WBC優勝おめでとう

朝起きられたので見てました。
しかし自宅で見られたのは10表の途中までで、途中から携帯のTVでみていました。

やっぱり岩隈いいよ岩隈。MVPは松坂ではなく岩隈じゃね・・・ってぐらいの活躍だった。
決勝を投げる投手の緊張って物凄いものだと思う。
現に韓国の投手は大分崩れていた。(むしろ日本が崩したとも言えるが)

2点を許したものの、内容としては言うまでもない投球でした。

そしてまあ、適切な場で投手とのバッテリーを組んだ城島、強肩ぶりを見せつけ、
2塁走塁をアウトに持ち込んだのはやはり流石だと思った。

そして内川選手。必要とされる場面に出塁し、
10回表の出塁は何よりも勝因に結びついたように思う。
そして、2塁打と思われるヒットをファインプレーで抑えたあの送球は素晴らしかった。

ダルビッシュ投手は、9回裏に、1点を取られたものの、
決勝という名の重圧は計り知れないものだと思う。
きっちり抑え切れればまあかっこよかったものの、
彼もまた人であったような。だがそれがいい。
2回フォアボールを出し、甘いところを打たれ、返されたところで、
サヨナラされないかドキドキしながら見られたのも面白かったかもしれない。
むしろその前にホームランを打たれてサヨナラとかもあるので、なおもハラハラさせられたような。
何はともあれ、延長回で1四球を出してるものの、きっちりと決めたところは、流石だと思った。

最後にイチロー選手。いままでの打率から見ても、
バッシングを食らってもおかしくない数値ではあったが、
終盤にかけて、必要とされるところで出塁していたように思う。極めつけは間違いなく10表。
雌雄を決する場面でしっかりと仕事を果たす彼は、やはり大物に違いない。
今考えるとあの打率はフェイクで、最終回のための演出のようにも思えてしまう不思議です。

総評として、日本打線はチャンスを悉く潰していたように思う。
ヒット15に対し、5点しか取っていないので。
4裏でホームランを打たれたのは、予想的中すぎた。
なんといってもノーアウト1,3塁から無得点はありえないと思った。
まあ、非難してもしょうがないが、栗原のゲッツーはないわーと思ってしまった。
むしろ川﨑を使ってほしかったと思ったのは俺だけじゃないはず。

緊急招集された栗原が、いきなり本調子を出せる筈もないわけで・・・
スタメンとして外されながらも、影で努力してきた川﨑を使ってやってほしかった。

最後に韓国打線。守備としては日本に引けを取らないレベルであったが、ショートのエラーは
やっぱり試合に大きく影響したように思う。野球の先制点は流れをきる意味としても大きい。
日本が0-1で負けたときも、やはり韓国の先制点があり、それから逃げ切った形になっていた。
得点差ってかなり投手に対してのプレッシャーになるんですよね。
まあ、後はほとんど岩隈に押さえ込まれてたような。
結局韓国は得点に追いつきはしたものの、一度も決勝で追い越すことはできなかった。

そんなこんなで、特集もちょっと見たわけですが、原監督の言葉は重要だと思えた。

「前向きに生きる」

ただそれだけだった。

確かに、自分に限界を定めたり、弱音を吐いたりすることは、
自分で壁を作ってしまう原因となってしまう。
あきらめず、負けても常に前向きに試合に臨んだことが、
今回の勝利につながったのではないかと思う。
采配としてはいまいちだったかもわからんが、チームを奮い立たせ、
まとめる役としては原監督は素晴らしかったと思う。

本当に、決勝といえる試合を、両国ともにしてくれたので、とても印象的な試合になりました。

[DDR]
Skill +20.64→791.18
107位

今日は3プレー13曲プレー。1回目がGraduasic cyberとかいう
無理曲が出たのでAAあきらめ。
2回目と3回目は安定した。 3回目はtomorrow perfumeだった。

MAX300とかChaosとかD2R(Freeze Special)とかプレーして、
少しグラフを意識し始めたところ、
今のところStreamが94?、Chaosが99で他が全部100になりました。
踊プリンとかそろそろ家庭用で取り組んで実践しようかなとか。
スコアも5曲ほど更新し、調子は悪くはない。PartyCollectionのおかげか。

そんなこんなで、二人プレーしてる人が居て、ああ、2クレいれたなーと思いつつ、
終わったら言ってあげようかと思っていたら向こうからきました。
「余分に入れちゃったから100円くれたら譲るよ」

えっと・・・流石に申し訳ないですが乗る気がなかったので、断りました。
隣の踊プリンをプレーしてる人の譜面を見たかったのもあったが、
何よりも態度が厚かましかったのが非常に気になりました。

俺「あ、やりますー?」
相手「うん、やるやる」
俺「どうぞー。」

まー、前にもこれに近いことはあったのですが、こういった時は一言断るのみにして、
100円くださいは他人に言うべきではないです。
2プレイヤーが100円でできることの弊害がここにあるんですよね。
知ってる人からすれば暗黙の了解ですが。
入れ間違いにしろ何にしろ一度ゲーセンに注ぎ込んだ100円って戻ってこないんです。←ここ重要
返却口?ありませんそんなもの。
つまり、100円欲しいならしっかりとお願いするべきでは?

ゲーセンでクレーンゲームで500円いれて6プレーだけど5プレーで取ったので
100円返却してくださいと言ってるような物。
(実はクレーンゲームであまった金は違うクレーンゲームに移してもらうことができるようです。
但し現金は不可)
まあ、無理だし、更に全くの赤の他人に急に金を要求するのってどうなんでしょう・・・。
カツアゲですね、わかります><

まー、どちらにしろ何かアクション起こさない限りは
連コインは音ゲーでは確実にマナー違反だし、
それにしても待っている人に上から目線はなしだと思います。うん。

しかも初対面にタメ口なのが尚更ひどかったというか、
これ以上言ったらきりがないのでやめておきますか。
年齢も分からない相手に対していきなりタメ口で接されると気を悪くする人、
案外多いです。自分も昔はやってしまっているので。決して例外ではないかと。

赤の他人に対する態度って本当に気をつけたほうがいいですよ・・・。
何気ないその一言で、相手の気を悪くしてることっていくらでもありますので。
怖いものですね。

  by ddrer-yossi | 2009-03-24 23:55 | 日常生活

<< 久々の卓球 DDR Party Colle... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE