第8回タイピングサミットに参加して(2日目)

今日は年に一度のタイピングサミット(オフではない?)
前回は参加を渋っていたら3日目のみぎりぎり開けられるという感じだったので、
今回は早めに参加登録をすることに。
とはいえこの時期開催のビアフェスに行かないのも惜しいので、1日目の参加は諦めました。

昨日ビールを飲みまくっていたというのもあって、
ほぼ予測通りの二日酔い気味での参戦に。
しかも9時着も考えていたが、体が動かなかったので10時半着に。
昔ガチだったことを考えると情けない感ありました。

到着してすぐ、ウェルさんに対応していただきました。(受付お疲れ様です)
一旦は自分のPCを広げてWT3で本戦ワードを開こうとするも、選択できずで諦める。
そしてTODの全力疾走でリハビリがてらに35秒?を出したところで、
dqmaniacさんから声がかかる。
どうやら一時期渋谷TODで記録を打ち立てていたのが話題になっていたらしく、
ガチ対戦となりました。

とはいえもはやTODをまともにやっていたのは4~5年以上前の話、
第1話では初速がまったく出ず、ダブルスコア差近くをつけられて敗北。

第5話ではまさかの1continue、dqさんが崩したところ、自分も崩すという悪い展開でした。
第6話ではクイズ以外はいい勝負に持って行けていた。200点前後差で敗北。

TOD、やっぱりやってて気持ちいいですね。あれだけのセット(ブラウン管も含めて)を
毎回会場に持っていくのは相当な労力だと思いますので、
来年はもっといろいろな方を巻き込んで対戦できればなーと思います。感謝です。

そのあとは多言語TWFTが開かれていたのですかさず参加を表明する。
多言語って何ですかと聞いてみたところ、
オランダ語とか英語で打てる範囲のものが英語以外で出てくるということでした。
それぐらいならちょこっとやってた時期もあったので・・・と思いましたが
無残な結果になりました。2分19秒。
そもそも打ち間違えたらちゃんと打ち直さなきゃいけない仕様を知っていなかった。

優勝はテルさん。1分27秒、2位にparaphrohnさんの1分30秒という結果になりました。
おめでとうございます。

そのあとはPocariさん、むなしいさん、さくらんさん、Beerさん、Takさんと天下一品へ。
まさかの古参勢といったところでした。
あんな話やこんな話が多少ありましたが、オフレコです。
f0019846_12284656.jpg


帰ってみればなにを打つか決まっていました。
paraphrohnさん率いるチームで、なぜか私が長文2になっていました。
メンツを見た感じ、L9-10あたりか、ぷんださんを攻略できればなんとかなると思っていましたが、
当のぷんださんは浮かない顔なので聞いてみたところ、
「やべえよこのメンツ、みりさんLv11だから。」

えっ・・・うん、対戦前にいらないことを聞いてしまったぞ…
ということで自分の番になるまで付け焼刃ながら少しだけ練習した。

そしてWTチーム対決ですが、Lv11のみりさんに惨敗。とはいえ15ワード取れました。
ええ、ラグのおかげです。
この辺りは改善が必要かなーと思いますが、
正直スペック、回線速度の問題も絡んでいきそうなので、難しいところでしょう。

その後行われたのはe-typing腕試し大会。どうやらここは協賛維持のために、
積極的に参加してほしいということ。最終的に結構な人数が参加してたようにも思います。
あの場になると打ち切れないなーというのはありましたね。
3回チャンスがあったのですが、最後でもいいところでミスをする。
ミスをしなければ600前後なので、死ななければ2位とれたかなぐらいの感じでした。

1位はテルさんが650台を出し切っていたと思います。きっちり決めてくるあたり、流石です。
2位はparaphrohnさん、3位はのんさん、4位が私という結果になりました。552。ひどい。

その後はゲリライベントのぷんださん主催のタイピングリレーに参加。
積極的に参加していくスタイルで楽しんでいきました。

リレーの合間にdoraguさんやテルさんやひろさんと
WTチーム戦で行われたクソワード勝負をしては呼ばれ、
みたいなことをやっていました。(すみません)
f0019846_1231850.jpg


結果としては割とすんなり打てたかなという印象です。
二人羽織り(片方が左手、片方が右手しか使えない)や、
糸電話など、斬新な競技があり、とても楽しめました。

特におもしろかったのは mayoさん(糸電話側)/のんさん(打つ側)の部分だったかなと。
かぎかっこ、中点、句読点、丸や、固有名詞に対してお互いに認識が合っているかどうか
というところは重要かなと思いましたね。
どこかのチームではコロンをセミコロンとかハイフンとか言ってましたし…。
自分もparaphrohnとdqさんに言われて???となってしまいました。(これが原因で名前を覚えた気がします。

他にはジャグリング(5ボール)したり、けん玉をやってみたがテルさんは成功させるも、
私は全然成功できずみたいなことが起きたりしました。

そんなこんなで18時に。飲み会の場へ移動しました。
f0019846_12254354.jpg


f0019846_1227617.jpg


f0019846_12343311.jpg


f0019846_1236374.jpg


f0019846_12384443.jpg


f0019846_12435058.jpg


f0019846_12454036.jpg


自己紹介で自分の子供はZE(取るので/もう取ったので)などと煽り合いの自己紹介が
繰り広げられていて面白かったです。
スペシャルゲストのような感じでpermilさんとお話しすることもできました。
タイパーでもご結婚された方が増えてました。おめでとうございます。

若い世代の話を聞いて意気込みを感じたり、音ゲー部(?)ガチな方々ともお話ししました。

終盤ではテルさん、paraphrohnさんとメイプル話で盛り上がるなどしていましたが、
ビールをこぼすなどの粗相でテルさんにはご迷惑をおかけいたしました。

飲み会を取り仕切ってくださったぷんださん、melanieさん、お疲れ様でした。

そのあとの二次会に、少しだけ参加してもいいかなと思っていましたが、
二日酔いにさらに酒をぶっこんでいったので、活動限界ということで離脱することにしました。

  by ddrer-yossi | 2016-09-18 23:53 | Typing | Comments(0)

<< 第8回タイピングサミットに参加... 横浜ビアフェス2016秋 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE