キングコング西野のコラム

何か炎上してるのか、どれどれと見てみたのだが。
当然炎上してしまった要因は、2ch全否定だろうか。
おすぎ氏の評論トークの対比として、2chが使われているが、こちらは完全にマイナスと見られている。

取り敢えず引用。
-------------------------------------ココカラ----------------------------------------------
逆に、
投げっぱなしの意見をする奴を僕は認めない。
反論の責任を取らない奴。その受け口を設けていない奴。
インターネットの世界で言えばいわゆる『2ちゃんねる』というサイトの中でも、人を否定する事で自分の存在を確かめている奴がその最たる例。
とてもカッコ悪いし、わかりやすく言えばアホだと思う。
そうなってはいけない。
そこで思う評論のルールとして、マナーとして。
最低でも反論を受け付けるステージを設けるという事。表に立つという事。
それがTV出演だったり、逆に評論される立場になる作品制作だったり。
そのステージを設けていないうちに評論してしまうと、つまりそれは『2ちゃんねる』のそれと同じ生き方になっていると思うんだ。
-------------------------------------ココマデ-----------------------------------------------



これは凄すぎる。まるで数日前にWTで起きた、在日=キモイ と言ってる奴その物だ。
確かに言うだけ言って逃げることは出来る。
何故ならそれが2chの特質でもあるからだ。
というより、何処でもデマや嘘や、根拠もない話は存在するわけで、
2chの場合は、管理人のひろゆき氏が言う様に
「嘘を嘘と見抜けない者は(ry」が最もしっくりくる。

が、残念だが2chはそんな人だけで構成されている訳では決してない。
一部の人の根も葉もない批判に癪に障ったのか、2ch全体を否定してしまった西野の失態は大きい。
更に、人を否定する事で自分の存在を確かめている という発言が全く解釈出来ない。

自己の存在を確かめる?彼は自覚していないのだろうか。
芸能人ないし、有名人になるということは、一般の人々に知れ渡る。
このこと自体が実は物凄い自己顕示であることに気づいていない。
傲慢としか言いようがない。

更にとてもカッコ悪いし、わかりやすく言えばアホだと思う。

え・・・。自己の存在を確かめることがカッコ悪くアホであるということか。
では、彼自身は大アホであるということで正しいようですね。(彼自身の発言で自爆している)

自己の存在を確かめるというより、自分の存在を誰かに認めてもらいたい、
そういった願望は誰にだって持っている。しかし、大衆社会もとい、億単位の人々が居るが故に、
一人一人の存在は、物凄く希薄になっていく。
それほど人々がいない時代、そして小さな村々で統治していた時代は、
間違いなく一人一人の役割が尊重され、自己の存在は、確実なものであったと予想出来る。

有名になりたい!歴史に名を残したい!というのは、一種の自己顕示ではないだろうか。
つまり、西野氏自身、有名になっている(なりたくてなったに違いないわけで。)、
彼自身が自己顕示の強い人間であることは間違いない。
というより基、有名人になった全員が一般の人々より強い自己顕示を持っていることは
正しいと思われる。
それを否定するということは、彼自身が彼を否定したということになってしまう。

つまりそれは『2ちゃんねる』のそれと同じ生き方になっていると思うんだ。

つまり、2ch利用者は全員人を否定する事で自分の存在を確かめている奴ばかりだと
決め付けているというか、この発言は大多数の人々を否定したという意味になる。
先ほども言ったように、2chは人を否定するところなだけではない。

そもそも、人を否定することで自己の存在を確かめるということは出来ないというより
意味を成していないようだ。
人、つまり誰でもいい、誰か人物が挙げられる。その人物を否定というと日本語としてやっぱり
おかしいので、非難と捉えておこう。非難することは、
自己顕示というより、有名になったその人に対しての嫉妬である場合と、
自己顕示のへの危険性について非難しているかのどちらかである。

他人を嫉妬することで、自己の存在って確かめられるものなのだろうか。
話がまったく繋がらないのは何故だろう。
自分の日本語がおかしいのかもしれないが、まず彼の一文の説明が不十分であると思われる。










あ、釣りでしたか。サーセン。

  by ddrer-yossi | 2007-12-29 01:24 | 日常生活

<< キングコング西野のコラム2 じゃぐじゃぐ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE