愛知旅行1日目

という訳で朝6時、名古屋駅に到着。
ちなみに自分の中の名古屋ってもうこのフラッシュしかイメージにないんですよね。
昔のフラッシュでは割と有名な方かと。
ただ、当然のことながら店もほとんど空いていないので、
まずはマックで今日の方針を練る。

その後、駅から徒歩5分ぐらいのところにある魚市場へ。
やっぱり朝に活気のあるところに行くと元気が出ますね。

愛知旅行1日目_f0019846_4281548.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_4283883.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_4284648.jpg


七時頃に一旦カフェ系の店に行き、パンとコーヒーを注文。
大体の施設が空くのが9時半だということで、
友人たちが遊戯王でデュエルしている間、
自分はコロプラの位置登録でほとんど寝ていなかったので寝る。
実際はいつもよりは眠れてはいたんですけどね。

9時半、いざ駅で1日乗車券を発行し、
水族館行くかーという目途で車内などでパンフレットを見るが、衝撃的事実が発覚。
なんと、大体の施設が月曜日を定休日にしているいうこと。
名古屋に旅行に行く方は気をつけて下さい><

というわけで水族館とか動物園とかが候補から消滅。
名古屋港はほぼ全滅でしたね。
一旦栄駅で降りてのことでしたが、地元のおばさんが話しかけてきてくれました。

食べ歩きなら大須観音、ひつまぶしなら蓬莱軒が美味しいということだそうで。

まずは毎日やっているテレビ塔に向かう。

10時からということで時間も少しあったので、近くにあるロサンゼルス広場を眺める。

愛知旅行1日目_f0019846_4452286.jpg


いざテレビ塔へ!

愛知旅行1日目_f0019846_446912.jpg


展望台ですが、四方にこんなものがありました。


春夏秋冬それぞれのバージョンがあります。

愛知旅行1日目_f0019846_4463081.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_448043.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_4481456.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_4482551.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_4483549.jpg


更に上に行くと、こんなものがありました。

愛知旅行1日目_f0019846_44987.jpg


恋人の聖地なんだって(棒読み

展望台なのに展望台からの写真がない!ということで何枚か。

愛知旅行1日目_f0019846_4493535.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_4495184.jpg


その後、ハンズや無印に寄って適当に時間をつぶす。
そこで友人は手回し充電器を買っていました。
正直使い道あるのかよ・・・って思いましたが、需要ありましたね。

お昼は栄に行き、友人が調べた評判の良いみそかつの店「けんと」へ。
入ってみると既に人が多い状態で、他人と相席は当たり前でした。
注文から出来るまで結構時間かかるけど大丈夫ですかと言われたが、
みそかつを食べに来たようなもんなので大丈夫ですと。

みそかつ以外の定食は、すぐに出ていた。
でもそれなりのボリュームで500円という格安具合で驚いた。

と言う訳で食べました。

愛知旅行1日目_f0019846_1751296.jpg


味噌は田楽味噌とかそっちのほうの味がしましたね。
とんかつのほうはアツアツでサクッとジューシーがまさにぴったりでした。
量は思った以上に多く、カツのほうも美味かったので大満足でした。
正直1500出せるレベルだったわ!

その後、manacaの字を駅構内でよく目にするので、新手のICカードかと思ったらそうでした。
取りあえず記名式と無記名式を1枚ずつ。500円チャージ必須で1000*2でした。

愛知旅行1日目_f0019846_1745384.jpg


そんなこんなで今度は市役所駅で降りて名古屋城へ向かう。

愛知旅行1日目_f0019846_17592512.jpg


入口を中から撮った写真。
これだけ広いとゆったりできますね。

愛知旅行1日目_f0019846_1803469.jpg


途中から望んだ天守閣。まだまだ道のりは遠い。

愛知旅行1日目_f0019846_1811074.jpg


天守閣へ向かう橋。本丸御殿は工事中でした。

愛知旅行1日目_f0019846_1824880.jpg


鹿www

どうやら中へはヘルメットを着けて内部を見学できるそうなので行ってみる。

愛知旅行1日目_f0019846_1823748.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_1832826.jpg


完成までに10年近くかかるそうで。10年後行ってるかね・・・。

愛知旅行1日目_f0019846_184975.jpg


だいぶ近くなった天守閣

愛知旅行1日目_f0019846_1842695.jpg


言わずと知れた金のシャチホコ

愛知旅行1日目_f0019846_1872919.jpg


金箔塗りすぎじゃないか。

愛知旅行1日目_f0019846_1875411.jpg


天守閣から望んだ風景。

階段は急でなかなか大変でしたが、エレベーターがあったようです。

そんなこんなでいい時間になったので、伏見駅に行き、ホテルに入り、チェックイン。

その後、名古屋駅で友人が家電量販店で欲しいものの探し物をする。
結局はビックカメラ、ソフマップ、ゲオでは見つからず、散歩ということになってしまったが、
まあ良いでしょう。

19時ごろになったので、ひつまぶしを食べに神宮西まで行き、蓬莱軒を目指す。

古風な感じの料亭でした。
後でわかったことだが、ひつまぶしを登録商標にしている本家なんだとか。

本家というだけあって値段もガチです。
まあ、うなぎだけでもそれなりの値段がつくので、こんなものでしょう。

愛知旅行1日目_f0019846_18162930.jpg


ひつまぶし(2730円)を頼み、暫くすると薬味と一緒に出てくる。
食べ方を全く知らなかったので、店員さんに聞いてみると、以下の通りらしい。

まず、4等分する。1回目はそのまま、2回目は薬味をつけて、
3回目は茶漬けにして、4回目は好きな方法で食べるんだとか。

そのとおりに従ってゆっくりと味わいました。

愛知旅行1日目_f0019846_18175273.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_18182253.jpg


愛知旅行1日目_f0019846_18183060.jpg


いやー、うまいよ!大将!(違
後で気付いたことですが、一日乗車券を見せれば
デザートサービスだったようです。残念!

食後は上前津駅へ向かい、徒歩10分ほどで大浴場アーバンクアへ。
温泉で一息つきました。

源泉の温度が30度程度で、結構冷たいです。
打たせ湯、ジェットバス、ジャグジー、ミストサウナ、露天風呂、全身マッサージ、電気風呂
などを楽しみました。

中でも、電気風呂の強さは異常というか脅威というか、
むなっきぃさん邸の時に向かった銭湯のときの10倍近くは強かったという確証がありました。
まだあばら骨のヒビ(?)は癒えていなかったので、それもあってか結構しんどかったです。

そして残念なことに、高温サウナがあったことを知りませんでした。
後で友人に聞いて、気付いた。行きたかったんですが!

ホテルへ戻り、酒を呑みつつカタンを1回プレー。
勝利に終わったものの、あんまり好評じゃなかったせいか、トランプへ。

愛知旅行1日目_f0019846_18242828.jpg


大貧民ではボロクソに敗れました。3人大貧民って難しくない?

その後は、友人が遊戯王し始めたので私は寝ることにしました。

愛知旅行1日目_f0019846_1826323.jpg


翌朝の部屋の状況。ぶれてるし汚いね><

  by ddrer-yossi | 2011-03-07 23:20 | 旅行

<< 愛知旅行2日目 お仕事とすき焼きとしゃぶしゃぶ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE