時事に明るくなろう計画

mpt(前記事参照)を使って、初見で社説を打ってみよう計画。

最近たまにしかニュースを見ないなど、マスコミ誇張が問題視されてはいるが
さすがに不味いので毎日新聞の社説を10月分から打ち始める。

本当はほかの社説なども打っていくほうが、記事の客観性としては重要なことなのだが、
なかなか時間もないので。

すべて初見1回のみ打ちで、得点換算はおそらく毎パソ方式かな。
韓国大統領が変換できなかったり、難しい人名が出てきたり、「あべしんぞう」がなぜか変換できなかったり
なっかなか人名が出ると厳しいものがあります。
読めない漢字というのはさすがに無いと自負できますが。

変換って難しいんですね><後は自分の勝手な脳内解釈が入ることがあります。

「悪質商法」 を 「悪徳商法」と3回も打っていたり(円天、L&Gの話)
文書を文章とうっていたりとか いらないのに のが余分に入っていたりとかします。
そんな勝手な文章脳内解釈は、防ぐのが厳しいです。
何せ、文字数が変化しなければ気づかないものなので。

結果は今日打ったものだけではありませんが、こんな具合。()は実質ミス。

10/01 1 670 674-4  miss4 難度ウルトラC
10/01 2 1074 934+140 miss1
10/02 1 826 752+74 miss2
10/02 2 734 701+33 miss3
10/03 1 807 735+72 miss2
10/03 2 1034 861+173 miss0
10/04 1 856 862-6  miss6
10/04 2 848 852-4  miss4
10/05 1 831 836-5 miss5(1) 韓国大統領 変換できない。
10/05 2 807 735+72 miss2(1) 人名捨
10/13 1 984 856+128 miss1
10/13 2 1056 919+137 miss1

一番取れて934文字と、初見1000って取れないものだなと実感した。
さらにミス0にすることがどれだけ難しいことかも。文章慣れればそれまでですが、
1回きりで勝負するとなかなかつらいです。

ってタイピングはあくまでも追記の目的であって、
主目的は当然時事に多少なりとも通ずるものを持つことにあるのです。
もちろん、日ごろ高速変換タイピングなどしませんので、その辺を鍛えることもできるのでしょうけど。

  by ddrer-yossi | 2007-10-21 23:04 | Typing

<< 時事に明るくなろう計画2 太ったorz >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE