京アニの放火犯の件について色々と書きます。

今日はお休みして謎解きをしていたのですが、
昼前ぐらいに恐るべきニュースが入ってきて、今では凶行となっていた。
本当に凄惨な事件で、当事者からすると本当に
死んでも死にきれない思いというのはある。
私はアニメに関しては殆ど観ていない側なので、そちらの立場での話になるが、
ご了承頂きたい。

まず外野に関して。ファンである人からすると、悲しんでいる方々が大半だが、
人によっては憤怒しきっていて、
「てめえら無残とか言うんじゃねえ、おまえらみたいな愚衆の100万倍大事な人達が亡くなったんだ」みたいな言葉を浴びせかける人もいる。

だが待てよ…?それって価値観の押し付けに当たらないかという話で。
そもそも人間というのはひとりひとり平等であるべきなんですよね。
特別な人扱いしちゃうのはどういうことかというと、その人達が自分にとって大事な人だからなんですよね。
人間って、自分自身の関係のある人が亡くなると深く悲しむんだけど、
正直なところ関わりがほとんどないし、どうでもいいという人が死んだとしても、
どうでもいいという感情を抱くんです。これマジで。

もし京アニで働いている知り合いがいるのであれば、
やっぱり話は別になってくるし、その人大丈夫かな…ってすごく心配になる。
…いなかった。

だからまあ、私の立場からすると、確かに日本のアニメ界には強い衝撃を及ぼした上に、
日本経済への影響はかなり大きいし、残酷なことをしてくれたなと思う。
ただ、どちらかというと経営側の従業員を守る体質がなってなかったんじゃないか
というところに視点が向く。

で、怒りに任せて犯人がなぜそんなことをしたのかだって?それ本当に知りたいんですか???って思うところがある。
取り敢えず殺った奴は相当な恨みを抱えていたということは間違いないだろうね。
しかし、殺人者というのは昔からこの話はしているけど、自己顕示が負の方向に捻じ曲がっているケースが多い。

個人的には自己顕示欲は必要以上に持たないほうが良いということで12年前から決着がついていますが。
なにかっていいますと、自己顕示ってある程度他人に認められたい!!
という欲なんです。これって誰しも持ち得るもので、
他人に実力を認めてもらうことで生きていけるようなものであって。

でさ、ある分野で強くなる、もっというとトップクラス、
そしてトップになることってものすごく大変なことなんですよ。
タイピングの話でもなんでもいいんですけど、自分が一番強いと思っていたが、そんなことはなかったと。
で、インターネットという文明の利器が、更にそれを加速させていった訳で。
あ、自分より強い人はいくらでもいるんだと…。
大半の人々は挫折を味わって折り合いをつけて生きていくことになります。

本当にある分野に長けていれば、そのうちニュースになるし、
Wikipediaに載るなどして、名声が高まる。
有名人とかになれば、もはや歩いているだけで声を掛けられるとかもあるんでしょう
(なったことないので分からないですが

でもね、このレベルに行き着ける人ってどのくらいいますかって話。
分野によると思うんですが、ほぼトップに君臨していなければならないし、ほぼ0の話なんです。
だから大半の人々は有名になることもWikipediaに載ることもなく死んでいくんです。

ですけどね、ここからが大事な話になってくるんですが、
悪いニュースのほうはどうでしょう。人を殺して捕まりました。
~~容疑者が逮捕されました。
これだけでもその人は世に知らしめたことになるんです。
これが悪い方向の自己顕示。大量殺人を犯せば、
自分は一生涯牢から出ることはないだろうけど、
歴史に名を残せる!!ということなんです。
秋葉原の痛ましい通り魔事件に関しても、池田小学校の話に関してもそうなんです。

だから何が一番こういった劣悪な人への制裁になるかというと、
容疑者・犯人の名前を出さないことなんです。これが1つ。

で、もう1つなんだけど、これだけの死者を出してしまったということは、
建物のセキュリティに致命的な欠陥があるとしか思えなくてですね。
弊社に関してもC側を取り扱っているので、弊社を気に入らない人が、
ヒートアップして殴り込んでくることはあるんです。(取り押さえられるんですけどね)

もし、人間が全員”善い人”であれば、戦争はもとい、殺人なんて起こらないんですよね。
でも起こるしなくなりっこないんだ。
家に鍵をかけるのはなんでか。悪い人がいるからですよね。
アカウントにパスワードを掛けるのはなんでか。
悪い人に利用されないようにするためなんですよね。
つまり、本来であればいい人しかいなければ、
セキュリティ業界なんていらないという極論にたどり着くんです。
というかこれに関しては仕事してて思ったんですよ。

で、建物からすると逃げ道が全然ないという感じに見えてくるし、
不審者が侵入しやすい状況だったような感じもしてきます。
憶測なので違ってたら申し訳ないですが。
セキュリティの高い建物にすることというのは、
利益を生み出す社員をしっかり守るために相当重要なことなんだなと
再認識せられました。

最後に。気に食わない人って必ずいると思うんですが、
殺意まで抱かないようにすること。
そういう人ってどうしようもなくて、自分から距離を置くしかないんです。
恐ろしいことに場合によっては命を脅かす存在になりうるんですよね。
人間合う合わないは絶対にあるし、誰とも仲良くするなんて不可能です。

他人を貶め、他人を批判するような物言いを避けること。
それが個人個人のせめてもの次なる殺人者にならないために必要なことだと思うんです。

本当に痛ましい事件です。亡くなった方々にご冥福をお祈りします。

  by ddrer-yossi | 2019-07-18 21:45 | 日常生活

<< ARENAと鳥貴族。DP難易度... お休みを取って京急ワンピース謎... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE