閏年

[閏年]

(1)4で割り切れれば閏年である。
(2)しかし、100で割り切れれば閏年ではない。
(3)でも、400で割り切れれば閏年である。

つまり、8年前の2000年は閏年。
まず生きていないだろう2100年は閏年ではない。
いや、生涯魔法使いなら生きていられるんじゃないかな?

太陽暦が365.2422日で
(1)で365.2500(+0.078)
+(2)で365.2400(-0.022)
+(3)で365.2425(+0.003)

あれ・・・2422にならないのねん。
大体3200年で1日の誤差になる感じですか。

(1)だけを考えると、大体130年で1日の誤差が生じ、
(2)まで考えると大体460年に1日の誤差が生じる。

じゃー、更に実際には定められていないけど
(4)3200で割り切れる年は閏年ではない を付け加えてみよう!
すると、+(4)365.2421875
800000年に1日の誤差 まで持ち込むことはできた。
この辺になるとどうでもよくなってきますね><
3200年後には1日の誤差が生じてるようだけど、人類が生きていたらどうするのでしょうか。

[5ボールカスケード]

124回。50回を切ること十数回。5分後に。
疲れってこんなにも影響するものなのか。

[Rogue Clone2]

スポイラー少々読んだ。

2階から氷の獣→レベル7ぐらいまでは触るな危険。起こさない限りは攻撃してこない
3の倍数の階層には必ず食料が出てくるので確保する。
6Fで粘り、ケンタウロスに備える。

いや、わかってても運の要素が結構強い気がする。
死ぬときはあっさり。

0:56 で、粘った。プレー時間1時間?食料難で結局餓死。
ニコニコのこの動画のモンハウ対処法が参考になった。Lv7で氷の獣に凍え死にとは、運が悪すぎるねえ。
とにかく弱いモンスターを盾にして斜めから飛び道具で攻撃する。
なんかもう、あまりにも食料がなかったので、ニンフを有り余った鎧投げてでも倒した。
が、食料なさすぎる。幽霊には薬ではなく、指輪で代用した。
が、稼ぐといった余裕はまったくなく、仕方なく17Fに降りる。
飛び道具の浪費のしすぎか、その辺ではもうなかった。(だから武器や鎧投げてたんですが。)
食料はぎりぎりまで食べないほうがいいことを知ったので、今度はそれでやるつもり。
高速移動は意外に動きの浪費が大きいので、なるべくこまごまと移動する感じで。

閏年_f0019846_102813.jpg


30分ほど。投げ矢は迂闊に装備してはいけないということが教訓か。
確かに装備しておけば、攻撃力が上がるが、呪われていれば投げられないし主装備もつけられなくなる。
ツモがよかったのに一気にピンチになってしまった。
で、モンハウに遭遇したので、仕方なく封じ込みで入り口をふさぐ。
呪い巻物をすでに判別済みだったのに、新たな巻物を拾って読んでしまった。
これがまさに最悪に等しいものであり、テレポ巻物だった。
どうなったかはご想像どおり、モンハウにin!です。
死亡確定、合掌。でも結構進めるようになったかも。
ふるぼっこおおおおおお!

閏年_f0019846_2152062.jpg



[東方紅魔郷]

あとちょっとで初取得!といったところで駄目になってしまう。
あまり進展していない。そろそろ死因を把握してもいい頃かも。

[ぷよぷよ]

オンライン対戦 27勝29敗。
あれ、中級5割付近?
k先生ともクラシックで40戦ほど。

  by ddrer-yossi | 2008-02-29 23:08 | 日常生活

<< Rogue Clone2 クリ... 才能っておいしいの? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE