時事にあk(ry

最近こればっかですね><
これしかネタがないのです。

10/09 1 1155 962+193 miss0
10/09 2 770 776-6  miss6
10/10 1 946 788+158 miss0 ノムヒョンが出て残り20秒だったので、諦めた。
10/10 2 974 811+163 miss0
10/11 1 940 898+42 miss3
10/11 2 876 881-5  miss5

やっぱり怖いのは、普段使い慣れている言葉のほうに脳内変換されやすいということか。

医療と治療 補償と賠償 対策と政策 証人喚問と証人尋問

などといった、うまくスルーできたかなと思われていたところでミスっている。

と、原理ぐらいでしかないが、現日本の状況?

日本は自由と平等、実はどちらも追求している。
しかし、この2つは片方をあげすぎれば片方が下がるという関係にもある。
たとえば、自由にさせすぎると、競争による差別や迫害など、平等に程遠いものになる。
逆に平等にさせすぎると、今度は「努力しても報われない」といった、
社会に対する働きかけの意欲が低下してしまう。(社会主義や共産主義寄り)

この、反発しがちな2つを、なるべく均衡を保って受け入れているのが日本社会である。
逆にアメリカはよく自由側の主張のほうが強いと言われている。本当かどうかは知らんがな。

当然、反発しがちな2者を、法によって規制しつつ、均衡を保とうとするが、
両者拮抗状態というのはものすごく不安定で、矛盾に満ちている。

だから時々何か日本社会って矛盾してね?って思ってしまうのはこれだからなのかもしれない。
自分だけかな?

  by ddrer-yossi | 2007-10-23 23:26 | Typing

<< いやー、恐ろしいね。 時事に明るくなろう計画2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE