Rogue Clone2 アイテム、モンスター雑感

まだあまりやり込んでいないので変わる可能性が大きい。
重要度0~10で評価。

食べ物

食料 10
こけもも 10

これがなければいくらレベルが高くて、装備が強くても、餓死する。
Rogueでは何よりも最重要アイテム。

武器
ほこ 5 初期装備(+1,+1)
長い剣 5 補正なければ初期装備と変わらないような。
大きな剣 6 なるべく拾っておきたい最強剣?
弓 5 初期装備(+0,+0)

投げ矢 8
矢 8
短剣 8
手裏剣 8

遠距離攻撃では重要になるアイテム。装備して投げれば効果は上がるが、
呪われていれば外せないし投げられないという最悪の事態に陥りかねない。
必ずのろいを解く巻物を使用しておいておくこと。
尚、最初に持っている矢は、必ず呪われていない。



革のよろい 4 よろいに魔法をかける巻き物で主要鎧にかけていなければ水ごけ対策になるかも
かたびら 3 初期装備より弱い
うろこのよろい 4 初期装備と同じ
鎖かたびら 5 あればまし程度
帯金のよろい 6 結構おいしい
延金のよろい 6 帯金と防御力は変わらない
鋼鉄のよろい 7 防御力最強鎧。

指輪

身を隠す指輪 9 1つでも装備していれば、格段に戦う数が減る。かなり素晴らしいと感じた一品。

テレポートする指輪 6 必ず呪われているので解くこと。
8%の確率で発動なので使い方次第では緊急退避になる。
逆にピンチになることもないでもない。
呪いを解かなければテレポしまくってどうしようもなくなる。

体力が復活する指輪 3 後半は強敵ばかりなので装備してもしょうがない予感が。
序盤なら使えるかもしれないけど、持ち物に含む必要があるかどうかといえば、最終的には捨て。

食べ物が長持ちする指輪 10 2つ装備していれば、なんと腹が減らないという最強指輪。
1つでも装備していれば、腹持ちが2倍になり、格段に有利になる。
しかし、俺は今までやって1度も手に入れたことがない。

強さが増す指輪 3 いらないだろ・・・これ。序盤なら多少使えるかもしれない。呪われている場合も。

強さが減らない指輪 4 うーん、強さ下げといえば、ガラガラヘビや亡霊だが、
これらは遠距離+近距離で倒すのが有用なので、結局いらない気がする。序盤にあれば?

機敏になる指輪 2 修正値が5とかあれば有用かもしれないが、-2~+2らしいので
正直いらない。俺が拾ったのはマイナスだったし。

飾りものの指輪 1 ニンフが必ずのろわれていなければこれを盗むらしい。
呪われているものを装備した場合、ただ回避が1%下がり、腹持ちが悪くなるので明らかによくない。
ニンフは遠距離で倒すことが鉄則なので、やっぱりいらない。

見えないものが見える指輪 5 幽霊対策用。稼ぐ15Fでどうしても遠くの怪物が分かる薬か見えないものが見える薬が無い場合に有用。

鎧が丈夫になる指輪 2 よろいに魔法をかける巻き物で主要鎧を強化していれば、ただのゴミ。

隠れたものを見つける指輪 5 あまり必要そうではないが、
迷路道中で、道を見つけてくれたり、罠を見つけてくれる点では有用。
自分は戻る道中と食料に余裕があったので21F以降から装備した。



強さが増す薬 2 1しか増えないし、最大値でない限りは最大値が1上がらない。
しかも1上がるぐらいでは大して差が出ないので、重要ではない。あれば速攻使う的な感じ。

強さが元に戻る薬 6 ガラガラヘビや亡霊で強さを極端に下げられてしまった場合に有用。
1個は持っておきたい。

体力が回復する薬 6 序盤では大いに役立つが、後半ではほとんど役に立たない。

体力がとても回復する薬 9 名前どおり、とても回復する。
が、あまり打ち合うことは許されていないような。

毒の薬 3 投げれば敵のhpの1/4ダメージといっても、おいしくない気がする。
飲んでしまえば強さが1~3下がる。ただ、幻覚状態を治せるのが意外な点。

経験が増す薬 6 レベル1up。後半にレベルを上げるときに使う感じか。あったら便利程度。

目が見えなくなる薬 8 自分に使ってしまえば一番鬱陶しいアイテム。
しかし、敵に投げて当たれば敵の動きを止める強力なアイテム。
つまり怪物を封じこめる巻き物と同じ効果が得られる。

幻覚をおこす薬 0 ゴミ。序盤で飲んでしまえばラッキーだが、
後半で飲んだ場合は体力がとても回復する薬や毒の薬で速攻で治さなければ、
敵もアイテムも分からなくなる。

遠くの怪物が分かる薬 9 非常に有用。敵が移動するところが見られる。稼ぎどころではほしい。

遠くのものが分かる薬 5 魔よけの位置や階段を見つけるときに使える。あくまであればいい程度。

頭が混乱する薬 7 敵がいないところで飲んでしまえば、まず死ぬことはない。
敵に投げれば混乱させられるという、おいしいアイテム。

空中に浮き上がる薬 1 罠回避、はえとりぐさ拘束回避といっても、ねえ・・・。
おまけにアイテムが取れない、階段を降りられないがついてきます。効用時間は短い。

素早くなる薬 3 敵から逃げるときにいる?しかし、効用時間が短いため、使い勝手は悪い。

見えないものが見える薬 6 稼ぎどころであれば非常に便利なアイテム。
無くてもうまくやればあんまり支障がでないような。

巻物

よろいを守る巻き物 8→4

1枚目はかなり有用。水ごけを無力化できる。
が、2枚目以降は主要鎧があれば、いらない。
ただ、実は呪われた鎧の呪いを取り除くことが出来る。
1枚だけいい補正の鎧に出会ったときのために取っておく?
そんなスペースは後半になると存在しない気がする。
鎧の呪いより、武器の呪いのほうが明らかに危険。

怪物を封じこめる巻き物 9

使い勝手が非常にいい巻物。だが、使い方を誤ると、
敵が道をふさいでしまい、階段を降りられなくなる(昇れなくなる)。

武器に魔法をかける巻き物 6

呪われた武器の呪いを解除できるかどうかは知らない。
解除できれば重要度を8にするかも。あくまであればいいな程度。

よろいに魔法をかける巻き物 6

呪われた鎧の呪いを解除できるかどうかは知らない。
解除できれば重要度を7にするかも。あくまであればいいな程度。

持ち物の種類がわかる巻き物 9

指輪の判別に必須。杖の回数や、武器の補正を知るのにも役立つ。
持っていて損はない。

テレポートする巻き物 9

危険なときに、非常に有用。
しかし、その危険な場所に戻ってしまったり、
かえって危険な場所に飛ばされたりすることも無きにしも非ず。
階段の位置が遠かったり、魔よけの位置が遠かったりするときに有用かもしれない。

眠りにおちる巻き物 0

ゴミアイテム第二段。3~5ターンなので、よほど危険な敵に遭遇したときに使わない限りは
致命的なことになることはないような。

怪物を近寄せない巻き物 9

使うのではなく、地面において効果が発揮するアイテム。
そのマスに敵は攻撃ができない。しかし、ドラゴンには一切効果がない。
まともに使ったことがないのが残念だが、モンハウで最高の効果が発揮できそうな気がする。
ピンチのときにもかなり有用か。

のろいを解く巻き物 7

欲しくなる時は非常にほしくなるアイテム。投げ武器を手に入れたら、すかさずこれを使っておこう。
そうすることで、マイナス補正で呪われていたとしても安全なものになる。

怪物を作り出す巻き物 1

ごみ?稼ぎどころで使うのは悪くはないが・・・。
後はモンハウ地帯で盾にするモンスターとして召喚するとか?
いや、それはやっぱり強いモンスターが出る比率のほうが高いから、おすすめできない。

怪物を怒らせる巻き物 1

氷の獣、金持ち妖精、ニンフさえも起こしてしまう巻物。
使い道は稼ぎどころ?いや、いらないか。

魔法の地図の巻き物 8

あれば非常に便利。迷路道中が単純明快になる。26Fや稼ぎどころで持っておきたいアイテム。



怪物を遠くに飛ばす杖 9

俗に言うテレポートアウェイ。はさまれたときに最高の効力を発揮する。
かなり良いアイテムなので、浪費したくないところ。

怪物を遅くする杖 8

あまり効果がある気がしなかった。Gが等速になったところでおいしくない。
他の敵に対して逃れるときに有用かな。

怪物を混乱させる杖 8

一時的に逃れるときに有用。敵の目を離すことができる。

怪物を見えなくする杖 0

ゴミか。それほど厄介でもない

ほかの怪物にする杖 9

GJD以外の確率が圧倒的に高いので後半に効果を発揮する。
逆に前半に使ってしまうと、途方もなく強い敵になってしまう危険性がある。
諸刃の剣。

怪物を素早くする杖 2

え、これゴミじゃね?と思ったが、モンハウで弱い敵に対して使い、
その敵の速度を上げることでその敵を盾にすることができるといった具合。
といっても使い勝手悪いよね・・・。

眠らせる杖 8

一時回避のようなもん。

魔法のミサイルの杖 -

拾ったことがないので評価できない。弓より強かったらおいしい。

魔法を封じる杖 7

死霊やメデューサ、特にメデューサに有用。
ドラゴンにも使えるらしいが、ドラゴンと真っ向勝負を挑むこと自体が間違ってる気がするので。
まあ、もっておきたいアイテム。

役に立たない杖 0

あ、ごみ第三弾



モンスター雑感
脅威1~10で。

大はやぶさ 2 稀に最初に倒されることはある。

大うずら 1 倒されることはまずないんでね?

大こうもり 1 同上。眠っている場合は起きない。

へび 1 一番弱いモンスター

子鬼 5 序盤、そこそこ高い攻撃力を持っているので危険。ちょっとレベルが上がれば雑魚。

氷の怪物 触らなければ1 触れば序盤9 序盤越えれば1
特殊能力で序盤即死の可能性が。レベル7でも稀に死ぬ

がらがらへび 6 攻撃力下げは厄介。通常攻撃力も高い。
序盤から中盤にかけては遠距離を駆使することに。

欲張り鬼 3 子鬼より弱いので脅威になりにくい。

ゾンビ 3 この辺になると脅威にはなりにくい。

金持ち妖精 1 遠距離攻撃で倒す。経験値はおいしい。近接1発だと倒せない。金を落とす。

ケンタウロス 8 序盤最強。遠距離駆使しつつ倒さないとあっという間にやられてしまう。
眠っている場合は起こさない限り起きないので起こさないほうが懸命。

大つのじか 6 ケンタウロスほどではないが、攻撃力は高め。経験値は美味しいが、油断できない。

水ごけの怪物 錆びない1 錆びる5
錆びない状況であればただ立っているだけのモンスター。錆びる場合は脅威となる。

ニンフ 1 遠距離攻撃で確実に倒すと良い。経験値もおいしい。こちらはアイテムも落とす。

雪男 5 ここまで来れば、ケンタウロスほどの脅威にはならない。経験値うまー。
なお、眠っている場合は起こさない限りは起きない。

はえとりぐさ 4 ターン毎に攻撃力があがるので素早く倒すのが懸命。経験値がかなりうまい。

巨人 8 中盤最強。ケンタウロスより攻撃力が高く、HPも高い。終盤でも脅威になり得る。

死霊 5 攻撃力は高くないものの、レベル下げが鬱陶しい。眠っていれば起こさないのが懸命。

幽霊 見える4 見えない6 見えれば経験値が非常においしい敵。常に混乱しているので、
部屋で戦うと、まず負けない。稼ぎに使われる。

物まねの怪物 6 攻撃力は巨人ほどではないが、かなり高め。
スコア狙いでなければ、金も拾わないほうが良いかも。

一角獣 8 ここからモンスターが物凄い強くなる。まともに打ち合えば死を意味する。
杖で対処するか遠距離攻撃で倒すかになってくる。

メデューサ 9 混乱攻撃が厄介な上、一角獣よりも攻撃力もHPも少々上回る。
できれば相手にしたくない。

バンパイア 4 強さやHP最大値を下げてくるが、ここらではあまり強くない。
魔法封じでもすればケンタウロスより弱い。

翼ライオン 10 2倍速であるが故に、遭遇率は非常に高く、相当厄介。
まともに相手にしたら死ぬ。所謂3強のうちの1匹。
シンボルGで、2倍速であることからゴキブリと命名してみる。

巨大トカゲ 9 3強のうちの2匹目。眠っている場合は起こさない限りは起きないので触らぬがよし。

ドラゴン 10 Rogueで最も強い敵。一直線上になると炎を吐いてくる。相手にしないほうがよい。


若干知っておくと得なこと

・食べ物は3の倍数階に必ず1つはある
・部屋から通路では、斜めからは遠距離攻撃が出来る。(敵はできない)
・基本的に6F、15~16Fが稼ぎポイントになる。
15~16Fでしっかりアイテムを整えなければ、どうしようもなくなってくる。
17F→26F→16Fまではノンストップで強敵が襲い掛かってくる。
・29階以降のモンスターは全て倍速になる。
・52階以降のモンスターの攻撃は必中であり、こちらの鎧の防御力を完全に無視する。
・食べ物は瀕死寸前まで食べないほうが得である。
・拾った遠距離武器は呪いをとく巻物を使って保障済みにしてから装備する。
遠距離武器でのろわれているとどうしようもなくなる。

  by ddrer-yossi | 2008-03-01 23:13 | 日常生活 | Comments(0)

<< かなのちすいかち Rogue Clone2 クリ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE