範囲か。

更に地元ゲーセンではdivaを1クレ。特に更新事項なし。

帰宅後はDDR。WAKA LAKAまでフルコンペースだったのに、
油断したら一気に3ミスして撃沈した構図。
f0019846_1012274.jpg


その後はWii Fitで30分ほどジョギング。
体重が太り気味から標準になりました。BMI25を切ったのは久しぶりに快挙です。
体重も90→87まで減少しました。いい調子です。
初め二週間ぐらいは運動を続けてもなかなか体重が減らなかったのですが、
その後一気に減りました。

タイピングゲームに関して少し語りましょう。
音を鳴らす側のスレッドは、常時while(true)で回すのではなく、
回しつつ、wait()で待機して、音を鳴らす時にnotifyさせるようにしました。
これにより、CPUの使用率が4コアで30%前後だったものを、
10%前後に低減することに成功しました。
アニメーション側はしょうがないので、問題ごとに生成して、repaint処理をさせるようにしました。
ちなみにスレッドの生成方法は、大きくわけて3つあります。
・Threadクラスを継承する
・Runnableクラスを実装する
・内部クラスを使う

内部クラスを使うことで、run()内の記述を別々に作ることが出来ます。便利便利。

Thread th1 = new Thread(){
public void run(){
//処理
  }
};

  by ddrer-yossi | 2012-05-11 23:59 | 日常生活 | Comments(0)

栃木旅行 鬼怒川温泉二日目 ~発表そして帰宅~

今日は朝6時に起きて露天風呂へ。
外は風が強かったので肩から上が寒く、下は暖かいという妙な感覚を味わいました。
後はサウナ4分→水風呂→風呂のローテーションを3回。

あんまり公には出来ないですが、何かにも遭遇しました。

その後は8時から朝飯。

f0019846_1047174.jpg


f0019846_10472765.jpg


朝食(Lv7)
30分少々で片づけました。

9時半から発表。
特に何も作っていないので、GCJに関する発表を行いました。
12時には切り上げて、ご飯へ。

f0019846_10485231.jpg


f0019846_1051948.jpg


たぬきそばをいただきました。正直朝食のおかげで腹は減っていなかったのです。

その後は一旦ホテルに戻り、500円で再度温泉へ。4度目です。
終了後はおみやげを買って駅へ。

f0019846_1050177.jpg


f0019846_10503724.jpg


特急券を購入して特急に乗ります。
f0019846_10514754.jpg


f0019846_1053174.jpg


特急の感想は、やはり家族連れが多くて、どうしてもうるさくなってしまうことかな。
後は全席指定なのにもかかわらず、フリーダムに席を使おうとする人とか・・・。
通常列車では気にならないマナーが気になって仕方ないのです。

f0019846_10534529.jpg

16時過ぎに到着。疲労が凄いです。

その後は地元ゲーセン。
ビーマニ1クレ、sound voltex1クレ、diva1クレ、バスケ1クレで終了。

f0019846_10563724.jpg


f0019846_1057323.jpg


なかなか良い記録が出せました。
バスケは久々で370台。
ビーマニはType Marsの難易度9をクリア。(クリアレート60台)

f0019846_10552786.jpg

おみやげ。

夜は何かがんばろうと思っていましたが、ほとんど無理でした(主に日記)
やる気が起きず・・・という。
やったことといえば、IconImageを使ってSecurityPolicyに引っかからないようにする
にはどうすればいいかということ。便利なので一応メモっておきますか。

アドレスにはアドレスを。
ImageIcon icon = new ImageIcon("アドレス");
と書くとローカルのファイルを読み込もうとするので、ダメです。

try{
URL imgUrl = new URL(getCodeBase(),"アドレス");
ImageIcon icon = new ImageIcon(imgUrl);
Image img = icon.getImage();
}catch(Exception e){
}

と書くか
MediaTracker tracker;
Image img = getImage(getCodeBase(),"アドレス");
tracker.addImage(img,0);
try{
tracker.waitForID(0);
}catch(InterruptedException e){
}

のどちらかです。IconImageを使わないと、
画像をロードするタイミングをMediaTrackerなどで指定しなければ、
読み込もうとする時まで読みません。

つまりタイピングゲーム開始→開始してから画像を読み込む
だと画像読み込みラグが発生してしまうので、
タイピングゲーム起動→画像を読み込んでおく→タイピングゲーム開始
といった形にする必要があるのです。

簡単に修正点

vyi vyeで vi veと表示されている時にvyと入力したら終わってしまうバグを修正
yiを「い」に対応

Typing Test

  by ddrer-yossi | 2012-04-29 23:43 | 旅行 | Comments(0)

用事後日記

今日はある意味スタートを切る用事に出てきました。
桜満開でしたね。

その後は少々ゲーセン。が、フランシスカの最後のリズムを覚えていないせいで、
なんとも2度も1曲目閉店をしでかす。
弐寺は3クレやったところで後ろに人が居たので終了。
とまあ、軽くやって帰宅した後は、フランス日記の続きを書いていました。

にしても今日はとても暑かったです。
f0019846_11545088.jpg

室温が30度近くまでに・・・。

夜はQさまをやっていたのでつい見てしまいました。
東大 vs 京大状態好きですよねえ。
あれぐらいの問題になると解けるのも芸人であれば彼らぐらいしかいないと思われますが。
なんだかんだで漸く過去の日記をすべて書き終えたのですが、
残念なことといえばそのせいでSCの勉強がはかどっていないことでしょう。
書く気力があるときに書かないとまた引きずりそうだったので、致し方ないです。

あ、後キーボードを注文しました。Realforce108UDK SJ38C0です。
現状106S使いなので、All 30gであるこれを所定の場所に置いておこうかと。
とはいえamazonで注文したせいで問い合わせになりそうです。
ドスパラに注文すればよかった。

そういえば一時的にノートPCが5台になりました。(翌日1台返却しましたが。)
10.1~15.6まで全部揃ってます。

f0019846_11533984.jpg

  by ddrer-yossi | 2012-04-09 23:19 | 日常生活 | Comments(0)

焼き牛丼×焼肉

今日は朝5時に起床して資料の作成を続けました。
カレー南蛮そばとチョコスティックパンをおともにやっていました。
f0019846_10434346.jpg


お昼は東京チカラめしの焼き牛丼サラダセット(特盛)へ。
この店に行ったのは初めてです。

内容としては牛バラ肉が特製のタレに絡まれてドーンと乗ってる感じ。
でも思ったより少なかったかもです。
サラダ→肉→卵→スープの順番に片付けました。

f0019846_10452584.jpg


その後は勉強会へ。人数も少なく、こちらのJavaScript担当は二人しかいませんでした。

夜はタイピングゲームのバグ直しを少ししました。後はMacbookを借りました。
どんなバグかといいますと、 「いぇ、うぇ、う」あたりの打ち方です。
yeとixe ileに対応、weとule uxeに対応、uとwuに対応といいたいところですが、
wwuで っう となります。単純な判定の仕方だとwwwwwwwwwwwwwwuでもokになってしまうので、前の正しい入力がwであるかないかを見なければいけません。

たとえば 「う」をwuでうつとき、最初のwを打った時にこれは正しいので記憶。
次にuを打てばいいものをwと打った時は、最初にwが記憶されているのでミスになる。
といった具合です。

後は 「wう」とかないとおもいますが、英語が混じった組み合わせの場合にも対応しました。
このばあいはwuとうつかwwuとうつかのどちらかです。

終了後はみんなで焼肉へ。正直昼間の焼き牛丼で胃もたれしていたので色々とアレでしたが、
酒をメインに楽しむことができました。ビールしか飲んでいませんけど(´・ω・`)

f0019846_10502362.jpg


f0019846_10503223.jpg


最後に地元ゲーセンに行き、sound voltexを1クレ。
divaは死んでいました。

f0019846_1204149.jpg

  by ddrer-yossi | 2012-03-31 23:51 | 日常生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE