コンパイルって倒産したんですね・・・。

今日は珍しく10時に起きた。
その後、適当にぷよぷよの連鎖について研究したが、やはり12連鎖以上は壁となった。
午後にはコンパイル社が1997年に発売したぷよぷよSUNで連鎖を狙ってみる。
なかなか3色だと難しく(最初のスケルトンとか。)、連鎖を狙うのも一苦労だったが、昔のように偶然の9連鎖ではなく、かんたんモードでは9連鎖(ハーピー)、ふつうモードで10連鎖(ハニービー)を叩き出すことが出来た。
ストーリーモードでやっていて驚いたことは、一番簡単な難易度でかんたんモードの最初のスケルトンなのにもかかわらず、(しかも無回転)そいつが4連鎖してきたことである。
雑魚とはいえ、侮れない一面も有り得るんだよね、ぷよは。
そして、かちぬきぷよぷよでもやるかなと思い、やろうとしたのだが、あいにく2pコントローラとなってしまい、挿すのが面倒だから1pコントローラを抜いて2pに挿しちゃおうと思ったのがイケナカッタ。
なんと、抜いた瞬間に画面が真っ暗になり、慌てて電源を切る。そして、暫くカセットを挿しなおしたりしてもなかなかつかず、点数が消えてしまうことも覚悟した。むしろ、カセットごと壊れてしまったのではないかと不安になったぐらいである。
20回ほど挿しなおしてようやく直って、真っ先にスコア確認。
無事でした。

その後、某氏とコンパイル(COMPILE)社について色々喋っていたが、なんだか懐かしい響きであった。ぷよぷよの産みの親であっただけに、寂しい感じもあった。しかもその原因が、ぷよ通の後に発売したぷよSUNの不評にもあるwikipediaには書かれていて、ちょっと驚いた。

確かに、あの太陽ぷよは、不評になってもおかしくない気が残念だがしてしまった。というか邪魔_| ̄|○w

  by ddrer-yossi | 2006-02-11 00:59 | 日常生活

<< 早く出ていくべきだよな 特異な仕事 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE